プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


エースコンバット体験版

ダウンロードしました!
ってこれは以前書きましたね

それに伴い、感想などを書きたいと思います
それに、ゲームショーでの関連情報や、動画なども増えていたので、それを見た上での事も書きたいと思います

まず体験版について
ファーストストーリーだと思うのですが、いきなり上空でのスタート
オープニングとか一切なし
いきなり戦闘中の上空を飛んでいて、何がなにやらわかりませんでした
ストーリー的に、戦闘中(空戦)に意識が飛びかけて、正気に?もどった所から始まったと思う
チュートリアル的なもので、コントロールの簡単な説明
これを機体チェックとしてゲーム内では話が進んでいる
これは大変上手い演出だと思った

一通り操作説明が終わると、戦闘再開
今回は今までのエースシリーズと大きく異なる点がある

ドッグファイトモードの搭載

今までのエースシリーズは、あまり機銃の役割が明確ではなかった
エキスパートとかでゲームをしていると、簡単にミサイル切れに陥るため、機銃に頼るのだが、通常モード
つまりはノーマルではまずミサイル切れなんぞ起こらない
従って、機銃なんぞ、最悪一度も使わないでゲームを終了しる場合もある

今回のドッグファイトモードとは、文字通り、ドッグファイトに焦点を当てたモード
相手の後ろにつき、機銃の射程内でのやり取りを行う
当然ミサイルも使えるのだが、これは精密射撃に相当するため、当てやすい
というか、ちゃんと撃つには、ロックオンを維持して、ゲージを溜めて撃つというシステムだが
で、このモードに移行も解除も至って簡単
なので、自分の好みでやり取りができる

私が驚いたのは、その中でも機体操縦について
今まで、取り説とかには、機体運用、ようは動かし方で、相手の後ろに回り込んだり、相手を追い詰めたりする技術が、多少は書いてあったが、その通りに機体を動かすのは難しい
が、今回のドッグファイトモードでは、その中でも相手の後ろに回りこむのが、ワンモーションで可能である点
ちゃんとリスクも存在する
相手に後ろを取られていて、機銃の雨が降っているにもかかわらず、一定の距離まで差を詰めさせて、コマンド入力
これで相手の後ろをとれる
実際に戦闘機のわざとしてある技(名前忘れた・たぶん インベルタルターン)を使ってくれる
コックピットビューモードで行うと、凄い臨場感あふれる物であった

あと、イベントなのだが、必ず撃墜されたのだが、この際、脱出を行う
これも、自分でコマンド(ボタン)入力して脱出し、脱出後も回りに戦闘機が飛び回り、パラシュートを掠めていく
凄い映像的にキレイだし、リアルを感じました

PVだと、B117での爆撃も自分で行っているような映像もありました。

もーねー
リアルすぎます

あと地味に嬉しいのが、機体カスタマイズ
パターンは決まっているとは思うのですが、機体にマーキングやら、カラーリングを施せる
オンライン対戦をやる予定の人ならば、これは気合が入ると思います
オンライン対戦でのドッグファイトモード、考えただけで怖いです
今までのエース6でも、化け物はたくさんいました
あれより操作性、ゲーム性もあがっているので、更なる化け物が出てくると思います
機体性能だけでなく、PSもかなり問われるゲームだと思う、オンラインなら
私は観戦目的で参戦する予定
てか、6の時にかなりフルボッコされまくった…
なんでA10サンダーボルトがあんなに空中戦で強いんだよ…って思いましたし

今回の対戦ステージが、アナウンスによると現実都市の上空だそうで
PVだと凱旋門が見えるし
PSPでは東京上空を飛んだので、今度は世界を飛べるのがうれしいです
今から楽しみです

あと、攻撃ヘリも中々難しい感じがしました
こっちは完全に初めてなので、修練が必要になると思います
戦闘機VS攻撃ヘリっていう構図でオンライン対戦とかあるのかな?
かなり難しいと思うけど、今まででも、ゲームモードで対戦(CPU)があるので、あると思う
そうなると、更なる激戦になるのだろうな~
こっちも楽しみです

それ以上に、エースシリーズはストーリーが大変よいので、今回もストーリーが楽しみです
バンダイナムコさん、お願い
オールCGで良いのでOVA作ってください
ガンダムのMSイグルーみたいなのが1番嬉しいです!
切に願う…

ではまたー

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

