プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ひとつの時代が終わって、また新たな時代が始まる(かなり長いよ!)

なんの事かわからないでしょうが、お付き合いください。
今から10年前、私はとある惑星を舞台とした、今では普通に皆がやっているMMORPGの礎を築いたゲームにはまった。
あの頃は、今ほどネットインフラが確立されておらず、一般電話回線を使用し、データ通信を行っていた。
なので、3分10円の時代である。
今は携帯が主流だし、3分いくらなのだろう?
つまり、お金がかかる時代でした。
NTTがテレホーダイというシステムを作ってくれたおかげで、助かった。
今の人たちにはなじみが薄いこの単語、そう、夜11時以降だと、午前5時だったかまでは定額で電話が使えた。
あの頃、夜11時を合図に、皆であの惑星に集まった
そして、朝が来るまで駆け回り、話し合い、語らった。そう、長い時間
10年前は、ドリームキャストというハードでそれは展開していった。
何年続いただろうか。
その後、時代はゲームキューブに移行し、私たちもそれに伴って移動をした。
ドリームキャストのサーバーが閉鎖し、ダウンアナウンスも聞いた。
ゲームキューブでも、サーバー閉鎖のダウンアナウンスも聞き、あの時は、本当に数少ないメンバーではあったが、カウントダウンもどきも行った。
ゲームキューブ途中から、PCでもサービスが始まった。
それと、時間が多少かぶるが、続編も発売され、サービスが開始されたが、これはソフトの問題などから、かなりの不満が出て、プレイヤーが離れていった。
私は、その事もあまり知らずに、時間が許す範囲でいたが、どんどんと仲間がいなくなり、私も時間の制約がおおくなり、遊べなくなった。
時代は進み、PSPで続編が出た。来年、その続編もまたでる。
しかし、一番うれしいのは、純粋な続編がでるアナウンスがあったことだ。

ファンタシースターオンライン
私が一番長くプレイしたゲーム(オンライン、オフラインこみ)であり、多くの出会いと別れと、色々な事を教えてくれた場所
惑星ラグオル
この惑星が、ある意味’消滅”することになった。
来週12月27日24:00をもって、惑星が消滅する。
ファンタシースターオンライン、通称PSOの続編が来年からサービスを開始するとアナウンスがあったとき、正直かなり喜んだ。
PCのスペックの確認もした。要求スペックによって、どこまでカスタム可能か、買い換えるかも考えている。

ひとつの不安がある
惑星ラグオルなのか?それとも、現在各プラットフォームにて展開しているグラール太陽系なのか?だ
私はぜひ、ラグオルであって欲しいと願っている。
色々と思い出深い場所なので。

何故急にこんな事を書いているかと言うと、閉鎖が近いからではない
PC版PSO、ファンタシースターオンライン・ブルーバースト のメインHPにて、PSOの漫画が載っている。
何名かの作者がPSOの思いとストーリーとを混ぜて、書いている。
凄い久しぶりに、閉鎖となると読めないから、増えてないかなーと数年ぶりに閲覧
確かに増えていた。

読みふけっていたら、思わず涙しそうになった。
それだけ、あのゲームに思い入れがあったのだろうと思う。
たかがゲームと人はいうけど、ゲームを通して何年も付き合った相手がいるのは確かな事実である。
あのサーバー閉鎖の際の約束が、来年に果たされるのならうれしい。

また、どこかで!

そういって消えていったみなと会えるといいなーと思いつつ、ついつい書いている。
もし宜しければ、PC版PSO、ファンタシースターオンラインのページにある漫画を読んでみてください。
興味ない人が多いと思いますが、私がいた惑星の事をちょっとでも見て欲しい

一時代のラグオルは来週で終わる
新しい惑星になるのか、太陽系になるのかはわからないが、移住はする!
その場合、メゼポルタとの往復生活になるな!
メゼポルタの仲間も凄い大切なので、こっちもサーバーカウントダウンが行われるその時まで、のんびり生活していきたいと思っている。

ではまたー
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

