プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


脅迫事件に関しての思う事

また、脅迫事件が起きていますね
でも、私はちょっと??と思う事がありまして

これ以降、かなり個人的意見が大きいです
違う考えの方もいらっしゃると思いますし、批判したいわけでもありません
単純に疑問に思った事を書かせて頂きます

ご了承ください

色々なところで、恨みだのなんだのって言われていますが、本当の所、どうなんだろう?と

現状、脅迫騒動が起きているのは、イベント会場やお菓子、一番くじ
これって、どういった契約になっているのかわかりませんが、、直接被害を受けるのは、集英社でもなく、作者本人でもなく、各種会社であると思います

イベント会場は、主に同人誌即売会などだったと思うのですが、これを妨害することによって、直接被害を受けるのは、イベント主催者と、ファン
お菓子に関しては、お菓子メーカーおよび、販売店とファン
一番くじに関しては、グッズ製作(多分バンプレスト)や取扱い店、ファン

おおもとである集英社に関しては、金銭的ダメージもなければ、イメージダウンもない
作者に関しても、版権などのロイヤルティーがどこに発生しているのかわからないので、何とも言えませんが、金銭的ダメージも作品へ対してのダメージもないと思われる

結局の所、本当に作者や集英社、もしくは作品に対しての恨みがあるなら、もっと違う手段をとるんじゃないかと
何処かの記事に、今回の一連で、暫く脅迫騒ぎがなかったのは、集英社と裏取引をしていて、それが破談になったから再開したとの記事もありました
ですが、これは私は検討ちがいじゃないかと思う

取引をした事実があって、それが集英社側が本当にそれに応じていたのなら、今回の犯人と思われる人物は特定されているはず
ならば、再開したというなら、既に逮捕報道がなされてもいいはずです
ですが、逮捕されたというニュースは上がっていない

これはかなりの矛盾が生じています

結局の所、恨みだのなんだのといのは、簡単な言い訳じゃないかと
なんらかの事情で、作品にたいしての逆恨みとか、最初に悪ふざけして始まった事件が、多くの模倣犯を生み、そして、次から次へと模倣され、オリジナルもなにもいなくなっているんじゃないかと私は思います

本当に作者や作品に恨みがあるなら、もっと直接的に行動を行うはずですし、もしくは作者事務所などに対してもなんらかしらの行動を行っているはずです
作者や、作者事務所側がそれを公表していないだけかもしれませんが、これだけ社会的に大きな事件?になっている時点で、公表義務は生じるでしょうし、なんらかしらの情報公開はあるはず
集英社に恨みがあるのならば、この作品に対してだけでなく、もっと幅広くやるだろうし、色々な方法もあると思います

今までの事件?に関していえば、大手といわれたり、大き目の企業相手にはなんら行動を起こしていない
殆ど、計画性もなければ、連続性もない
一番手間のかからない方法で、徹底的に争う感じのない所ばかり狙っているとしか思えない
なので、この一連は、模倣犯による連続愉快犯罪なんじゃないかと思ってしまいます

本当に恨みがあって、計画性や、関連性、恨みの度合いによっては、アニメの新シーズンは始まらないし、作品も休載されてしまうかもしれない

一連の騒動が落ち着くことを、切に願います

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

No title

どうもはじめまして

今回の事件は嘆かわしいですね・・・・
アニメ業界やその関係も景気苦しい中頑張ってるのにこういう水を差すようなことはやめてほしいですよね・・・・。

コメント、ありがとうございます

> どうもはじめまして

いらっしゃいませ

> 今回の事件は嘆かわしいですね・・・・
> アニメ業界やその関係も景気苦しい中頑張ってるのにこういう水を差すようなことはやめてほしいですよね・・・・。

正直、どのような理由があれ、不特定多数に対しての行動は、やはりよろしくないと思います
ネット世界が広くなってきている以上、その場を使って、真っ向から行動を起こすなら解るのですが、こういった行動は理解に苦しみます

コメント、ありがとうございました

EDIT COMMENT

非公開コメント

