プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


箱庭開始

春一番が吹いたようで
仕事場で、昼飯を買いに行く途中、かなりの突風を感じました
唯でさえ、ビル風がひどい街なんですが、いつも以上に凄かったです

さて
先だってまで、通勤途中で、ドラゴンクエストモンスターズ2 をプレイしていたのですが、レベル上げるのとが面倒になってきたのと、お金がいくら稼いでも間に合わないので、ちょっと休止しようかなと

新作の3DSソフト「牧場物語 つながる新天地」を発売当日に買ってはいたのですが、現在、かみさんがプレイ中
なので
よんどころないルートで、格安で手に入れた同じく3DSソフト
「牧場物語 始まりの大地」をプレイし始めました


牧場物語シリーズは、何をするわけでもなく、ただ、牧場を経営し、パートナーと恋愛?して、結婚して、子供が生まれてと、単純明快な箱庭ゲームです

箱庭ゲームとは
シムシティなどを代表とする、所謂、世界構築?などをしていく、シミュレーションゲームの総称
日本で比較的有名なのは
・シムシティ
・A列車でいこう
・シビライゼーション
・牧場物語
・ルーンファクトとリー系
・ファーミングジャイアント
・シティズ プラチナム
など
これらは、私がプレイした事のあるゲームです

殆どが、外国PCゲーム
シヴィライゼーションは、宇宙開拓もあります

グーグルなどで、タイトルをいれて、各公式に行った方が分かりやすい説明があると思います


牧場物語 始まりの大地なんですが
これは、シリーズ初の段々畑なども作れるというのが売りでした
システム回りも、今までと大差なく、それでいて、不自由しない
ちょっと注文を付けるなら、体力のヘリが早い事

ですが、序盤ではすることが限られているのですが、季節が進んだり、村の復興…ええ、この始まりの大地は、村が過疎化していくのを、何とか活気を取り戻そうという、非常にリアルな課題があります
これが進むと、色々できることも増えていきます

畑はまったく手を付けづに、酪農農家に専念するもよし
釣りだけで頑張って、漁師になって、頑張るもよし(かなりマゾいです…)
畑などをメインに、農家として頑張るもよし
これをしなければならない!っていうのは、クエスト的なものがありますが、無視していても、イベントが起きないだけで、問題はない、ある意味、自分で目的を持たないと、つまらないゲームです

ですが
あーしたい、こーしたいが出てくると、非常に燃えます

興味がある方は、公式などをみて、購入してみてもいいかもしれません
ただ
何シリーズか前のだと、思っている以上にやることがなくて、がっかりします

強大な敵に、自分で武器を作って戦いつつ、村での生活を満喫したいなら
「ルーンファクトリー4」をお勧めします
ファンタジーライフなどより、ストーリー性、箱庭性、申し分ありません

そんなアクション要素苦手だ
暇な時にのんびりしたいとか、どうぶつの森だと、ちょっとすることがなさ過ぎて、つまらないっていう方は
牧場物語シリーズをお勧めします
「始まりの大地」か最新作「つながる新天地」がよろしいかと

サーバー統合まで一か月ですね
明日には、統合に関するページが公式にできるとアナウンスされているので、楽しみではありますが、不安の方が大きいです
どうなることやら

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

