プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


久方ぶりに休みでした

本日は、久方ぶりの平日休みになりまして
なので、魚分が足りない!ということで、ちょっと遠出をして、水族館へ
リニューアルしてから行っていなかった

池袋 サンシャイン国際水族館 へ行ってまいりました

平日だというのに、結構な人ごみでした…
もっと閑散としていると予想していたのですが、中々の人出でした

さて、肝心の中ですが、まず私が探してしまったのは、以前のリニューアル前には、入場ゲートの正面に展示してあった物がない!というので探してみたのですが、見当たりませんでした
チュウグウノツカイ という深海魚なのですが、以前は、入り口前に巨大な全身ホルマリン標本があったのです
しかし、どこにも見当たりませんでした

以前は、チューブタイプの巨大水槽を中心に回遊する感じの展示だったのですが、今回は完全な通路形式
しかも、以前もそれほど大きな水槽はありませんが、今回も小型~中型の水槽をメインに展示になっておりました
魚の種類は都内としては多いほうだと思います
あと、びっくりしたのが、中央にあるメインの巨大水槽に、あまり見かけない奴がいました

シノノメサカタサメ

関東では、新江ノ島水族館にいるぐらいで、あまり見かけない、サメの仲間です
これが、小型でしたが、一匹泳いでおります
一緒にトラフザメや、ツマグロもおりましたが、中々珍しいやつですので、是非一度見てみて欲しいです

あと、今回ちょっとびっくりしたのが、一件
ラッコなんですけど
こいつら、基本的に海で寝ます

行ったとき、頭を抱えて、陸で寝ておりました…
ええ、一瞬ぬいぐるみが放置されているのか~って感じでした
時々、寝ぼけているのか、頭を両手でワシワシしていまして、中々珍しい光景を目にしました

全体的な感想として、青い魚があまりいない事
マイナーな魚もちらほらいるが、それらが注目されていないこと
メジャーな魚もかなりいるのですが、ちょっと見づらい感じがします
まーそもそも、ビルの屋上に作った水族館としては、世界でも例がありませんし、研究施設がもともとのメインですし…
あと、以前はいたイルカがいなくなっていました
展示が見づらいのではないのですが、この水槽に何がいるのかが、非常にわかりづらい
水槽上部でも、左右でも、大体パネルなどで魚の紹介が書いてあるのですが、それらが名前しか書いてない
書いてあるだけましで、大半はデジタルフォトフレームでの紹介がほとんどで、しかもスライドが早い
どの魚が、どれで、どんな名前かをゆっくり確認できないのが、少々残念でした

魚に詳しい人にはそれでいいのでしょうが、これはどんな魚だろうとか、事細かに説明しろとは言いませんが、主な生息地、海水なのか、淡水なのか、汽水なのか
この種類は絶滅危惧種なのか、準絶滅危惧種なのかとかあると、いいのではないかと思います
日本固有朱ももう少しいてもいいかな~とも思いました

平日昼間であの人の多さだと、土日休日はまだまだ混むと思います
行かれる方は、スケジュールを見ていくとよいかと思います

魚の餌付けや、ショーの合間に水槽を見て周り、ショーが終わったら、その水槽をじっくり見るとか

それと、水族館でのお願いです
写真を撮るのは大いに結構だとおもうのですが、他の方の迷惑にならないよう、心がけてください
あと、フラッシュはつけないでください
水族館にも、フラッシュ禁止と確り書いてあります
今日は一人で水槽を占拠し、ばしゃばしゃ一眼レフで写真を撮っている迷惑な方がおりました
ほとんど人がいないなら、それもいいかもしれませんが、ぜひともマナーを守ってください

さー明日からまた忙しくなります
頑張ろう

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

