プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


スライドパッドを買ってみた

折角頂いたソフトですし、知り合いとの狩りにも行くことになりましたので、初めてみました
土曜日に自宅に戻っても直ぐには起動させずじまい
夜になってから起動、キャラ作成を始めました
外部出力がないのが痛いですね
折角のSDカードなのだから、スクリーンショット機能は欲しかったです
さて
キャラですが、MHシリーズ歴代、というか、私のゲームキャラはこれで固定しているので、作るのは簡単
この名前と、出来るだけ似せた外見を使い続けて早10数年…
思えば遠くにきたもんだ…

ええ、簡単です!
キャラネーム:Est
性別:女性
髪型:ロングストレートの黒髪、瞳も同様
すんなり完成いたしました


さて、プレイしてみてですが、ストーリーというか、村は以前Wiiで発売されたMH3そのままですね
★3緊急だったかに、アオアシラ捕獲が入ったぐらいしか、現状では違いが見られません
ストーリーに関しては…

次、装備について
現在、素材があつまったので、初期装備のレザー一式以外に、ハンター(剣士)を一式作成して使用しておりますが、スキルが変わりましたね
以前のだと、ハンター頭(剣士)をハンター頭(ガンナー)に変えれば自動マーキングが発動したのですが、今回は、ハンター頭(ガンナー)にしても、千里眼+12までにしかなりません
つまり、探知で終了
なら、防御力でハンター頭(剣士)をと、着用しております
今回は最初から全部12種類の武器が作成可能ですし、ボックスには初期装備として、各種一種類ずつ武器が入っております
以前のように、ダゼヨから太刀作成イベントなどを行わなくてもいいようにはなりました。
で、私はやっぱり鈍器~というわけで、今回は、何故か、最初にてにしたのは…



リアルで一緒に狩猟している仲間が、MHP3で笛を担いでくれているのですが、なかなか面白いとお勧め
それを思い出したのと、装備がそろうまでは、強化が楽なので(旋律での)選択
が、暫くするとハンマーを担いでおりました
弓も担ぎたいのですが、現状つらい装備なので、もう少し素材を集めてからと思っています

さて、気になるシステム回りなんですが、正直私には使いづらいです
まず、カメラの移動なんですが、俗に言われるモンハン持ちができません
下がカメラ、上が移動ですので、PSPの逆になりますよね
XBoxの仕様と同じです
陸戦なら、これでも私は問題ありません、問題は水中戦
カメラの向いた方向にしか進めないので、左で2つの移動コントローラーを使わなければならない
一応、右でカメラを使えるようにタッチパネルがあるのですが、これも反応が悪い
結果、拡張が必要になる…なので、拡張は自前で調達しました、先ほど
なので、拡張パッドでのプレイ感想は、後日になります
あと、画質、画面に関して
画質はいいと思います
場所によっては3Dで楽しめると思いますが、私は戦闘の時は2Dにしています
私には少しみづらいです、画面
あと、採取ポイント(採掘、採取、虫取りなど)の場所がわかりづらい
全体に画面が小さいからか、見つけられない
水没林で、採掘を探していたら、背景で解りづらかったです
画質に関して、まー気にしなければいいのでしょうが、文字がみづらい
つぶれてしまっているので、何が取れたのかわかりづらいときがある

文句ばかりだな…
あと、私が1番きになったのは、他のゲームだと気にならないのですが、MH3Gをやると気になる点
ボタンが小さいことと、LRが押しづらいこと
あと、SDカードへのセーブが遅い

いい点(ここも言わないと)
音楽がきれい
温室がはっきりしたような気がします
いじょ

まだ港町でのクエストは受けていませんが、体力の違いなどはわかりません
闘技場でウルクルススと紫ポンデは戦いましたが、村でまだ戦っていないので、比較のしようがありません
今後、まったりと行こうかと思っています

今回、購入を控えたプレイヤーさんは、たぶんWiiでのマイナスイメージ
3DSだというプラットフォーム
MHP3からのイメージなどだと思います

ただ、G級や、新規亜種や新規モンスターがどうなってくるかで、今後の売り上げに変化がでるのでなないでしょうかね?
まだ手探りなんでしょう
値崩れはそう簡単におきないでしょうが、前回WiiでのMH3の値崩れの早さはちょっと意外だったので、今回はどうなるでしょうか?
あ、ギャラリーにMH4コンセプト映像が入っていましたが、以前発表のあった、ティガとの追いかけっこwithレウスの奴、あれと同じでした
3Dではないので、どのプラットフォームからでるかは解りませんが…
PSVitaにはならないで欲しいですね
どうせ出すなら、PSPあたりでお願いします

さーて
拡張スライドパッドの使いやすさはどうなるのでしょうか?
帰ったら試してみようかと思います
その前に、ハードプラスチックカバー外さないと着かないのかな?
めんどうだ…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

