プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


エースコンバット & ナイトコントラクト

久方ぶりにXboxを自分から機動した気がします
数日前にも起動したのですが、かみさんと「スペーズチャンネル5 パート2」の2Pプレイをしておりました
この2Pプレイ、何気に難しいです
どちらかた、「上下左右」を担当し、もう一人が「A B」ボタンを担当する
これでリズムゲーム…
自分のタイミングで動かしてないので、リズム取ったり、ボタン押すタイミングを逃したりと、難しいです
ロード画面で、両手でコントローラーを持って、一人で2Pプレイ!とかほざくけど、できるのか?
と思っていたら、かみさんはやっていた…
難しいとか言いつつ、一つの面はクリアできてました

さて、かみさんが「ゲームしたい!」ということで、難しいかな~と言いつつ、初ゲームに挑戦
ゲームは「ナイト コントラクト」
バンダイナムコの夏発売ゲームです
魔女狩りの時代、死刑執行人(首切り人)だった主人公が、ある魔女から不死の呪いをかけられる所からスタート
ええ、死にません
どんなにダメージを喰らっても、肉体再生が終われば復帰
この主人公を使って、進んでいくアクションです
が、もう一人の主人公の魔女、この子が死にます
ええ、普通の魔女(変ですね、この書き方、でもしょうがない)は攻撃を受けまくると死にます
一定距離離れていても、体力が徐々に減っていき死にます
ある程度の魔法は使えますが、一発うつと、チャージに時間がかかる
しかも、魔女はコントロール不可
魔女を”お姫様だっこ”すると、魔女、自分ともに体力やら魔力やらが回復する
基本こんなゲーム
で、かみさんは、躊躇無く”イージー”をチョイス
キングダムハーツシリーズをハードでクリアできる上に、ベヨネッタもクリアしている方が…
でも、かみさんの欠点が一つ
視点切り替えが極端に苦手であること
基本的なアクションゲームはできるのですが、この視点移動、用は画面をぐるぐる動かすっていうのが苦手
本人曰く、目が回るからだそうですが、まー気持ちはわかる
しかし、なんだかんだで、ファーストステージも危なげなくクリア
練習しよう!といっておりましたが、多分、俺の屍を越えていけがでるまでの時間だと思う…
試しに私もプレイ
うん、問題ない!エル・シャダイだ如何に駄目な子かよく解りました…

さて、暫く進行がストップしていた「エースコンバット アサルトホライズン」進めてみました
ストップしていたの理由が、私は爆撃任務は苦手であるという理由から
ミッションで、遺跡に潜伏している相手を攻め込むのに、歩兵をだす
そのためにヘリ部隊を援護しろという任務なのですが、120mm、40mm、25mm砲を使い分けて、ヘリ部隊を援護し、歩兵を降ろさせ、今度は歩兵を援護しつつ、遺跡を強襲させ、脱出を援護するという任務
うん、苦手
ですが、なんとかクリアー
無線をちゃんと聞きつつ、何を要求してきているか、どういった攻撃を受けているか、どこから受けているかをきっちり聞いて支援すれば、誤爆以外に問題はないらしいが…
何度誤爆してしまったことやら
で、爆撃支援が終わると、連続ミッションで今度は空戦
ネタバレになるので、現在はまだ書きませんが、激しい戦闘でした
ここでも、何回か味方が迎撃され、ゲームオーバーを経験
でも、ドッグファイトが面白い!
今回ほどミサイルをあまり使わないエースコンバットも楽しいかもしれない
無駄うちをすると、とたんにチャンスで攻撃できなくなるので、必要以上に打ち所を見極めないと、厳しい上脅威に簡単に落ちる
あと、こっちがドッグファイトを仕掛けられているのを、チャフばら撒いて、インベルタルターンで後ろを取り返す攻防が楽しい
とりあえず、機体に大ダメージを食らって着陸した時点で終了してあります
これから、NATO連合との共同作戦でドバイ防衛線になるというブリーフィングがありました

えー
なんというか、既に課金機体を買う予定です
河森監督がデザインした、架空戦闘機
性能云々より、そのデザインやコンセプトに惹かれました。
正直、デザインコンテストのマーキングなどは興味ありません
こういった、架空戦闘機、もしくは実在している戦闘機での追加だったら購入を考えると思います
光学兵器はできれば搭載されないで欲しいな~搭載されていてもオンラインでは使用不可にしてほしい
バランスブレイカーは簡便してほしいです

週末にはオンラインデビューしてみようかと思います
それまでに、好きな機体が使えるまでにストーリー進めたいです

ではまた~

追記:11月10日発売ソフトでもれていました…
・戦国BASARA3宴(Wii版)

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

