プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


DQM2やってます…

冬オリンピック
選手、競技関係なところで、さまざまな事が起きてますね
メダルかむなとか
偉い人がぶっぱなしちゃったりとか
テレビでコメンテーターがぶっぱなしたら、次に日に手のひら返していたりとか

私は思うのですが、国を背負うとかって意識は、選手によってはあると思うのですが、正直、その競技選手の中でのプライドで戦っているのであると思うし、個人の戦いでもあると思う
オリンピックに出る
この時点でも、数多くの人と戦い、地域で戦いを繰り返し掴んだ栄光の一端だと思う
それを
メダル取れて当たり前だとか
言わないで上げてほしいと思う
選手みんな、自分の出せる力を出そうと努力しているのだし、色々なプレッシャーと戦って、結果を出そうと努力しているのだから

ただ
もう少し、採点基準とか、ルールとか、分かり易くオープンにしてもらえると、もっと面白いと思うのですが
ルールも微妙に変わってきているのだから

さて
今までプレイした事のないゲームを始めています

3DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵」
一昨日?ぐらいからプレイしております


ドラクエは、ファミコン、スーファミ、PSでの7、PS2で8まではプレイしております
ですが、このモンスターズ系はまったく手を出したことがありませんでした
ま、成り行きでプレイするに至ったのですが

まだ、序盤だと思うのですが、ストーリーの進行がとってもドラクエらしいストーリー
これから、どういった展開になるのかは、よくわかりませんが、細々とプレイしていくつもりです

ですが、現時点で、思った事を簡単に書こうかと思っています

・ロードがあるw
マップ変更などの際に、ブラック画面がある
それが、微妙に長い
ロムカセット系なのに、ディスク読み込み?って思うぐらいの時もあります
なんでなんでしょう?

・ダウンロードコンテンツの不親切
みんなの広場的な、WiFiダウンロードコンテンツがあります
異世界のカギをもらえるのですが、この仕様が不親切
一日に一回しかダウンロードできません
私が購入した時点で、私がダウンロード可能なコンテンツは

・ニンテンドースポットでのエリア別ダンジョン
  これは、日本全国を地域別に分けて、その地域によって、地方にちなんだ感じの外見のモンスターを仲間にできる鍵をもらえる
・マクドナルドDSスポット
  マクドナルド専用モンスター?現在2種類、あと1種類は後日配信。3種同時にパーティに組み入れると、なにやら特殊な事になるらしい
・セブンイレブン3DSスポット
  わるぼう?だったかのカギがダウンロード

つまり、現在4種類のダウンロードができるのですが、一日一回のみ
これは、複数場所で、一回ではなく、一日にダウンロードコンテンツを利用できる回数
例えば、ニンテンドースポットを家電量販店で使って、地域鍵をダウンロードしたとして、その近くにセブンイレブンとかマクドナルドがあっても、もう既にダウンロードしているので、違う場所でダウンロードできない
一日で全部の箇所が回れるのに、3回行かないとならない

あと、来週からかな?
新しいダウンロードというか、特定場所でのすれ違い通信で入手可能なモンスターがでるのですが、日本全国で6か所
それも、限られた都市部に限っている
今までのスクエニの方針で行けば、後日ダウンロード可能になるとは考えられない

カプコンのMH4の様に、先行配信のみ、特定場所でのダウンロードが可能で、後日全国配信するというアナウンスはない

この辺の不親切具合は、ちょっと考えてもらいたい部分だと思う

この辺が、ちょっと感じたあたり

戦闘などは、とってもドラクエなので、特に違和感もないし、あーこうなんだで済む

マップがオートマッピングなのは、とても助かります

まだまだ序盤なので、経験値とお金集めと、同時に仲間集めと通勤中に頑張ろうかと思います

さて
こっからはMHFGのお話
まずは入魂祭り、お疲れ様でした
PC鯖は奇跡が起きたようです
ある猟団さんがいる組が勝つという、そんな状況が続いていたのですが、最後の最後で大逆転をしたようで
お陰様で、今回も勝てました
毎日の部門賞なんかも、その猟団さんが占拠しているのですが、逆転しておりました
びっくりしました

あと
先だって書いた、ガンナー装備なんですが、アクラGF作るのに、結構な数の原液が足りないらしく
ディスGF珠(ガンナー)×5、アクラGF(ガンナー)×3までは完成したようなのですが
あと2つ分、原液だけが足りないので、頑張ってもらいたいと思っています

さて、ドラクエ、ちまちま進めていこうかな

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

