PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2

夏休み旅行記 四日目(暫定版・写真ないから)

10月19日(水曜日)石垣島四日目です
朝から、中々の晴れ間がでていました。
本日は10時に宿にレンタカーを回してもらえる手はずになっているので、それまでに朝食を
友人が、私らのなかで唯一運転ができる人なので、今回もお願いしました
車は軽自動車
ま、石垣島で私ら3名なら丁度いいサイズだと思います

さて、傷の確認などを済ませて、いざ出発
最初の目的地は、川平湾
目的は、川平湾でのグラスボートと、砂浜、川平から少し行ったところにある、木製パズルのお店と、真珠の核入れ体験
まずは、川平公園へ
宿から車でおよそ15分
ほぼ一本道を通って、川平公園へ
その入り口にグラスボートのお店が数件ありますが、宿で割引チケットを買っておいたお店へ
公園駐車場が工事中なので、その横を通り抜けると、川平湾が目のまえに
で、また野良猫の大群と遭遇
それも、まだ小さいほうだと思われます
うーん、竹富といい、石垣といい、ビーチに野良猫はデフォなのか?と思うぐらいの遭遇率

さて、いざグラスボートへ
この川平湾は潮の流れが大変強いため、遊泳は禁止です
なので、あまり人の手が入っていないので、これほどまでに青く、ところによって、緑が強い湾になっている
昨日の竹富のグラスボートと違って、深い
色目もそれほど、色とりどりとは行きませんが、中、大型魚が中々の数がいる印象
青が濃い感じというのか、深い青のエリアが多かった気がします
グラスボートをおり、公園の散歩道を歩き、真珠のお店へ
だがしかし、ここで問題が
今年の6月から、真珠貝への真珠の核入れ体験は終了しているとのこと
ま、しょうがないと、その横に併設しているカフェへ
そこで、ジェラートを食しましたが、これがうまかった
かみさんは豆腐ジェラート、私がシークゥワサーソルベ、友人が紅芋と食べたのですが、これがうまい
さて、気を取り直して、再び歩いて戻りまして、川平茶屋というところで昼食
八重山そばを食べてきました
かまぼこが、石垣島の形に切られていて、おおーと思いました。
うまかったです

さて、私が行きたかった、木製パズルのお店
ここは、手作りで木製パズルをつくっているのですが、車がないといかれない
集落の中の一軒やでして
で、向かってもらったのですが、なんと臨時休業…
取り扱い場所を見ると、先ほどまでいた川平公園にあるお土産屋さん…
戻ってもらって無事購入できました
一点ものなので、多少お値段高いですが、納得して購入

さてどうしようかとなり、天気がいいのと、宿のビーチで泳ぎたいとのことで、宿に戻ることに
いやー宿のビーチでも、中々の魚影
堪能させていただきました
かみさんは、ビーチ浜辺でヨイモノを物色
いつも珊瑚や貝を拾って帰るので、それをずーっと物色しておりました。
マリンショップで、子供用のおもちゃを貸してくれるのですが、その中から、プラスチックの熊手と小さいバケツをもってビーチを行ったりきたりしてました

本日の夕食は、既に予約をしており、そこへいくことへ
宿から車で5~7分のところにある「舟蔵の里」というところへ
ここは、民家を移築して食事所として、営業しており、郷土料理、そば、カフェと別れており、また、ギャラリーとして、焼き物や小物を販売しているブースもあります
で、事前予約してあった、郷土料理のコースを堪能
食事最後のほうで、三線を持ったおにいさんが登場
一曲披露したら、リクエストどうぞ~となり、うちのかみさんが「つきのかいしゃぬ」をリクエスト
八重山民謡でして、普通女の人が歌うので、男の人のは初めてでしたが、大変よかったです
アザトヤゆんたで、踊りを教わり、最後にカチャーシーで締めました…
楽しかった!
食事も終わり、いざ宿へとなったのですが、初めて夜空が顔をみせたので、星を堪能
宿の桟橋からもしばし、星を観察
凄いたくさんの星を見ました
快晴ならもっとみれるのになーと
次はティンガーラも見たいです(天の川)
そんなこんなで、4日目も終わり、明日で夏休み旅行も終わりです