プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


スキルシミュレーションは、楽しい

自分の装備を考えてもいるのですが、自分が使わない武器種の装備を考えるのも、楽しいものです
その武器には、どういったスキルが必要なのか
それらを考えているだけで、自分が使う武器のスキル構成にヒントになったりもします
あと
自分が持っていない装備をメインで考えると、その装備を作ってみたくもなったりする
それは、目標にもなるし、楽しみにもなる

大体がマゾいのが多いのですが

さて
同盟の仲間で、ガンランスを使っている方が多いです

ヒートブレード(HB)運用をメインに、何か装備ないかな~という話を聞きまして
シミュレーションしてみたくなったので、考えてみました


希望は
・コピアイメインで
・HB運用をメインで

この2点でした
コピアイは、単品での性能も結構充実してると、私は思うので、それ程難しくないと思いまして
ただ
私は基本的にライトユーザー的にしか装備を組まないので、出来る限り簡単に手を出しやすいというのを念頭にして考えてみました

私なりのコンセプトは
・HBメインなので、切れ味は落ちやすいし、強制的に落ちるから、切れ味管理が大事
・HBは会心率100%になるので、見切りは切り離して考えてよい
・ガードしやすく、尚且つ、回避もできればよいのでは?
・装備を作るのが、大変だから、マゾい装備はできるだけ避けよう

ということを考えていたら、案件が2つほどできました

案件1
カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:コピアイヘッド      Lv7 321 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
胴:コピアイメイル      Lv7 430 プランダ剣珠GF プランダ剣珠GF プランダ剣珠GF
腕:コピアイアーム      Lv7 381 プランダ剣珠GF プランダ剣珠GF プランダ剣珠GF
腰:コピアイコイル      Lv7 449 プランダ剣珠GF 研磨珠G 研磨珠G
脚:コピアイブーツ      Lv7 374 ガノス剣珠GX5 ガノス剣珠GX5 ザザミ剣珠GF

防御力:1956 火耐性:0 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
豪放+3,剛撃+3,吸血+2,業物+2,砥匠,一閃+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,激励+1,はらへり倍加【小】,

完全な趣味スキル装備になりました
余りお勧めしない
理由は、プランダGFが作りづらいから
スキルコンセプトは「豪放+3」で、各種保護スキルをカバー、「剛撃+3」でダメージの底上げをはかる
HBメインなので、一発で切れ味を回復できればよいと考え「研匠」をいれつつ、HBを使わない、もしくは発動するチャンスが少ない時用に「業物+2」
「激励+1」で、回避性能+1を発動
やっぱり、問題はプランダGFの作りづらさだなとおもったので、簡易版を考えてみた

それがこちら

案件2

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:コピアイヘッド      Lv7 321 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
胴:コピアイメイル      Lv7 430 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ディス剣珠GF
腕:コピアイアーム      Lv7 381 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ギザミ剣珠GF
腰:コピアイコイル      Lv7 449 ギザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
脚:コピアイブーツ      Lv7 374 ザザミ剣珠GF 気短珠G 気短珠G

防御力:1956 火耐性:0 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
砥匠,高級耳栓,豪放+3,剛撃+3,ガード性能+2,業物+2,一閃+2,斬れ味レベル+1,早食い,受け身,激励+1,

こちらは、案件1とは違い、比較的簡易に作れるのではないかと思う
私は、こちらの方がしっくりきました

案件1と、コンセプトは一緒なんですが、まず作りやすさを追及
問題になるのは、ディス剣GFですが、極限討伐をがんばっている方なので、何とかなるはず
後は、カニ珠なので
この間、皇液集めをしていたそうですから、かに玉作るのはそれ程大変ではないと思います
案件1より、ガード性能が付いているので、防御に関してもより充実したのではないかと
風圧や咆哮をガードして、無用に切れ味を落とすよりは、豪放があったほうがいいでしょうし
ただ
無駄に高級耳栓が付いてしまいました
しかし、こちらはスキルカフを使っていないので、その辺をいじりつつ、気短Gを入れ替えたりすることが可能
早食いは、剣士だと合ったほうがよいと、私の持論なので

あと、素材に余裕があるならば、こういったことも可能かと

案件2.5

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:コピアイヘッド      Lv7 321 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
胴:コピアイメイル      Lv7 430 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腕:コピアイアーム      Lv7 381 ギザミ剣珠GX4 ギザミ剣珠GX4 ギザミ剣珠GX4
腰:コピアイコイル      Lv7 449 ギザミ剣珠GX4 ギザミ剣珠GX4 ギザミ剣珠GX4
脚:コピアイブーツ      Lv7 374 ギザミ剣珠GX4 気短珠G 気短珠G

防御力:1956 火耐性:0 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
激励+2,高級耳栓,豪放+3,剛撃+3,ガード性能+2,業物+2,一閃+2,溜め威力UP+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い,受け身,

2.5とした理由は、ギザミ剣GFを全部ギザミ剣GX4にしただけなので
ただ
こちらだと、激励が上がるのですが、砥石が落ちる
HBをメインじゃなく、ガード武器であるなら、こちらのほうが、回避がしやすいとは思う
どの道、GXになるので、それだけGzも素材も必要になる

私としては、やっぱり、案件2が一番妥当なんじゃないかなと思います
素材集めにしても、スキル的にも丁度よいかな~って勝手な解釈
そもそも
ガンランスを殆ど使ったことがないので、どの程度の使いやすさかは、使っている方の意見が一番なので

あくまで参考にしていただけたら、という感じです

参考にもならないかもですが…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

