プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


昨日購入したゲームの感想など

追加で買ったCDBOXの中に入っていたDVDの「積乱雲グラフティ」のPVが嬉しかった
店頭で、すこーしだけ流れてた奴のフルバージョンでして
曲もなかなか好きな感じだったので、気に入っています

さて
昨日はそれほどプレイしていないものもありますが、感想を書こうかと
しかーし
俺の屍~は、これを書き上げてから機動予定
昨日はPSNからの、体験版プレイ特典の神様と、初回特典の神様の計3体をダウンロードしただけ
私のとかみさんのにダウンロード
今日は、比較的時間があるので、ちまちまとやろうかと思っているのですが、問題が…

一族の名前が決まらない!

このゲームは延々と子孫を残しつつ、怨敵を倒す話
一族の名前、つまりは苗字を一度決めたら変更が効かない
挙句に、初代当主の名前は、代々当主に受け継がれるため、変更が効かない
なので、すっごく大事な作業なのです!
前作の攻略本をかみさんが発掘してきた時に、中にかみさんの家計図が残されておりました…
ええ、12年前のものを発掘してきたのです
うん、歴史だね…
私は、当時の家計図はありませんが、一族の苗字と、当主の名前は覚えているのですが、それに対してはあまり思い入れがないので、今回は悩んでいます

では、長くなりましたが、感想を


・初音ミク プロジェクトディーバ エクステンド
エクステンドという時点で、拡張版というニュアンスなのですが、えーっと
難しく感じます!
何曲かは譜面が変わった印象はなかったのですが、何故か難しく感じる
新曲は、どれもやり応えありな感じなのですが、この手のゲームが苦手な人には厳しい仕様じゃないかと思います
Easyはまだプレイしていないので、わかりかねますが、Normalで十分面倒な譜面の曲が多いです
しかし、私が好きな曲が多くて、大変ニヤけてしまいます
昨日のうちに、Normal全曲クリア、エンディング(スタッフロール)だしました
しかし、まだ上に2段階ありますし、それらをクリアしていかないと、モジュール(衣装)がでないので、まだまだ先は長そうです

・戦国BASARA3 宴
3の拡張になるのかな~KOEIさんの無双シリーズだと、猛将伝的な位置にあるゲーム
完全な真キャラはなく、今までプレイヤーが使えなかった、もしくは今までは使えたが、前作使えなかったキャラが使用可能になりました
オープニング、いい感じでした
相変わらず、家康がテッカマン状態ですしw
信長一派の更に上に、今回のメイン?の松永久秀がおります
昨夜、この松永を使ってみたのですが、これはテクニカルキャラですね
慣れないと使いづらい
理由は、松永=爆発なのですが、それを行うに当たり、まずは火薬を仕込まなければならない
要は火薬をコマンドでばら撒くのです
で、その後に、どこぞの錬金術師の如く、ゆびぱっちんwで着火、爆発となるのですが、いやーまだ火薬の範囲や明確な技の効果がよくわからない
慣れが必要だと思いました
で、気分転換に第六天魔王で出陣
前作のBASARA3のデータがコンバートできるので、レベルが高い状態でスタート
うん、爽快です
今回、システムがかなり変わっていますが、1番変わった印象があったのが、武器
前作だと、装備葛篭をとった後、クリア後抽選で、種類、スロット数、などが決まりました

今回、手持ちの武器をそだてる要素が入りました
種類を増やすのは、バサラ屋で購入したりするようですが、以前のように、攻撃力が上がるのは、拾った(獲得)した武器によってました
今回は、合戦が終わるたびに、その戦い方によって、強化素材が手に入り、勝手にパワーアップしていきます
攻撃、防御、体力の3種類
スロットは増えるのかどうか、良く解りません
ただ、前作のように、運による要素が強かった部分が、連戦すれば、下位の武器でも何とかなっていくシステムになったので、遊びやすくなったのではないかと思います
ストーリーを進める前に、キャラを強くしたいので、暫くは自由合戦です
あーあと、アナウンスのあったキャラが全部最初から使えるわけではなく、ストーリーかなんかを進めて、開放しないとならないようです
暫くは松永を使うと思います

さて、一族の名前を考えるとしますか

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

