プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


メインストーリー終了

今年は20年以上ぶりに海外へいく予定なので、パスポート申請の方法など、変わっていないか確認しつつ、必要書類について確認しておりますが
申請にかかる手数料っていうのが

たかい!

私はとうに失効しており、完全に新規(何せ昔、最後に渡航したのが20年以上昔のはなし)なので、手数料を確認したら10年有効で16000円、5年有効で12歳以上は11000円とか
私が昔申請した時とは偉い違う金額でびっくらしてしまいました

しかも窓口がお役所仕事まんまんなので、いったいいつに行けばいいのだろう…と頭を抱えております
うーん、無理やり仕事休んで、一日仕事にして、書類集めて行ってこないと

うん、面倒です

さて、ここからは、先だって購入した、「ワンピース海賊無双」の話

無事に土曜日にメインログこと、ストーリーモードをクリアしました
メリー号の話や、エースの話に関して、好きな人にはそりゃ~泣け!と言わんばかりの演出
テレビCMでも、泣けwと言い切っていますからね

しかし、主人公であるルフィが一番扱いが難しくて、戦いづらいってどうなんでしょうか?
近接や乱戦で極端に使いづらい

現在、アナザーログをプレイしており、使いやすさとしては個人的な感想から言えば
ゾロ、フランキー、エース、ブルック、ハンコック、白髭、ウソップ、サンジ、ルフィ、チョッパー、ロビンとなります
それ以外にプレイ可能なキャラとして、ナミ、ジンベイは未使用
エースとフランキーはある技を出しているだけで勝手に相手が消えて行ってくれるので楽なのですが、ちょっと大味すぎる気がします
程よく技を出しつつ、状況によってチェーンコンボ(ボタン順番による技の変化)を楽しめるのはゾロかな~と思います
正直、ワンピースはそれほど知っている漫画ではありません
かみさんが、総集編を買っているので読ませてもらっているので、スリラーパーク終わったあたりまでは、なんとなーくですが知っている程度です
アニメ版で、日曜の午前にやっているのを、たまに見ていたぐらい
友人から、泣けるから!という理由で、ウォーターセブンでのメリー号の話や、少々話題にもなったのでエースが落ちるシーンなどは見たり、読んだりしました
そんな私でも、今回の無双は楽しめました

慣れると結構楽なんだと思うのですが、メインログでのアクションモードが面倒でした
マップをあーでもない、こーでもないと走っていた気がします

敵に関して
私は黄猿が苦手です
あのお方、デスラー戦法使うんですよ(はい、わかる人~)
あれがきつい
大将クラスは、黄猿>青キジ>赤犬と面倒でした
赤犬は前半は力押し、後半はカバと同じで、物体投げつけからのコンボなので、慣れてしまえば簡単でした
正直、ストーリーモードの無双ステージは、ゾロかハンコックで全部行きたかった…
ハンコック、テクニカルキャラなんですが、、使ってて楽しい
手数の多さが必要なのと、装甲が紙に近いから、結構面倒ですが、うまく石化?メロメロ?状態にすると、その場で硬直して、攻撃しほうだいなので
まさか戦闘丸までも硬直するとは思いませんでした

あとはコインシステム
これがいまいちわからない…
入手方法というか、入手可能なコインに条件があるのかないのか
セット効果という、並びでのスキル発動は、ファンならなんとなく判明するのではないでしょうか?
かみさんから、こうじゃない?と言われて組んだらできたたし
あと、このコインで武器が変わるキャラもいました
ウソップ使用時にコイン「カブト」をセットしたら武器が「カブト」に変わり、技も変わりました
たぶん、ゾロも変わるのでしょう
現状、まともなコインがないので未使用ですが

この無双、ファンなら楽しめるかな~
アクションモードも、数回しっぱいすると、少し先へ進みますか?とかやさしいに変更しますか?とか出てきて、アクションで完全に前に進めなくなるのを防止する機能がついているようです
なので、アクションゲームが苦手だけど、もしくは初めてだけどワンピースのファン!という方でも楽しめるかと思います
純粋な無双ファンにとっては、少々物足りなさがあるかもしれません
無双名物、条件クリアしたのに門があかない!とか
敵がなかなか湧かなくてチェーンが切れた!とか
ミッションスタートの前に、ミッションキャラを倒してしまって、ミッションクリアアナウンスが遅くなる!とかはあります
ですが、敵がワラワラって感じではないです
あと、あたり判定がちょーっと困る場合もありますし、乱戦になると、ボスクラスのチャージ色が見えないとか不満もありましたが、おおむね楽しんでプレイしてます

あとはアナザーログをクリアしつつ、チャレンジへ移行かな~と
ダウンロードコンテンツも始まりましたが、基本有料なので、たぶん手は出さない
そこまではしないかな~と

どのみち
8日にプロジェクトミライが発売
15日にはシャイニング・ブレイドが発売
29日にはキングダムハーツ3Dが発売
たーぶん、それまでは遊び倒すと思います

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

