プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター



久々にTUTAYAでCDを借りまくりました

探しているCDを求めて、CD屋を巡ったのですが、うまく見当たらない
なので、地元のアニメにやたら強いTUTAYAへ
やっぱりありました

探していたのは、「BOSS ANIME」というタイトル
CD3枚組です
内容は、大野雄二セレクションのルパン3世のJAZZセッションCDです
1枚目が、大野雄二による、各種アレンジ、というか、世代が違う、ルパンのメインテーマを集めたもの
2枚目が、大野雄二セレクション、ルパン3世にて使われていた曲をDIVAに歌ってもらうというもの
3枚目が、大野雄二セレクションによる、ルパン3世にて使われた曲のJAZZ

やっぱり、大野雄二はいいです
特に、2枚目に入っている「笑う太陽」「ラブスコール」「愛のテーマ」なんぞはたまりません
久々にMP3プレイヤーの中身が入れ代わりました

続きを読む

冬ですねー年末が見えてきましたねー休みないねー

早い物で、今週末は12月
師走ですね

私の仕事場は東京のどまんなかなので、夜になると、きらびやかです
点滅する光に弱い私にとっては、結構しんどい帰宅道
ブランドショップが並んでいて、ほくほく顔で出てくる女性と、少々疲れた感じの男性がとっても印象的でした

さて
先だって、ちょっと話をしていて、ある話題になりまして
結構盛り上がったので、書いてみようかと思います
私の思い込みもありますので、ご了承ください
あと
ファンの方々に対して、失礼な部分もでるかもしれませんので、その点も合わせてご了承ください

続きを読む

ちょっと感じた事

改正著作権法が施行されています
先月10月からの施行で、動画を作ってアップしている方等に戸惑いが生じているという話をよく耳にします
この改正著作権法、結構面倒なんですが、なにが面倒って、明確な線引きがされていない

明確なところは明確なのですが、グレーゾーンの範囲が大きすぎるというのが欠点

私の周りでも、MHFにて動画を作り、そのBGMなどで、楽曲をいようしている方が結構いらっしゃるのですが、今までの著作権法だと、あくまで動画作りは個人利用扱いで、アップしても商用でなければ大目に見られていた感もありました
ですが、今回は、その動画に使用するのも、商用個人問わず、アップした時点でアウトになる

でも、中には、その音楽に魅入られて、それに合ったPVを個人で作りたいと思う方もいる

ちょっとそのあたりについて、個人的意見を書かせて頂こうかと
これ以降は、個人的意見てんこ盛りですので、ご了承ください

続きを読む

音楽の時間 Vol.2 ~ボーカロイドってなんですか?~

ボーカロイド
ああ、初音ミクね、となったのは、ここ数年
しかし、初音ミクが世に出たのは、既に5年前
でも

ボーカロイドってなに?という方は多いかもしれません

ボーカロイドとは、元々YAMAHAが開発した歌声合成技術の事です
歴史的に、2004年にこの技術を素に、イギリスで「LEON」「LOLA」が、第二弾として「MIRIAM」が発売されました
同年、日本では、クリプトン・フューチャーから「MEIKO」が発売され、2006年に「KAITO」がでました
で、2006年にニコニコ動画(仮)が始まりました
ここから歴史が動きました
2007年にニコニコ動画(β)が始まりました
同年8月「初音ミク」が世に出て、同年末に「鏡音リン、レン」が出てきました
2008年に3DCGムービーソフトがフリー配布されました「MikuMikuDance・ミクミクダンス」です
これにより動画師、PV師たちが増えたと思います
同年「がくっぽいど」がインターネット社から発売されました

あれ、会社が違う?と思うと思います
元々、「初音ミク」などは、あくまで「ボーカロイド」のライブラリであるデータ集です
大本である「ボーカロイド」は、あくまで「合成、作曲、編集などをするエディッター」です
なので、幾社からも、データとして、キャラボイスとして「ボーカロイド」が存在するのです

話がそれましたが、この後、私が大好きな「巡音ルカ」が登場し、同年「GUMI」が出てきました

続きを読む

音楽のお時間 Vol1~趣味の範囲でしかありません~

音楽
これほど歴史があって、難しいものって無いと思います
作曲できる人は尊敬に値します
作詞が出来る人も凄いです
その両方をやってのける人が、最近多いですよね

初音ミク
今から5年前にあるニュースに映像がでて、世間に出てきました
そのとき、ぼろくその扱下ろした最低のニュースであったのは、未だに記憶にあります
ですが
ここ数年、その曲がネット世界を駆け巡り
世界でも有名な歌姫になりました

ネット世界の普及
自分で作曲、作詞、編集などを行い、絵師様や動画師の方々がPVを作り上げ、アップして、評価される
下手なプロデューサーより、直球だったり、変化球だったり
ココロに響く曲が世に出てきました
私は、そんなPと呼ばれる、プロデューサー兼クリエーターにとても憧れを感じます

続きを読む

