プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


PSNとこれからのPSPについて考える

PSN(プレイステーションネットワーク)がハッキングによる個人情報流失に当たって、暫く停止していました。
これは、各種ニュースでも取り上げているのでご存知の方が多いと思います

先週末から、一部復帰して、各種手続きをしてください
って感じになったのですが、あまりにも目に余る対応をされたので、ちょっと書いておこうかと

あくまで私的意見ですのでご了承ください

長いですよー

まず、PSPのバージョンアップをするのは大前提だったので、これは行いました。
次にPSNにつなごうとしたら、パスワードを変更する手続きをしろと出た
なので、私はPS3なんぞ持っていないので、PCから手続きを行おうとしました

その際、登録してあるメールアドレスが必要なのですが、ここで一つ問題が
私のメールアドレスって、プロバイダーが変わったせいで、アドレスが変わっている
なので、手続き手順メールが受け取れない
その場合、専用窓口に問い合わせてくださいとあったので、電話してみた

ええ、一向に繋がりません。

どの道、保障といっても、微妙なゲームをダウンロードさせます
だけ
額にして5000円行きません。
正直、納得いかないなーって感じです
しかもそれらは、ベスト版になっているものもあり、お店によっては、ダウンロード販売の半値で売っている場所もあり、UMDも手元に残るし、メモリーの圧迫もないので、嬉しくもないというのが本音
せめて、総額幾らまでなら、自由ダウンロードぐらいの保証だったら、考える

PSNのホームページで社長?からのメッセージとかで、ウインドウズメディアプレイヤーで動画で挨拶しているが、イマイチでした
何でネット?
これだけ全世界てきにやってしまった上に、仮にも一流企業として、その対応はなんだろうか?
と思います。

PSNが使えないと、現状使っているゲームの各種ダウンロードができないので、再度アカウント取得する予定です。

しかし
ソニーはどうなるんでしょうか?
この個人情報が流失する前に、ハウスショー(自社製品の発表会)でアナウンスしていた、PSPの次世代機
あれはどうするのでしょうか?
PSPGoが、何故、ここまでコケタのか、学習してないのでしょうかね?

PSPGoが売れなかった理由、明らかだと思います
1・UMDが使えない
2・ダウンロード販売でしか、ソフトがない 及び、ダウンロードに限界がある
3・操作性が悪すぎる
だと思います
純粋に現状のPSPのソフトは一切使えないって事です。
買い替えでも、新規でも、ソフトも全部買いなおしって事ですから、意味がない
加えて、その時点で販売していたソフトも全部ダウンロード販売ができるかといったら、できない。
メーカーさんによっては、ダウンロード販売そのものを否定しているメーカーもある
これって、ノートPCみたいに、外付けドライブみたいのがあって、専用ソフトかなんかで、UMDがインストールできたら、もっと売れていたでしょうね
操作性ですが、店頭でやってみたけれど、最悪でした
私個人的な意見なのですが、ボタンが狭すぎるし、アナログパッドも反応悪い
画面も妙に明るすぎて、ちらつきがでていた
いかんせん、画面、小さい 等

これらが原因だと思われるうえに、製造販売を停止したとアナウンスがあり、それ以降、店頭在庫などを回収したのかしりませんが、一斉に見なくなりました
アクセサリー関連は、大量にあるのに、肝心のハードが売れなかった
一年待たずして、1万円の大幅値崩れ、それでも売れない、製造停止に至ったハード…

なにに
次世代PSPは、やはりUMD使用不可、ダウンロード販売
画面はタッチパネルで高解像度を謳った液晶を採用
挙句に会社はどこと契約になるのかわかりませんが、携帯電話機能がつくとかつかないとか
えー正直売れるのかな?
PSPGoの二の舞にならないのか?
でも一番のリスクは、ここへ来て、ネットでの個人情報流失
ダウンロード販売となると、電子マネーが大きく動きます
それこそ、クレジットカードとかが威力を発揮するでしょう
また、ダウンロード販売となると、未成年はどうなるのでしょうか?
街中でDSをもっている子供達もいれば、PSPをもって歩いている子供もいる
大体が親がソフトを買って与えるものだとは思いますが、一度登録してしまえば勝手に変える可能性がある
携帯での無料ゲームでアイテムをバカスカ買って、裁判になったのもまだ最近の話です
こういった事への対応もわかりません

ソニーどこで間違ったのでしょうか?としか思えない
あのネットゲームも見切りスタートで大変叩かれたみたいですね
私は興味なかったので、そうなんだ、としか思いませんでしたが、そちらの個人情報は大丈夫なんでしょうかね?
日本では、その後の流失は確認されていないようですが、先だってもカナダ?だかで、また流失したようです
この先、どうなるのでしょうか?

とりあえず、PSNの新規アカウント取る手続きをしようかと思います

ゲームダウンロードなんての保障はどうでもいいので、ネットなんかでなく、ちゃんとした場所で会見を開いて欲しかったです
ネット接続を前提としたコンシューマーゲーム機は、正直いらないと思う
中古販売を規制したいから、ダウンロード販売なんだろうけど、その結果、こういった、会社の根底を揺るがすような事件になるぐらいなら、もう少し何かしら考えてもらいたいと思います

PSPの後継機の情報に関して、間違っているかもしれません
ご了承ください

では

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

