プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


やらかしてもーた…

夏休み数日前だっていうのに

風邪ひいたらしい…

のどが痛いですし、地味に咳がでています
熱間はないのですが、元々平均体温が低い私にとっては、人様の平熱がちょっとだるいです
回復、できるだろうか…

さて
「チャイルド・オブ・エデン」ですが、「エースコンバット・アサルトホライズン」前にクリア間に合いました!
ラストアーカイブ「ジャーニー」ですが、大変難しかったです、私には

完全に終わってみての感想を書こうかと思います

まず、グラフィックは、文句無く綺麗です
実写を上手く取り入れており、アーカイブであることを強調することなく、とてもマトリックスな世界感が凄いと思いました。
最初のアーカイブ「マトリックス」は、「攻殻機動隊」の電脳世界に近い感じでした
徐々に地球とは、といった感じで、徐々に世界がはっきりしてくる
最初は無機質である「電脳」から始まり、生物の誕生、植物とその付随する生物の美しさ、機械文明の発達、文化の上昇、そして、最初の電脳からの復活?覚醒?した「Lumi」が感じたものという感じの「ジャーニー」

ゲームシステムは、やはり「キネクト」でプレイするのを前提に作っていると思います
実際にプレイしていて、キネクトでプレイしたくてたまりません
完全に詰め将棋に近いシューティングですが、純粋にシューティングとしても楽しめると思います

次に音楽
大変心地よかったです、私は
ロックオンレーザーでの連鎖、バルカンでのリズム
多分なのですが、製作側の意図通りに攻撃撃破できると、更に心地よい音楽になるのでしょう
コントローラーの振動を切って、ヘッドホンで、出来れば5.1とか、立体音響システムなどでプレイできると、更に心地よいのだと思います
全アーカイブをクリアした時点で開放されたオプションに「音響エフェクト」調整なる機能があります
まだ試していないのですが、これで更に自分にあった心地よさを調整できるのではないかと思います
こういった、音楽を重視すると、大体が重低音を意識しすぎて、人によっては、俗に言う「おなかに響く」音が多くなりがちだと思うのですが、それがない、と言うか、コントローラーの振動で、それを表現しているのではないかと思っています

ゲーム性
正直、レールウェイシューティングが苦手な人にとっては、ちょっと苦手意識があると思います
後は、目が疲れます
ついつい凝視してしますので、なれないと、1アーカイブでの休憩を要すると思います
あと、微妙に難しいです
理由は、ついついロックオンレーザーで攻撃していきたくなるのですが、結構バルカンじゃないと倒せない敵、障害物が混ざっている
私が「ジャーニー」で詰まったのは、これが原因でした
ロックオンレーザーで、まとめて倒そうとしていると、絶対間に合わないという状態が発生します
ロックオンだけでなく、通常の敵もバルカンで対応する臨機応変さが必要になるので、その辺がやりこみが必要かと思います

結論
シューティング、音楽が大丈夫なら、大変よいゲームではないかと思います
クリア=終わりではなく、高得点、最高浄化率などを目指してやり込めるゲームだと思います
ハードモードも開放されたので、そっちもクリアしないと、どうやら全部のオプションなどは開放されないようでして
まだまだ先は長そうです
久しぶりに、映像と音楽とゲームが融合した物がでてきたなーと思いました

このメーカーの代表作「ルミナス」「ルミナスⅡ」も単純でしたが、奥が深いパズルゲームでした
こっちも両方ともはまりました
今でもたまにやっています
こっちも音楽が大変よいです。大量に曲があるので、全曲聴くには、凄いやりこんで、慣れないと無理でしたが

あーキネクトどうしようかな~
ダンスチャンネルも気になるし、それ以外でも、キネクト対応ソフトが数本気になるんですよねー
PSP買い替えを考慮して、キネクトにするかな~
でも、テレビ周辺が、ゲーム機で置き場がないしな~
悩むな~
とりあえず、明日発売の「エースコンバット アサルトホライズン」をある程度クリアしてから、真剣に悩もう

ではまたー

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

