プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


何故、それを行うのか? & ハンマーは終わるのか?

数日、公式を見ておりませんでした
お祭りや、韋駄天の内容を見たくて、公式をみて、少々唖然といたしました

運営レポートにて、冒頭に書かれていた内容

4月23日をもって、PCサーバーとPS3サーバーを統合する

正直、は?って感じになりました
PS3版、WiiU版、両方とも昨年12月末に発売になりました
4月23日という事は、発売4か月でサーバー統合を行うと
発売当時は、サーバー統合は難しいと言っていたと、運営レポートでも書いていますが…
難しいなら、何故4か月で可能になった?
と言いたいのです

公式のGGプレビューなどをみた感想などもあります
ここから先は、個人的な意見が多いですので、ご了承ください


まず、何故PS3なのかって言う点です
某所にて、サーバー別人口調査を行っております
その為、各サーバーの人口推移なんかが、まとめられており、非常に分かり易いのです
それを見ると
正直、何故、PCとPS3なのかという疑問が湧いてきます

多くのプレイヤーとの交流を深めたい的な事をいって、統合されたPCでの3つのサーバー
既に、多くのコミュニティーが、各サーバーで確立しており、他のサーバーと統合しても、それほど多くの交流は増えなかったと思います

また、私自身が、Xboxサーバーから、PCサーバーに引っ越した身だから言えるのですが、それぞれのプラットフォームには、それぞれの文化文明があるように感じられました

例えば、チャットに関して
一人で遊ぶという、うたい文句である「フリーダム」というワールドがあります
ここでは、基本的にソロでプレイしましょうという、そんな意図がありますが、それは、最低限であり、私が所属している猟団も、このフリーダム7を拠点としております
当然、猟団として、拠点にしているので、パーティ狩りをしております
ですが、チャットには、暗黙ルールがあります

PCサーバーでの、フリーダムでは、基本的に全体チャット(黄色)エリアチャット(青)は禁止
完全に禁止ではなく、ある程度は容認されていますが、度が過ぎると、注意が入ったり、怒られたりします
箱サーバーは、私がいた時点(ゲームスタートから、一年ぐらい)では、それほど厳密にはありませんでした
今は、分かりません

こういった、暗黙のルールは、運営が決めたという事はなく、プレイヤーたちが、何時の頃から暗黙のルールとして、不文律として、形成された文化だと思います

現状のPS3サーバーではどうなっているのでしょうか?

統合された場合、トラブルにならなければいいのですが…というは、考えすぎでしょうか?

次に、何故、CSサーバーで一番の大人数の所と、まったく環境の違う、これまた、大人数のPCとを統合するのか

人口や、プレイヤー達の交流やプレイの幅を広げるというならば、人口が1000人に届いていないWiiUサーバーを優先するべきじゃないのか?という点です
技術的に難しいとかじゃないんじゃないか?とか思ってしまいます

私的な意見なんですが、まずはCSを全部統合する
PCサーバー、CSサーバー(箱、PS3,WiiU)の2サーバーにする
更に、CSサーバーには、今後だすVitaも入れる
そうすると、人口的には、両方がほぼ同じ人数ぐらいになるはず

その後、敏腕プロデューサーが言うように、ある程度安定して、問題が解消してきたら、PCとCSサーバーを統合すればいいじゃないかと

私が勘ぐってしまったのは
今回、PCとPS3を統合すれば、以前の、PC統合前の同一接続人口に届くからじゃないのか?という点
大所帯サーバーを統合されると、前回のPC3サーバー統合の時のように、いる場所がなくなる場合が大きいです

ワールド、ランドにて、猟団やチームなど、個別に根城とうか、拠点にしている団体は多いでしょう
今まで、普通にいられた場所が、満員になって、猟団員、チームメンバーが入れない
また、他の場所も、微妙な人数になっていて、入れない
など
PCサーバー統合後、多少増えたかもしれませんが…

現状で発表はしましたが、なんでも、来週の3月19日のメンテナンスで、サーバー統合のページを作るそうなんです
そこで、詳しく発表するとは、ありますが、どうなることやら
サーバー統合しても、ワールドを大量に増やして

PC区
PC、PS3交流区
PS3区
ぐらいは分けてくれることを祈っています

さて
もう一つ、ネガティブな話になりますが…
サーバー統合と同時にやってくる、新しい武器がありますよね
トンファー(名前あるけど、変換面倒だから、トンファー)
あれの、詳しい内容が出てきました

見れば見るほど、優遇されており、ハンマーは、終了するのか?という感じになりました
ヨーツベさんで、拾ってきた動画をちょっと貼っておきます











これ以外、MH3やMH4でいう爆破属性みたいに、攻撃を当てた場所に「龍気」というのを蓄積させて、それが一定量蓄積されると「龍気穿撃」(りゅうきせんげき)なる物が発動するようです

動画を見て頂いてわかるように、溜め攻撃もできる
手数も多い
「龍気穿撃」なる必殺技もある…
打属性であるのは、わかっているので、多分スタン値の蓄積も可能…
ハンマーの存在意義が薄れている気がします

実際、体験会での話は、口外禁止になっているので、まだ漏れてきませんが、どうなるのでしょうか
ハンマーは、本当に趣味の武器になってしまうのでしょうか
続報を待ちたいと思っています

前回のサーバー統合は、PCという、同一プラットフォームだったのと、プレイやーの文化文明や、環境が同じだったので問題はなかったと思います
ですが
今回のサーバー統合は、完全にプラットフォームが違いますし、文化文明も違う、ましては、ハンターの歴史が違うと思うので、技術的には、問題なくても、プレイ的に問題が起きない事を切に願います

どうなるんでしょうね?

続報を待ちたいと思います

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

