プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


久方ぶりに映画 & 第2部と、メイン終了

先だっての祝日に久方ぶりに映画に行ってきました
見た映画は「BAYONETTA Bloody Fate」でして
日本全国で10か所でしか上演しない上に、2週間限定
幸いにも、私の行動圏内でしたので、見ることができました

初日、一発目でした

内容は、ゲームの内容をうまくまとめたなと
絵柄もかなり頑張ってくれていたし、ストーリーもよかった
テンポもよかったし、飽きない
トーチャークラッチも武器もいろいろでてきたし、大変満足でした

さて、こっからは GOD EATER 2 のお話
ネタバレ含みますので、ご了承ください

先だって、ジュリウスを倒して、第2部に入りました
第2部は、前作のチームメンバーである、リンドウさんを隊長とした、クレイドルの話

第1部同様、ストーリーミッションを選らんで潰していったら、リンドウさんが登場
相変わらず軽いノリでしたが、とってもリンドウさんでした

クレイドルとして、追っかけているアラガミがいるとの事
対象が「キュウビ」尻尾が3又、炎が6本でるから、九尾

暫くストーリーを進めていたら、ミッションが出たので、戦ってみた感想なんですが
動きも、今までのアラガミと違って、とっても動物的な動きが多かったです
今まで、こういった動きができたのが、ヴァジュラ系
ヴァジュラ、ディアウス・ピター、プリティビ・マーダ
今回入ったアラガミとして、ガルムにマルドゥーク
前者が、どちらかというと、猫で、後者はどちらかというと犬
しかし、やっぱり何処か動きがギコチナイというか、ちょっと不自然

でしたが、このキュウビ、動きが滑らかでした
データベースには乗らないのですが、ラウンジの会話で、カノンだったか、エリナだったかが、雪の上ではしゃぐし、水面に映った自分を威嚇するしと、とっても犬…
ですが、形は狐

で、実際に戦った感想としては、どの武器でもいい感じなんではないか?と
まずブーストハンマーで行ったのですが、これはどのアラガミに対しても言えるのですが、無理をしないのが、鉄則
どこいっても、ハンマーってこういった戦い方を強いられるんですね
後一発!とガマンするのが、生き残り、ダメージを喰らいづらい鉄則です
キュウビもそうでしたが、2発、最悪1撃離脱を心がけると、あまりダメージを喰らいませんでした
ただ、ダッシュ系の攻撃も多いですし、広範囲攻撃も多い
突発的に来る攻撃もいくつかあったので、シールド展開はある程度、予測して行った方が楽

次にブレード系で行ってみたのですが、これは、△攻撃が踏込なので、最悪、これで攻撃しつつ離脱して、回避で、距離を稼ぐ
隙あらば、インパルスエッジを入れていく
それで安定はしませんでしたが、それなりに行けました
ショート、バスターはまだ行ってませんが、ショートはロングと同じでいけると思うし、バスターは溜め攻撃を控えつつ、踏込切り→離脱でいいんじゃないかと
どちらも基本だとは思うのですが

スピアですが、これもやっぱり無理をしない
ハンマーと同じでいいかと思います
溜め攻撃でとっこんで、離脱

私が破壊できたのは、前足、頭、胸の3か所
たぶんなんですが、尻尾も結合崩壊できるんじゃないかなと

何とか、キュウビ撃破したのですが、まだ終わりませんでした

ストーリーミッションがまだあったので、進めていたら、今度はスパルタカスなるアラガミ
ハンニバルの上位でした
こちらは、今回からの特殊攻撃?オラクルを集めるという行動をしてきました
溜めきらせた事がないので、どういった効果なのかはよくわかりませんが、溜め行動をしている間、無防備なので攻撃し放題
その間に、ひるませるかすれば、行動キャンセル
武器によると思うのですが、頭も届くので、頭部結合崩壊も狙いやすいかもしれません
オラクルを集めるという行動をするので、雑魚、中型も結構あつまります
しかし、ハンニバルとあまり変わらないので、慣れていれば問題がないかと思います

さて
今までの敵で、一番駄目だった敵に会いました

キュウビ変種

名前が「マガツキュウビ」
黒いキュウビなんですが、すごく厄介でした
単体なら、なんとかなったと思うのですが、コンゴウ、セクメトと同時討伐
以前も書きましたが、今回の敵は的確に射撃攻撃をしてくる
セクメトが凄いいい動きをしてくれるので、大変厄介でした



一番厄介だったのが、やっぱり「マガツキュウビ」
特殊攻撃「殺生石」という攻撃
これは、範囲攻撃というか、設置範囲攻撃
前段階がよくわからないのですが、全身から赤いオーラを放出→赤い球体形成
この球体、マップでエリアが確認できるのですが、かなりの広範囲に効果発動
マップ上では、紫の円形で移ります
たぶん、時間消滅だと思うのですが、これの効果が…

秒単位で体力の最大値を減少させる

でした
しかも、完全発生するまえから効果が発動するらしく、範囲から脱出する頃には、ミリでしか残っていない状態でした
験しに、体力最大値を上げる薬を使ってみたのですが、効果なし
ちゃんとエリア外で使ったのですが
これを回復する方法は、時間経過ではわかりません
一度倒されて、リンクエイドもしくは、リスボーンすれば回復?しておりました
時間経過でわからなかったのは、その前に攻撃食らって落ちるから
オウガテイルのすれ違いでも落ちるので
しかも
キュウビがしつこく追っ掛けてくるので、間に合いません
ガード削りですら落ちましたから

これ、何か対策ないんでしょうかね?
少々考えてみようかと思っていますが、まだまだ回数こなせていません

時間が30分近くかかりましたが、コンゴウ→セクメト→マガツキュウビの順で撃破でき、なんとか討伐完了
回復も、柱1つ以外使い果たしました
当然、グレネードも枯渇

難易度10より上があるのか分かりませんが、マガツキュウビを倒したら、ミッション欄から、ストーリーがなくなりました
たぶん、これで、ストーリーは終了なのかなと

さて、ここからが大変
まだまだ武器がいっぱいありますし、高難易度の方は、ほとんど手つかず
これらを潰していこうかと思っています

キャラクターエピソードは、かなり早い段階で全部終了
薄い本のネタ満載でした…

さて、武器頑張るかな
ところで、ダウンロードミッションの話が、公式でも出ていないのですが、何時からなんでしょうね?
楽しみではあるのですが、鬼畜ミッションはノーサンキューです

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

