プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈍器からの転職の難しさ

ランス使う人が多いきがしますが(気のせい?)なんで、皆さん、あんなに使えるのだろうか?
逆にランス使いとか、刃物使い専門の方に言わせると、何故、鈍器使えるの?となるでしょう。
昨日、ランスを使っていて、新闘技場にて、レイアをつんつんしておりました。
最後の方で、団長が降りてきたので、卵ナスをご一緒させてもらったのですが、居なかったらナンもできなかったと痛感しました。
とりあえず、尻尾は切れました。うん、最低限の仕事はした、と、思っている。
まだまだ修行がたりませんね。

さて、昨日の記事にて、装備を考えねばという考えに至り、早速シミュレーション!
正直、ランス運用に当たって、必要なスキルはなんだろう?と考えてみた。
で、安直なスキルを思いつき、れっつシミュレーションw

カフ:斬れ味カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:忍の面・陰SP黄     Lv7 109 文鎮珠SP
胴:エディオFメイル・青   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エディオFアーム・青   Lv7 123 研磨珠 剛力珠 剛力珠
腰:エディオFコイル・青   Lv7 123 研磨珠 研磨珠 研磨珠
脚:エディオFフット・青   Lv7 123 神足珠 斬鉄珠 斬鉄珠

防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
激運,ガード性能+2,龍風圧無効,見切り+2,体力回復アイテム強化,攻撃力UP【中】,砥石使用高速化,業物+1,斬れ味レベル+1,火事場力+1

安直スキル構成その1・こうやって見ると、エディオってファラン、スフィア並にお化け装備であると実感。
咆哮は気合でガードできたらいいかなーってことで。

カフ:回復カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:忍の面・陰SP黄     Lv7 109 耐性珠SP
胴:エディオFメイル・青   Lv7 123 気短珠 気短珠 気短珠
腕:エディオFアーム・青   Lv7 123 研磨珠 気短珠 気短珠
腰:エディオFコイル・青   Lv7 123 研磨珠 研磨珠 研磨珠
脚:エディオFフット・青   Lv7 123 神足珠 神足珠 神足珠

防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
激運,ガード性能+2,気絶無効,各耐性+20,体力回復アイテム強化,回避性能+1,砥石使用高速化,ダメージ回復速度+1,斬れ味レベル+1,早食い

エディオのスキル組み換えで、防御特化を考えて組んでみた。
正直、回避性能+1が要らない感じではあると思う。
素材が足りれば、神足を斬鉄G×3にして、研磨があくんじゃないかなーと期待し、そこに通常斬鉄を入れている。
問題は、ヴォル牙が大量に必要になること。
なんで、あんなに出何のだろうか、ヴォル牙って…

カフ: 匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:忍の面・陰SP黄     Lv7 109 文鎮珠SP
胴:ランページFメイル    Lv7 123 怪力珠 怪力珠 研磨珠
腕:エディオFアーム・青   Lv7 123 覚醒珠G 剛力珠 剛力珠
腰:ランページFコイル    Lv7 123 匠珠 ● 治癒珠
脚:エディオFフット・青   Lv7 123 怪力珠 怪力珠 剛力珠

防御力:601 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,幸運,ガード性能+1,体力回復アイテム強化,気絶確率半減,状態異常攻撃強化,(猛毒剣+1)

逆に攻撃特化を目指して組んでみた防具
猛毒剣がきえるが、+1だと何にもならないレベルだし、状態異常強化が付けば、武器を選ばないのではないかとの考えで組んだ。
ガード性能は+1で止まっているが、まーなんとかなるのでは?と組んだスキル

これらは、全部、新規で作らなくてもどうにかなる範囲でシミュレーションしている。
ブレイズとエディオのお陰で、ファラン、スフィアが使わなくなってきたので、それらに入れている剛力、剛体を外せば、かなりの数の確保が可能。
神足もある装備を使用していた際に使っていた分が回収可能だし、他の装飾品も回収が可能なもので済む。
唯一かかるのが、取り付け費用かな
ランス使いの方、ご助言いただけるとうれしいです。

さて、今夜はもうちょい色んな相手にランスを練習してみたいと思っています。
まずは、考案した防具を作成しよう。

ではまたー
スポンサーサイト

COMMENT

おぉ~

すごくたくさんのバリエーションで考えられてますね~^^
ランスは回避タイプか、ガードタイプかで大きく戦い方が変わってきます。
どちらかによってスキル構成は変わってきますが、ランスに有用なスキルは

ガード性能、回避性能+1、風圧無効

かな。
基本的にガード性能は「 +1 」、風圧無効は「 大 」で大丈夫だと思います。
ガ性2、竜風圧無効は特定の敵に対してのみ必要になるくらいだから、必要に応じて使い分けるといいかもです。
匠、耳栓類はあれば便利かな~くらい。

見習いランサーのわたしからいえそうなのはこれくらいです( ̄ー ̄;
癖のある武器ですが、使い込めば楽しくなってくる武器でもあるので、たくさん楽しんで使ってね~(*^▽^*)

No title

ランサーに言わせると回避性能は、ランサーには必須スキルらしいですよ。
ガードはいざという時の為で、基本スッテプ回避を華麗にするのが、真のランサーの姿だそうです。
僕は、ステップ回避中々出来ないので、偉そうなこといえませんが^^;

to:エナさん
ランスを使うきっかけをいただけた方からの助言、ありがとうございます。
ガード性能は+1でいいのですね。回避性能は+2までは、もっていけそうなので、もっていこうかと。
あとはガードの仕方wとタイミングなどを学んでいこうかと思っています。

to:ホロさん
ありがとー
この間から、ランスつかってるから迷惑かけてるかもしれませんが、ご容赦を
私はどっちになるのだろうか…
ガードランサー or ステップランサー
2:8ぐらいが理想なのかな?
助言ありがとうございます

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。