プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


無双としては、異色なのでは?

今日は午前中の仕事がまったくないので、午後から仕事になり、まったりしてきました
しかし、雨が結構降っているのと、なぜだか電車が異常な混み方をしていて、大変でした

さて、先日購入した「ワンピース 海賊無双」をプレイ
相変わらずのPS3のHDへのデータインストールがめんどくさい…
もうちょい、短時間で終わらないかな
といいつつ、早速プレイ
オープニングは、ボタン押さなければはじまるようだったのですが、いきなりスタート押してプレイ
最初に選べるのは、オプションとギャラリーとメインログ(ストーリーモード)のみ
なので、メインログスタート

以下ネタバレ含みますので、ご了承ください

ストーリー開始は第二部からのスタート
ルフィたちが、すでに成長した状態でした
ここで、戦闘丸たちとの戦闘でチュートリアルスタート
コンボのボタン入力が結構ルーズなので、それほど困らないのですが、一つ困ることが
ルフィはボタン長押しで攻撃威力などが変わる仕様なのですが、それがどの程度長押ししていいものかわかりずらかったです
画面見ていると、ちゃんと光ったりエフェクトがあるのですが、乱戦になっていると見えづらい
そんなこんなで、戦闘を進めていると、イベントボスが登場
このボス戦なのですが、通常の無双とはやはり異なります

コラボ無双では、ほぼ必ずあるのですが、(ガンダムは無かった・聖闘士は未プレイ)ボスの体力が一定以下になった場合、コマンド入力によるとどめ演出があります
これがちゃんと決まれば、ある程度HPが残っていても倒せます

次にフィールドの関してなんですが、アクション要素が大量にある感じです
フィールドに障害物などがあって、ルフィが手を伸ばしたりして、つかんだり、ゴム反動で飛んだり
あと、現在チョッパーの話にいるのですが、フィールドのアイテムを使って倒さなければならなかったりと、プレイ中は気が抜けない感じです

プレイしていて思ったのですが、非常によくできていると思います
変な新規アニメと違い、あまり違和感がないですし、コミックス版を忠実にゲーム内の動きにすると、こんな感じなんだろうな~という、イメージをあまり壊さない作りになっていました
インターミッションでの画面も、変に動画を使うのではなく、コマワリ的にほぼ静止画での会話でのやり取りなので、容量もそれほど使わないですんでいるのかな?と

現状まで、ストーリーで
・エピソード0 第二部最初
・バギィ篇
・サンジ レストラン編
・ナミの村
・チョッパー編
ときました
かみさんが一言「ウソップの話が飛ばされてる~」と嘆いております

現在、チョッパーのところで詰まっております
ええ、カバがめんどくさい…
正直、エピソードを戻って、レベルを上げようかと思っています
いかんせん、体力が少ない

色々とやることが多くて、結構楽しんでプレイしております
当初、私の予想だと、完全な無双シリーズと一緒で、海軍などをなぎ倒して進むだけのゲームだと思ったのですが、アクション要素が結構あり、それこそ目が離しづらいゲームになっていました
アナザーログという、メインストーリーで解放されたキャラを使っての、サイドストーリーも結構ありそうで、単純に周回するだけでは終わりそうもないです
週末も雨になりそうなで、ちょっと腰をすえてプレイしようかと思っています

かみさんが、このシステムだと難しいからどうなるだろうと言っていますが、私に言わせれば「ナイト・コントラクト」の方が難しいかと思いますが…

暫くは楽しめそうです
来週は「プロジェクト・ミライ」
再来週は「シャイニング・ブレイド」
今月は楽しめそうです

あと、今日ゲーム系ニュースで知ったのですが、「ペルソナ2罰」のPSP移植版の話なのですが、以前は語られなかった罪の主人公のその後の行動や、意味など、今まで語られなかった話がちゃんとケリが付くらしい
これも「ペルソナ4」の人気再燃のおかげだと思っているのですが
プレイしたくなるじゃないか!
困ったね~

昨日も書きましたが、HORI様が、やっぱりスティックの再販と、注文を開始しましたね
バーチャ特化スティックが13800円
アーケードスペシャルが19800円
うん、やっぱり高いよね
理由は、アーケード筐体とまったく同じだからなんですけどね

でかいし重いから買わない…
バーチャも今回はスルーかな~
それほどネットゲームする時間もないし
PSO2は別
これは、ゲームをする時間を無理やり作る!てか作りたい!

さー今夜も帰りは遅くなるけど、無双を少しずつ進めていこうと思っています

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

