プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


パズドラZ

急に寒くなりました
って、最近、そればかり言っている様な気がしますが

すっかりブログの更新がゆっくりになっております
理由は簡単なんですが、はっきりいって、ネタがありません…

さて
先だっての土曜日、今年締めくくりの忘年会をしました
何時ものノンダクレーズ(私らの呑み仲間の名称)のフルメンバーがそろうと思ったのですが、一名欠席…
今回の主役の一角だったので、少々残念でした
今年は、ノンダクレーズでの集まりも、私が体を壊したばかりに回数が激減
というか
忘年会含めて、3回しか行っていない
しかも一回は、突発だったので、一部のメンバーのみだったし

ですが、やっぱりこのメンバーがそろうと、楽しいです
久方ぶりにウイスキーを堪能
楽しかったです
来年の新年会には、フルメンバーそろいたいです


最近買ったゲームの話を


タイトルにあるように、先週、3DSソフト「パズドラZ」を購入しました
スマホアプリの「パズル&ドラゴン」の3DS版
らしい

らしいというのは、私は、スマホというものを触ったことがありません
アプリなる物も、いまいちよ~くわかっていません
おじさんには、無用
メールと電話ができればいい人には、今でいう、ガラケーで十分です
てか
新しいガラケー出してください
私の、そろそろ限界なんですが

話戻して
パズドラが受ける理由がなんとなく分かりました

このゲーム、タッチパネルにある、6色の珠を制限時間内に動かして、揃えて、その色にあったキャラが攻撃する
キャラそれぞれ、攻撃力、防御力があるので、パズルが上手くても、このキャラ(これ以降デッキと称します)がある程度強くないと苦戦、もしくは、勝てない
パズルだけでなく、デッキ構築、キャラの育成など、RPG要素、カードゲーム要素が微妙に入っている
しかも、キャラの育成には、チップなる物が必要で、これは、特定の敵が落とすというか、チップに化ける?感じ
困ったことに、このチップの出現率が極端に悪い物がおおい

キャラの増やし方は、その敵が時々卵に化ける?のを解析して、誕生させる

3DS版は、シナリオがるので、それに沿って進んでいくのですが、どう考えても、ポケモン…
野良ポケモンと戦って、生け捕って(卵にする)育成して、進化(チップで進化)させて
時々、敵側の組織のメンバーとか、幹部と闘って…
うん、ポケ…

あと、サブクエストなる物が存在するのですが、これが、大変ふざけておりまして
これ、いいのかな~と思う名前ばかり

ロトの定規とか、ファイナルクリスタルとか、三角のフォースとか…
元ネタわかる人には、ええ~って感じです

あと、テキストが読みづらい
コロコロコミックと提携しているというのと、今まではスマホアプリである以上、原則、小学生はプレイできないはず
なので、今回からは、大手をふってプレイをできるからだと思うのですが

ひらがなだらけで、何故、その漢字は使いつつ、ルビふってるんだ?というような感じ
逆だろう!とか思う漢字とひらがなの振り分け方
あと、RPGモードでの、キャラの移動性が悪すぎる感じです

なんだかんだと言いつつ、私も初めてプレイしてみたのですが、パズルが結構難しい
まだ操作性に慣れていないからだと思うのですが、難しく感じます
後は、デッキ構築の仕方で、極端に難しくなり、大変です

なので、レベルとチップを求めて、結構ふらふらしています
まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです

ガンホー、どれだけ稼ぐんだろう

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

