プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


後だしジャンケンは勝てて当たり前

最近、特に気になるのですが、XBOXで今まで独占タイトルだったものが、半年からそこらでPS3へ移植するゲームが多くなった気がします
以前は、ソフトメーカーの関係なのか、どういった理由かわかりませんが、多少の差別化があった気がします
それが、ここ最近なくなったというか、不利になっているというか…

直近だと、「ぎゅるがん」というゲームがありますが、これは去年の夏ごろにXBOXのみで発売されておりました
ご存知だとは思いますが、先だってPS3へ移植され、販売されました
普通に、移植販売ならあまり驚きませんが、PS3になって、追加要素や、ダウンロード特典、追加ダウンロードデータなど、XBOXでは無かった物が大量に入っている
では、これを受けてXBOXの方もダウンロードで同様のところまで追加するとか、あってもよいと思うのですが、それもありません

それ以外にも、最近発売になって、コマーシャルなどでもよく見かけると思いますが
「バイナリードメイン」というSEGAのゲームにしても同様のことがあります
こちらは、両ハード同時発売なのですが、そのダウンロード関連にかんして、かなりの差別がなされています
パッケージに入っている、初回特典である、龍が如くの「桐生一馬」が使えるダウンロードコードは、同じなのですが、それ以降に順次ダウンロード可能になる「龍が如く」のキャラについて
PS3では、一定期間で発売後、ほぼ直ぐに購入可能になっているのですが、XBOX版に関しては、3月以降に一斉ダウンロードとなっています

他のゲームにおいて、PS3での、つまりはプレイステーションストアにて優先されている感がぬぐえない
情報漏えいし、色々問題を起こしてしまって、現状は大丈夫といっているが…
何故、こうも差別化されているのかまったく持って謎

確かにソフトメーカーも売れないと困るというのはわかるのですが、こうやって、後だしじゃんけんをするなら、先に出したハードに対してもそれなりの対応をしていただきたいと思います

そうじゃないと、あー持っててよかった~と思えるタイトルが発売されても、また裏切られる?という思惑がでてきてもおかしくない
だったら、同時にソフト発売していただきたいと思います

せっかく、いいソフトがいっぱいあるのだから、ハードの枠ってどうなんだろう?って思ってします
本当にいいタイトルなら、同時発売しても、同じように売れると思うのですが
そのハードにあったゲームとか、メーカーさんの趣味とか趣向にあったハードってあると思いますが、どうなんでしょうか?
鳴り物入りで発売開始されて、凄く強気発言を繰り返したハードは、品切れという文字を見る前に、色々セットしてお得感をだすような販売方式がされています
ソフトもどんどんでるよ~と言う割にはあまりコンスタンスに出ている感じはしないのですが…
出したメーカーさんも、ライバル機が大幅値下げしたときも凄い叩いていたのですがね

メーカーさんとしても大変なのはよくわかりますが、できれば、同一タイトルだったら、機能的に無理が無いなら、色々なハードで出していただけるとうれしいのですが
その差別化に関しても、以前、ナムコが行ったような方法をとればよいかと
ソウルキャリバーがでる度に、ハードによって使えるキャラに差別をしておりました
それぐらいしてもいいかと思います
システムとか、基本的な部分は同じ
しかし、初回特典でのダウンロードプロダクトで、差をつけるとか…
なんか、こう、解決策ってないものでしょうかね?

まーこれは軽く前フリだったりしてw
何度も書いてクドイノデスガ
ペルソナ4は、ヴィータで出さなければならないタイトルではないと思います!
どうせなら、PS3、XBOX、でも出してください!
ヴィータで持ち歩いて外でするようなゲームじゃないと思うのです
家で、大画面?でゆっくりプレイしたいRPGだと私は思うのですが
てか、外でヴィータは発売から今日まで1回しかプレイしている方見かけません
PSPと3DSはよく見かけます

各メーカーさん、どうかお願いします(切実)

ゲーム愚痴でした~

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

