プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


今日が発売日ですね

MH3Gの発売日
あまり情熱がでないのか、やはり買いたい~と思う気持ちが出てきません
ネットニュースでは、新宿の家電量販店で長蛇の列が出来て、迷惑になるからとの理由で開店時間を早めて販売をしたそうです

しかし、私がいつも行く家電量販店はMHP3の時のような長蛇の列は見られませんでした
もう終わったのか?と思うぐらい、閑散としておりました

やはりプラットフォームが3DSとういのがネックなのでしょうか?
それとも、MHP3が出て一年ですが、そろそろ世代交代なのでしょうか?

私は今回は無理には買いませんし、予約もしておりません。
3DS買ったのは、来年発売するゲームの為ですので、今回はどうなるのでしょうか
体験版で戦いたかったガノトトスとは戦えたし、これから情報が出てきて、装備や敵によっては買うかどうかって処でしょうね

しかし、体験版をやってみて、正直弓が使いづらい…
ハンマーもMH3仕様なので、以前も書きましたが、使いづらい
WiiでMH3をやらなくなったのも、このせいである趣がありましたし
それだけ、P2Gをやりこんだっていうのもあるでしょうし、それだけ、P2Gが完成されていたからかもしれませんね

MHP3は、正直どうだったのだろうか?
私なりの統括になりますので、かなり偏りますが、ちょっと纏めてみたいと思います
まず、装備なんですが、P2Gみたいに色々組み合わせてスキルを発動させる楽しみが少なかったと思います
結局は、お守りの引きに全てがかかっていたと思います
スキルポイントの偏りのせいで、結局は統一、つまりはシリーズで全身固める結果になりました
応用が利くのは極限られた範囲のきがしてなりませんでした
所謂テンプレート装備っていうのが基本になっていたように思います
P2Gみたいに、組み合わせて、それぞれのスキルを組む楽しさとうのが運任せになっていた感じです
武器
討伐対象が原種、亜種が多いので、それほどの派生がなかったように感じます
各種武器において、その属性ならこれ!という感じしかないのかな?って処ですね
種類がありすぎても困りますが、属性によっては、これ!ではなく、幾つかの選択の余地も欲しかったです

さてスキルに関しては、装備でも書きましたが、お守りのよしあしで決まるとか、増やせるとかになってしまった
これは、バリエーションが頭打ち
このスキルとこのスキルが組み合わさればどうなるだろう?とか考えても、結局はお守り待ちとか、不可能とかになりかねない
スキルと装備はセットですから、装備で書いたように、もっと組み合わせの幅が欲しかったです

敵に関して
私は基本ソロプレイヤー
ですので、2頭同時に関しては、やっかいでした
パーティなら、分断も可能ですし、ごり押しも可能
でも、ソロだと肥やし玉をフル活用して、何とか分断して戦うとう楽しさもありましたが、煩わしさの方が上回ることしばしば…
それならば、タイマン勝負で、とことん遣り合ってみたかったです
MHPのレウスのように
同時クエで慣れると、単発が楽になる
これは、動きが読めるからとかでなく、純粋に邪魔がいないからに他ならないと思います
初見では大変でも、繰り返すと見えてくるものもあって、楽になるとは思います
実際私はそれで慣れていきました
2頭同時は、あれほどいらなかったのではないかな?と思います
2頭は、最小限にして、配信クエとかで、2頭同時をとことん出してみてもよかったのでは?とも感じました

総括(はや!)
楽しかったは楽しかったです
が、繰り返して連続しるにはいたらなかった感じです、私にとっては
P2Gは、暫くしたらまたやりたくなったゲームでした
他に同時進行していても、機動したくなるゲームでしたが、P3はそうはならなかった

ソロプレイヤーでも、とことんのめりこめるっての欲しかったです

まー開発陣がインタビューで、パーティプレイを前提に作っていますと断言しているので、私のようなソロプレイヤーには、その辺の楽しみ方ができなかったのかもしれませんね
全盛期にはPS3も手元にありませんでしたし、仲間も皆忙しい時期でもありましたから

でも、一年たったんですね~P3でてから
しかし、発売前に言っていた配信クエストは、終わりですが…
予定よりかなり少なかったのではないですかね
あんなにチャレンジクエストばかりはいりません

MH3Gには、期待したいですね
さーどういった評価になるでしょうか

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

