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PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

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猟団「ベル・フルール」所属

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パタポン2、とりあえずゴール

なんだかんだでやっていたパタポン2
昨日、ゴールしました
クリアではなく、ゴールw
これはゲームで、地の果てを目指して、パタポンたちが旅をしているゲームだから、あえてゴールとしました
一昨日、頭と首に激痛が走ったので、プレイ時間を大幅減少させていたのですが、何とかゴールしました。
一応ラスボス?は正攻法で攻めてみました

で、一通りプレイしてみての感想
好き嫌いが激しいジャンルゲームだと思います
理由は
・全ての動作がリズムゲームである上、リズムでのコマンド入力である
・特定のアイテム(素材)が極端に数が要求されるうえ、狙って回収するのは、効率が悪い
・パタポン進化にかなりの素材を要求される
・武器防具のコレクト要素が大きいが、完全に運に頼る部分が多すぎる
など

実際にプレイしてみて、一箇所の攻略としては思ってる以上に時間がかかる
特にボス戦などになると、結構時間がかかる場合がある
それは、部隊の組み合わせや、武器との相性もあるが、速い場合はさくっと行くのだが、無理な場合はかなり時間がかかる印象がある
一番の原因が、攻撃コマンドリズムをいてれ、パタポンたちが攻撃してくれているのだが、

何処へどう攻撃しているのかがわからない!

目の前に敵がいて、前衛が受け止めているのにも関わらず、凄い遠距離を攻撃してたりする
攻撃距離の判定がよく解らない
目の前にはボスしかいないのに、それをワザワザ飛び越える攻撃をしてくれている
毎回同じぐらいの距離でかましてくれるなら、このユニットの射程(攻撃範囲)はそうなんだろうと理解するが、何回かに一回とかの割合で、ちゃんとした間合いで攻撃をしてくれる
つまり、近距離も遠距離もちゃんと攻撃できるはず…
なのに攻撃しない、当たらない
などの理由で時間がかかる

あとは、リズムゲームでる以上、リズムでコマンドを入れるのが苦手な人は、無理なゲームだと思う
イージーモードだと、タイミング受付が多少ゆるく設定してあるようなので、プレイ自体は楽しめると思うが、ストレスを感じるとは思う

結露
音ゲー(リズムゲー)が好きで、多少マゾさがある方にはお勧めできるかもしれません
PSNがらみでダウンロードを悩んでいる方は、まだ体験版がありますので、そちらをプレイしてから決定しても良いかと思います
体験版でも、結構遊べました

ストーリーに関しては、プレイ中に敵とかパタポンたちが会話をしているのですが、敵の位置によっては吹き出しがかぶったり、攻撃コマンドをリズム取っているときとかに会話されると、全然見てられません
このゲーム、ポーズとか一時停止って機能がありません
そこがまた、融通の利かない仕様っていうか、なんと言うか…

とりあえず、1週間はつぶせました
私個人の感想
買ってまではプレイしないかもしれない…ってのが感想です

ではまたー

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