プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


戦国BASARA4、開始しました

最近、テレビドラマの件で芸能面がにぎやかです
私はそういったテレビが色々やっている時間帯は、まだ仕事してますし、基本的にニュース、情報系しかテレビを見ません
アニメも、深夜枠か、気に入った、気になった物をTUTAYAで借りてみてるか、最悪、スルーしてしまいます
テレビも、私がよく見ていた時代は、いろんな局が頑張ってテレビ番組を作っていた感じがします
それに、安易に原作をそのままドラマ化とか、アニメ化とかもなかった

オリジナリティーがあふれていたから、面白かったんだと思うんです

最近、色々なアニメ、漫画が映画化されています
見ないで批判するのはよくないので、あまり話にもしませんが、逆にファンだから見たくないという心理もある事を覚えておいてもらえると嬉しいのですが…

さて
先日無事に手に入れた、PS3「戦国BASARA4」を開始しました
なので、ちょっと感想を


今回、公式によると、全部で40キャラ使えて、尚且つ敵武将としても、数名いる状態
本音を言うなら、ここまでキャラを出してくるなら、いつきちゃんが成長して参戦とかもしてほしかった

ですが、やることは多そうです

最初から選べるキャラは少ないです
今まで同様、ストーリーモード的なものを進めることによって、順次開放されていくというシステム
ただ
流石カプコンだけあって、初日から課金して、全キャラ解放とか、特別衣装とか出してきました
これってどうなんでしょう?と思ったら、面わに所に答えがありました

どこで読んだかは忘れたのですが、愛着もないキャラを使って、使いたいキャラを出すまでの精神的疲労を考えるぐらいなら、時間をお金で買う、といった事を書いている方がいました

なるほど

私の場合は、とりあえず、全員使ってみる→自分にあったキャラを探す→使い込む→ほかのキャラも使う
というスタンスでこういったゲームをします
ですが
BASARAの様に、ほぼキャラゲーと化している、ましてや、女性ファンが多いゲームにおいては、そういった考え方もあるのかと思ってしまいました
それなら、初日から解放を販売してもいいのか~と

今回、システムが変わったのは、武器
今までは、良いスキルの武器がでるまで、延々と葛篭がでるステージを回して、武器を探していましたが、今回はついているスキルを合成して、違うスキルや上位にできるシステムが搭載されました
ついているスキルは作れないので、それを探す旅は続きますが、それでも、武器そのものの強化もできるようになったので、素材さえあれば、強化が可能になりました
その点は、見た目が好きな武器を延々と使えるというメリットがでました

とりあえず、あまり時間がなかったので、新キャラ「井伊直虎」を使ってみました
モーション、モンハンの大剣に近いです…
ストーリーが馬鹿すぎて楽しかったです

BASARAはストーリーが馬鹿なものから、すごいシリアスなものまであって、なかなか楽しいです
今回もいろいろありそうです

今回、ステージをいくつかやってみて思ったのが、ギミック探すのが大変かもしれません
今までも、隠し通路があったり、ステージごとのミッションやギミックを見つけれるまで大変でした
今回も、探すまで大変かも…

正直、今回は、やりこみ要素が多そうです

難点は、技のモーションや、派生のタイミングが変わってしまったのと、前作から、だいぶ長い事プレイしていないので、感覚を戻すのが大変かもしれません

とりあえず、キャラ出しの旅に行こうかと思っています

因みに
井伊直虎をクリアすると、雑賀孫一姉様が使えるようになりました
第二衣装は、ふつう過ぎて萎えそうです…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

