プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


とりあえず、ストーリークリア

お姉チャンバラZを一応ストーリークリアしました
モードはカジュアル、まー言うなればイージーモードに近いはずです
なぜなら
クリアして、ミッションモードをプレイし始めたら、ハードとヴァイオレンスが解禁されましたから
カジュアルと同時に選択できるモードは、ミディアムというのがあるので、多分これが通常のノーマルモードだと思います


何がとりあえずかというと、テクニックもなーんも解らない状態で、クリアしてしまったのです…
回避行動のタイミングとか、チェーンコンボやクールチェーンなど、なーんも考えずに、ひたすら進んでおりました
あと
練成というものがあるのを、今の今まで知りませんでした…

まずは簡単に感想を
うん、楽しかったですよ、私的には
ただし
深刻なフリーズが多かった…
折角調子よく進んでいたのですが、ロードが間に合わないのか、よく解りませんが、後半での事でした
私が体験したバグを載せておきますので、もし参考まで

・チャプター後ろの方で、城内でのこと、ヘカトンケイル戦にて、腕を切り落とした時フリーズ
このとき、右腕から切り落としたら問答無用でフリーズ
先に左腕を切り落としてから、右腕を落としてもフリーズした
ソフトリセットも聞かないので、本体電源落として、再起動してコンティニューでチェックポイントから再戦
3回目で正常に進行しました

・同一チャプターだったかな?動力装置として2体同時に出てきたボスが中ボスで出てくる小部屋があり、そこで妹で、ナックルで殴った瞬間フリーズ
こちらもソフトリセットが使えず、本体再起動、コンティニューでチェックポイントから再戦
こちらは、一発で進行可能になった

もしかすると、どちらもロードを伴うバグかと思いますが、私が経験したのはこの二つでした

あと、少し気になる点が
進行中、次の部屋にいこうとか、部屋からでるなどで、ロードがされるのですが、そのロード中に敵にボコられる
本当なら、直ぐに部屋からでられるはずなのですが、右下にロード中の文字がでていて、扉から出られない
ほんの些細な時間ですが、こちとらボス(中ボス)戦後で、体力もピンチ!ってなると、正直煩わしい
もう一つ
武器でチェーンをつないでいるとき、先行入力が生きているのか、モーションによるのか、クイックリロードが入力されない時がある
同様に、チェーン中、サブウエポンで通常攻撃に限りキャンセルができるはずなのだが、まったく出来ない
これは私のタイミングが悪いのかもしれない

愚痴もういっこ!
吹き飛ばされて壁に当たったときなど、敵の攻撃がいい感じでディレイぽくなって、どんなに体力があってもハメ殺しの目にあう
これは難易度が上がるほど、陥る可能性が高くなる気がします

でもまー
ゲーム内容としては、楽しめました
後はタイミングなどでスタイリッシュ、つまりはクールコンボを繋げられれば更に楽しさが増すと思っています
公式にあるような、エアリアルレイブが決められるようになると楽しそうです
妹の方のジャイアントスイングでのダメージがどの程度いっているのか解りづらいのですが、巻き込まれた時のダメージがもうちょいあがらないかな~とか

余談ですが
武器コンプリートさせるには、エンディングで頑張らないとなりません
エンディングでのスタッフロールが流れれている時に、例の姉妹と戦いますが、これに勝てれば武器ゲット
しかし
正攻法だと勝てません
スタッフロール時は、自分の体力が無限ですので、ロックオンできるヴァンプスキルを装備して、相手をロックオンしておき、そのヴァンプスキルを連射する
これだけで、上手くいければ勝てます
ただし、例の姉妹の妹が衝撃波を打ってきて、その性でこっちのヴァンプスキルがキャンセルされる時があるので、出来れば妹を先に倒すと楽でした

まだまだ先はながそうです…

MH3Gは、昨夜、回避特化雪山装備を作成
ウルクSセットに回避性能+5のお守りが手に入ったので、6スロット開いているので、頭に耐暑装飾をいれ、暑さ倍増を打ち消して、残りに回避性能の装飾をいれた状態で運用してみようかと思っています
ラングロSを火山などで運用し、雪山ではウルクSでいこうかと思います

ただ、ウルクSだと攻撃系のスキルが全てつかないので、手数勝負になるので、頑張らないと時間がかかるかと思います
いい加減、村を終わらせて、港を本格的にいってみようかと思っています
何時になるやら…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

