プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


MMD

昨日、一冊の本(ムック)が届きました。
以前、気になって聞いてみた内容の回答として、頂いたものなのですが

気になったものとは、かみさんがYoutubeで見つけたのですが、「戦国BASARA」のキャラが踊りまくる動画
それが全部同じ動きだし、妙にキレイ
同じような動画でキャラが違うのが多い
これは何で作っているのだろう?という疑問が解けました

MikuMikuDance

フリーソフトなのに、下手なポリゴンムービーよりはキレイだという事実
そのソフトと解説、作成手順などを書いた本を手にしました。

では、その内容をば

DVD一枚付属
本のタイトルは「MikuMikuDance2」大きくMMDと書かれています

まずはソフトの使い方とインストールの解説
次に作成手順の解説
サンプルムービーの作成手順解説
収録データの解説

となっています
紹介するにあたって、写真を使えるかどうかを確認して、掲載可能なら、表紙だけでも載せようかと思っています。

しっかし
フリーソフトでここまで複雑なソフトを良く作るな、と
以前、MscでPoserなるソフトがありましたが、(現在でもあるらしい、Winもあるみたい)これは、かなり高い
しかも、背景とのマッチングとかライティングのシャドーなども自動でやってくれるので、大変高性能であるゆえの値段だとは思う
今回手に入れたフリーソフトはシャドーなどの光源に関してはよくわかりませんが、それほどの機能はなさそうでして。
でも、かなり細部まで動かすことができるソフトです
ただ
動画を作るのに、必要不可欠なものがあります
それは

情熱と時間

だと思います
本当に指先まで細部に動かすことが可能になるため、本腰入れてやろうとすればするほど、時間がかかる
また、動かしたいキャラに愛があればあるほど、時間をかける情熱(萌え?)が必要になると思います

また、キネクトを使ったキャプチャーも可能のようでして

かみさんと、なに踊らせてみたい?的な話をしていて、二人して
アッガイ踊らせようw
って内容で落ち着きました…
1/100のアッガイ買おうかな…でも怒られうからな…1/144は有るからな…
などと脳内葛藤してました

時間ができたらいじってみようかと思っています

昨夜は体力ゲージ枯渇の為、MHFおやすみ…
やりたいこと、あるんだけどなー

ではー

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

