プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


戦国無双3 エンパイヤーズ

箱庭がおもしろいです
本を読んでみて、自分が考えていたのと発展のさせ方が微妙に違うのに衝撃でした
今回の箱庭は、内政をメインにしておりますが、この内政の内容によって、戦モードでの差別が出てきます
一番の違いは、戦力にそのまま違いが出ること
もう一つは、体力回復アイテム(おにぎり)の回復量に差が出てきます

戦力は、各武将の兵力が決めれれテイルのですが、箱庭での内政によっては、増えていきます。
これは思いっきり戦に反映してしまうので、できるだけ大きくしたい
でも、ちゃんと上限もあるので、完全にバランスが崩れることはない

次に回復アイテム
今回は、レベル1の状態で戦が始まります
いままでの無双みたく、フリーモードで一気にレベルを上げてから、シナリオっていうながれではありません
なので、この回復アイテムの回復量によっては、無理に突入ができるか否かも決まると思います

あと、武器についてちょっと話を
今回の無双3エンパイヤーズには、俗に言われるレア武器、コーエーテクモのゲームに於いては、ユニーク武器と呼ばれる、固有武器が存在します
このレア武器、今回は2種類存在しており、両方とも取得には条件があります

便宜上、レア1、レア2とします
レア1の取得条件は、天下統一モード(名前ちがいますが、私はそう覚えています)つまり、ストーリーモードじゃないほうで、尚且つゲームレベルは普通以上
箱庭モード(内政)において、御用商人(内政で、武器防具の手入れができる施設)がレベル4(最高)状態であること
この2つです。あとは、ランダムw
無双武将が自分の配下にいる状態で、上記条件を満たすと、クエスト合戦として、内政モードの時に発生します
この際、一回かぎりではないのですが、自分の配下の無双武将にたいして、ランダムに発生するので、武家屋敷にいようが、どこにいても発生します
必ず期間が1年なので、4ターン以内にクリアする必要があります

ただし、ここからが難しい所
武将によって、取得条件がありまして、それぞれに
・〇分以内に★武将を撃破
・コンボ数〇以上で★武将撃破
・無双奥義にて、★武将撃破
などがあるようでして
つまり

戦場によっては、発生できない条件がある!
折角その武将で乗り込んでも、その武将の武器取得条件に見合った合戦場ではない可能性もある
しかもですよ、御用商人レベル4という時点で、攻め込める場所が少なくなってきている場合もあります
だからこそ難しい
因みに、レア2は同一条件で、ゲームレベル難しい以上だったと思う
史実モードでは、発生しないそうです

さて
箱庭について簡単に戦略などを
って偉そうに書きますが、私がやっている方法を簡単にまとめるのと、施設レベルアップについてです
まず、施設レベルアップ方法ですが、チュートリアルでは、挟めばよいと言われます
なので、私は基本てきに3×3マスでの方法を取っていました
つまり
〇〇〇   〇★〇
〇〇〇 → 〇★〇
〇〇〇   〇★〇
と、★の部分がレベルアップすると思っていました。
ええ、これも正しいのですが、もっと短時間であげる方法がありました
それは、十文字型と呼びましょう
つまり

 〇      〇
〇〇〇 →〇★〇
 〇      〇   
とする方法です
そうすると、3×3マス法より、比較的早い段階でレベルアップします
で、★の部分がレベルアップしたら、〇と入れ替える
ぜ、全部がレベル2になったり、レベル3が増えていく
で、〇全部がレベル3になっても直ぐに2×2に纏めて上位にしないで、星の部分に新たにレベル1を作成
真ん中のレベル3は、場所を移して単マス上位にできればしてしまったり、よけておく
で、その方法で4つ出来てから、2×2の上位にアップしていくと、結構早い段階で上位大型施設が複数作れます
私はこれで、人口、幸福度、武力(道場)をあげております
そうすると、結構序盤で武将が少なくても、結構なんとかなります
ただ、それに伴い、ちゃんと商人(市場)なども増やしておかないと、簡単に金欠になります
また、施設を作る上限を増やすために、長屋を作っていって、設置数上限をあげても、今度は土地が足りないという問題もでてきますので、序盤で作りすぎると、色々面倒ですので、箱庭マップをみながら、最初にどのエリアに何を作っていく等の計画を行っていくと楽だと思います

しかし、アクションゲームなのに箱庭があるって不思議です
本来、この箱庭系っていうのは、戦略シミュレーションや、箱庭自体で町とか国とかを作っていくゲーム主流なのが一般的なのですが、こういった絡ませ方っておもしろいかと思います

あ、書き忘れた
武器はレア1,2共にそういった条件によって取得できるようですが、防具に関しては、完全にランダムっぽいですね
誰々が上位を落としやすいとか、このマップの~にある葛篭から、上位がでやすいとか無いようです
完全に、抽選ランダムのようです
防具につく技能もどうやら、ランダムのようでして、あとは、成長上限と相談しながら、書き換えしていくしか無いようですね
スロットが多くても、成長限界が少ないとかだと、使わないスキルが一杯あるだけでもったいない防具もでてきますしね
スロット(スキル)4ぐらいで、成長限界が8とかってのが、私はうれしいです
防具だと
武器だとスキル6ぐらいで、成長限界が6~8だと凄い嬉しいですね
属性修羅が出づらい気がしますし、雷もあまり見かけません
何故か氷と風が大量にでまくります
レア武器あつめ、まだ1本しかもっていませんが、これから集めて行きたいですね

新規武将も何人か作ってみました
薙刀、ガラシャ、阿国、ねねの武器武将がおります
武器開放しないで作成するなら、スピードタイプ成長の薙刀が使いやすい印象がありました

さーもうちょい箱庭楽しんだら釣り再開です

ではまたー

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

