プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


そうとう慌てたのではないかと…(長いし、私的意見満載です)

PSO2がVitaでの稼働発表から、数日が過ぎました
公式ブログのコメント欄は、賛否両論が渦巻き、大変熱い意見がかわされて?いました
昨夜、公式ブログに新しい記事が上がっておりました
その内容は、私も含め、大変懸念していた事に対しての回答という形での記事でした
公式ブログへは、右上のバナーから行くことができます
PSO2に関して、興味がある人は、だいたい公式ブログをみて、今日か明日かと色々な話を待っていると思います

さて
懸念事項のひとつにアップデートの話がありました
公式ブログでも、このアップデートは可能であるという回答が出てきました
確かに、アップデートはできるでしょう
実際にPSPでのゲームにおいて、パッチを当てて、アップデートするソフトはいくつかありましたから
大型アップデートにもVitaは対応できるというのですが、パッチと大型アップデートとでは違いが多すぎて、正直わかりかねます

次に、同一サーバーでのプレイについての回答がありました
基本的にWiFiを使用するとの事
3G回線では無理が生じやすいということは認識しているとの事
で、実際にテストを重ねて、その結果、同一サーバーではプレイしない可能性もあると言及
これに関しては、テストプレイの時点で、無線環境を使ってプレイしている人がかなりいたため、可能であるとの判断からというニュアンスも書いてあったが…
PCとVitaをオンライン専用にして、自宅でPC屋外でVitaという感じでプレイできればとも書いているが、それってどこまでゲーマーなんでしょうって感じです
アドホックと違って、そこまでのオンライン環境なら、よほど外出先でプレイするならわかりますが、そとでゆっくりやるゲームでもないと思います

私が疑問なのは、なぜVitaを選択したのか?っていう点です
先だっても書きましたが、発売は来年、2013年予定とのことなのですが、それまでにVitaを取り巻く環境に変化があるかどうかわかりません
ニュースでもVita苦境とか書かれていましたし
PCゲームに対して、不安があるとか、敷居が高いという認識があり、実際にそういった声が多かったというのがVitaで出す理由とありました
では、なんでVitaなの?
PS3の方が、現在の状況では普及しているし、ネット回線に対しても実証があり、またネットゲームもあるじゃないですか
アクションRPG以上に、ラグを恐れる対戦格闘に対しても、自信を持って言い放っているのですから
なんでPS3ではなくVitaなのでしょうね?
大人の事情でもあるのでしょうか?
PS3や、XBoxではなく、Vitaを選んだ理由というがよくわかりません
Vitaの売りって、有機液晶と、あのタッチする画面での操作性だと思うのですが、どうせなら小さい画面じゃなく、まー携帯機としては大きい画面ですが、通常モニターのサイズでやったほうが面白いと思うのですが
これは人それぞれだとは思いますが
タッチ液晶の操作性に関しては、あのプレイ画面をみて、下のタスクバーではないですが、アイテムなどの使用をタッチして行うのかと
PC専用だとおもっていたので、てっきりファンクションキー割り当てになるとばかり思っていたのですが

何はともあれ
Vitaが絡んだから、発売が遅れた、開発が遅れたというのは絶対にあってほしくないです
既に半年待っております
それは、テストプレイのレポートを発表し、それに対しての対応などであると説明がありました
それはプレイヤーとしては大変うれしい対応です

あと
はやり、なぜこのタイミングで来年のソフトの発表をしたかが甚だ疑問なんですよ
先だってと同じ話になりますが、なぜPCが正式稼働して、運営も順調、で、満を持してVitaも稼働!っていう流れにならなかったのか
大人の事情?
そう勘ぐられてもおかしくない状況じゃないかと…
Vita発売前のプレスリリースやハウスショーなどで、かなりのメーカー参入、発売予定タイトルの発表がありましたが、それらの、その後のプレスリリースやアナウンスはどうなっているのでしょうか?
ゲーム系ニュースでは、3DSやPSP、PS3のニュース、挙句はPCゲームのニュース
Vitaのソフトに関してのニュースはほとんど見られません
いくつかのソフトに関しては、色々ニュースが見られましたが、新作ゲームの話はどうなのでしょう?

今回のPSO2のVita同時稼働のニュースの中で、Vita否定派の人はVitaを持っていない、プレイしていないからその良さや、性能のすごさがわからないのだろう、という意見も見られました
私もVitaは持っていません
店頭でプレイはしてみました
タッチパネルを体験しみましたし、実際にゲームもプレイしてみました
ですが、魅力はまったく感じませんでした…
ソフト面でも、現状発売しているタイトルにしても、これからでる予定のゲームにしても、なぜVitaで出す必要があるのだろうか?という点が、大変疑問です
PSPではだめんなんですか?
PS3ではだめんなんですか?
専用タイトルじゃないとだめなんでしょうか?
複数プラットフォーム平衡発売はだめなんでしょうか?
いくつも疑問が湧いてきます
実際
XboxとPS3が同一タイトル同時発売があります
この二つのハードの違いはあるでしょうが、それでも同時に発売できています

VitaとPSPの同時発売ってだめなんでしょうかね?
グラフィックに差が出てしまうから?
構いませんよ、グラフィックでゲームするわけではないですから

面白いソフトは、どんな画質でもおもしろいものは面白い
ストーリー性、アクション性、パズルなどの頭を使う物、シューティング、シミュレーション系
バーチャルリアリティー追及によるゲーム画面のきれいさ、リアル性を追い求め、ゲームとして、その画面、景色が動くのはすごいと思いますが、グラフィックでゲームの良さが決まる事はないと思います
単なる要素の一つだと思います

話がだいぶそれましたが

PSO2は私は楽しみです
Vitaで出ようが、どうなろうが、片方が割を食うのは勘弁願いたいです
どちらのプラットフォームでも、楽しく、快適にプレイできるような環境になることを願っています

今日も私的意見がふんだんに盛り込まれております、ご了承ください

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

