プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


暗い過去がよみがえる…

先日、発表がありました

PSVitaにて稼働

私なんぞは、ドリームキャストでのPSO発売初日からプレイしておりました
オフラインモード、オンラインモード
両方が遊べて、なおかつ、ストーリーラインもちゃんとあったゲームでした
オンラインでは多くの仲間と知り合い、わかれていきました

時代が流れ
PSUという続編が生まれました
既にハードがPC、PS2、Xboxでの発売
箱だけは別サーバーでしたが、PS2とPCが同一サーバーという環境になって、プレイヤーが増えるかな~と思いました
あの時は…

結局、どうなったか
PS2でのPSUは最悪の状態になりました
私は結局、PS2ではプレイしていないのですが、PCでプレイしておりました
オンラインで、やたら回線落ちするプレイヤーさんと大量に出合いました
そのほとんどがPS2のプレイヤーさんでした
チャットで話を聞くと、武器を持ち帰るだけで、読み込みをしているので、実際に装備完了して、反映されるまでにかなりのタイムラグが生じる
最終的には、ミッション募集欄に、PS2ユーザー×とかいう書き込みも出る始末


内容や、書きたいことを考えていたので、土曜日にこのブログを書きかけて、バックヤードにおいていたので、細々と追記しはじめました
公式ブログのコメント欄には、昨日ぐらいからVita歓迎が多くコメントされております
ええ、別に出ることは問題視ではないのですよ
問題は、同一サーバーで、PCとVitaを同時にプレイするっていう点なんです

あと、この点はどうなるの?っていう私なりの疑問点なんですが

・ハンターズチケットはどうなるのでしょうか?・
PSOプレイヤーにはなじみの深い単語だと思いますが、PSO(DC)のころから、一か月いくら、3か月いくらというハンターチケットをWebマネーにて購入していました
今まで、ソニーのゲームで携帯機でのこの課金制度というのは、アイテム販売ぐらいしか記憶にありません
そもそも、オンライン専用ゲームというのが、携帯機では初だと思うのですが、このあたりはどうなるのでしょうか?
未だに、テストは行われていますが、月額いくらとかの、費用の面が出てこないのも気になります

・ネット回線に不安はないのですか?・
現行のオンラインゲームにおいて、PCでプレイしていても、時たま”回線落ち”という現象が発生します
PCで有線で行っていても落ちるという現象が起きているのに、無線、しかも携帯機では、大丈夫なんでしょうか?
この辺はやはりPSUを経験している私としては大変きになります
ラグがひどいと、プレイが凄くストレスになります
これ以上、無線環境がよくなるとは思えません
ハードスペックを上げれば、携帯機ではないような大きさになるでしょうし、値段も上げなければならないでしょう
現行の物で、どの程度の利益が上がっているかわかりませんが、多分ぎりぎりの線なのでは?と勘ぐってしまいます
それをリアルタイムでリンクさせて、できるだけラグが生じず、するのは本当に可能なのか?
一番の問題点はそこだと思っています
PSU自体は悪いソフトではなかったと思っています
ただ、あの時のPS2との軋轢が悪かっただけだと思っています

・アップデートなどはどうなるのでしょうか?・
オンラインゲームの最大の魅力は、このアップデートだと思っています
コンシューマーでは、敵を増やしたり、種類を増やしたりというのは、新しく買い替える、ようは続編が出なければ楽しめないゲームでした
PSUの時代もこのアップデートが大きな足かせでしかありませんでした
PS2にはアップデートが対応できませんでした
よって、PCユーザーが大きく割をくらう格好になりました
Vitaでのアップデートってどうなのでしょうか?

さて、現状発売します!っていうアナウンスしかない上に、PCでの色々な事が全部出切っていない状況での発表だったから、このような事態になったと思っています
本来なら、昨年秋には正式稼働していたはずなのですが、クオリティの高さをというアナウンスと、テストプレイでのリポートもあって納得しましたが、もし、これが、Vitaの絡みでそうなっていたのなら、ちょっとショックです
テストプレイも数回行われて、あとは発売を待つだけって状況だと思うのですが、未だに正式発売日は年内としかない
まーこれはSEGAのゲームファンには、よくあることだからと待っていられる状況です
一度や二度ではないですし…

では、どうしたらよいのか?と勝手な解釈を
個人的な意見ですので、ご容赦ください

・まずはPC版が完全な状態で運営されてからの発表はできなかったのか・
PCですら正式稼働もしていない、正式稼働してからのサーバーの負荷などの環境の把握、数回のアップデートが行われてから発表はできなかったのか?と思います
PCだけでもゲーム参加者が一斉に参加したらサーバーに負荷がかかってしまいます
テストは、正直限られた人数、行ってしまえば上限設定が可能だと思います
ログインすらできない、入ったがサーバー負荷で回線落ち、再ログインできない
こういったループに陥らないとも限りません
ある程度、PCで稼働して、PCプレイヤーが納得いった状況で、改めてVitaでの発売!ってなれば、評判的にもわかりやすいうえに、PCプレイヤーも納得いくのではないでしょうか?

・同一サーバーでなく、別サーバーでの運営・
やはり、これが一番気になっているのではないでしょうか?
同一サーバーだからリンクやラグがきになるっていう意味でですが
PSUでも、XBoxは別サーバーでした
Vitaプレイヤーが少ないと見越しての同一サーバー運営と言い切るなら、それは販売として成功といえるのか?と疑問を抱いてしまいます
PCほどではないが、相当数のプレイヤーが参戦すると思うのなら、それこそ別サーバーで!と最初から言っていただければ納得いくのですが

・Vita版とPC版では別物にはできなかったのか?・
PSUの失敗を踏まえて、PSPo、つまりは、ファンタシースターポータブルが生まれたのでは?と思っていました
実際、PC版PSOブルーバーストは、かなりの時間運営して頂けたと思っています
ブルーバーストは、完全にPC専用だったらだと思っています
個人的には、オフラインモードもほしかったのですが、短い期間でしたが、楽しませてもらいました
PSO2もPC専用とVita専用で別物にはできなかったのでしょうか?
Vita版はPSPoシリーズの延長として
PC版はPSO2として
そうすれば、先ほど書いたような、別サーバーでの運営というが大前提になってくると思うのですが
差別化として、Vitaにはオフラインモードのようなモードを搭載するとか、その代り、アップデートではなく、ミッション追加型にするとか
PC版ではオフラインモードのようなものを搭載しない代わりに、アップデート(大小問わず)を繰り返し、行うなど
これならば、PCでプレイしたいとか、Vita持っているからVita版でとか、やっぱりVitaも買って両方とか、色々な選択肢も発生すると思います

結局何が言いたいかっていうと
Vitaで出ようが関係ない!快適に楽しくプレイしたい!
っていう点です
私はそう思います
Vita専用タイトルとしてPSO2がでるのでしたら、ごめんなさい、Vitaを買ってまでプレイしようとは思いません
いいな~ってだけで終わっていると思います
理由
以前にもVitaの件で書いたのですが、先が読めません
確かに高性能な携帯機なのですが、私にとってはゲーム機以外の物ではないです
外でネットはしませんし、せいぜいメールとニュースみるだけ
動画も見ませんし、フルブラウザで何かみるとかしません
音楽は聞きますが、MP3プレイヤーが小さくて便利
ゲーム機としても、現状、PSO2が専用タイトルになっていたとしても、やりたいソフトはペルソナ4とPSO2だけ
その為に3万越えは出費できません
PSPのゲームもできるじゃないと言われますが、それはUMDを認識させて、持っているのを確認させて、割安で!買いなおすという事
タイトルが増えました!とニュースで見ましたが、PSPが元気で、その操作性や、グラフィックで満足しているうえに、手持ちであるにも関わらず、新品で買うより高い値段で買いなおす、しかも手元には本物がある
これは納得できないシステムです
しかも、それをダウンロードして保管するには、それなりの容量が必要とくる
それを買うにも、やっとこさ在庫が目立つようになってますが、値段が高い
結局、今回、騒ぎになっているのは、ソフトや運営に対してではなく、元をただせば、Vitaに対しての意見になるのでは?と勝手に思っています

公式ブログであれだけ賛否両論書かれているのですから、そのうちなんらかのアナウンスがあると思いたいです
もしくは、そろそろ製品版の詳細が出されてもいいのではないでしょうか?

10周年(既に過ぎましたが…)ですし、テストプレイやスクリーンショット、動画などで、ファンとしては期待があまりにもデカ過ぎる為に、不安も比例して大きくなります
期待が大きいからテストプレイもそれだけの参加率、アンケート回答率、意見が多いのだと思います
開発チームの方々、できればそういった気持ちも汲んでいただけるとありがたいです

かなり個人的意見が大きいですが、ご了承ください

二日分の長文で申し訳ないです

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

