プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター



チャイルド・オブ・エデン 感想

昨日、無事にXBox版「チャイルド・オブ・エデン」をゲット
今日はその感想などを書いていこうかと思います
このゲーム、基本的にネタバレというのがないので、気兼ねなく書いていこうかと思っています

このゲームは、通常コントローラとキネクト両方で対応しております
私は残念ながらキネクトを持っていないので、通常コントローラーにてプレイ
ジャンルとしては、一応シューティングに分類されると思われる
何故、思われると書いているかというと、ちょっとしたパズル?要素がある

システム的には、威力の弱いバルカン、8ロックオンレーザー、ボムとあるのですが、この8ロックオンレーザーがパズル要素が大きい
単純にロックオンして、レーザー発射破壊では、高得点が望めません
それがこのゲームの肝
8ロックオンした状態手、BGMのリズムにあわせてレーザー発射をする
すると、ボーナス倍率がはいる計算になる
これを続けていくと、どんどん得点が大きくなる

つまり、敵の出現位置をあるていど覚えて、リズムに合わせてロックオン、破壊をしていく
パズルというよりリズムアクションに近いと思える

では何故バルカンがあるか
これは、このバルカンじゃないと倒せない、もしくは退かせない敵がいるから
退かすというのは、文字通り退かす
紫色の物体は、全てこのバルカンで破壊するのですが、中にはこの紫でガードしている敵がいる
まずは紫をバルカンで破壊→8ロックオン→ボーナスという流れも多い
また、あるボスは核(つまり弱点)の周りを紫ブロックでガードしている
これにバルカンをあてて、退かして、(壊れないから退かす)ロックオンレーザーを叩き込む

で、全ての攻撃には音を伴う
バルカンが当たっても、レーザーが当たっても、エフェクトとはいい難い、リズム音に近い音がする
これがBGMと重なると、何ともいえない曲調となって心地よい

次に映像に関して
ステージは全部で5つあるようですが、私は現在3つ目のアーカイブ(エリア)にて進行が止まっています
敵の動きに反応しきれづ、落ちているのが現状なので
で、全部のアーカイブにテーマがある
そのテーマに沿った映像となっているのだが、これがうるさい感じではない
人によっては、不快に感じるかもしれないのですが、私にとっては、いい感じです
エル・シャダインみたいにうるさくないし、目障りでも無い

ゲームの目的が、アーカイブの浄化というシステムであるので、画像がきれいになっていく様はうれしい
実写も混じっているのだが、違和感がない
あと、うれしい物も混じっていた
PSPで「ルミナス」「ルミナスⅡ」と出しているメーカーなのだが、その中で使われていた曲が、そのまま使われている
それも、フルバージョンでのPVまで入っている
シューティングなのにリズムアクション
難しいが楽しい
そんなゲームでした
キネクトでの操作方法を見てみたのですが、正直キネクトでやりたいゲームです
あと、疲れるかもしれませんが、このゲームと来週発売の「エースコンバット アサルトホライゾン」はヘッドセットタイプのモニター(バイザータイプのモニター)でやってみたい

更に
このゲームの優しさが感じられたのですが、映像も楽しんでもらいたいからか、ゲーム難易度が少々高いからかわかりませんが、無敵モードが最初から搭載されている
つまり、敵を覚えるためか、単純に映像と音楽を楽しんで欲しいからか、どんなに攻撃が当たってもライフが減らないモードが最初から選択できるようになっている
これは初心者でも、遊べる、いいシステムではないかと思う

私は2番目のアーカイブのボス、不死鳥が気に入りました

公式などで、映像があるので、それを見て疲れないようならば、お勧めできる一本ではないかと思います
今年は本当にあたりが多い気がする

あ、「スペース チャンネル5 パート2」は無事に2週目クリアしました
ですが、まだ100連続と、2P同時は全く進んでおりません
早くかみさん帰ってきてもらって、進めたいです

ではまたー


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

