プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


新・パルテノの鏡

今日は朝から町内会のお掃除当番でして、たまの休日を朝も早くから活動しております
いつもの出勤より早く起きる始末…
まー無事に終了
これが毎月あると思うとちょっと凹みそう

その後、よんどころない用事で六本木の新国立美術館へ
3時間ほど滞在
疲れました
好きな事で行くなら疲れないのですが、ちょっと事情がありまして…
地味に疲れました

さて
シャイニング・ブレイドは現在、レベルアップ作業中なので、ストーリーは進んでおりません
なんか、突然敵の攻撃が激しくなってきていて、主力の被弾が大きくなったので、色々とベースアップ中

先だって購入した「新・パルテノの鏡」について

昔、ファミコンのディスクシステムでさんざんプレイし、ゲームボーイアドバンスで、移植したやつも散々プレイ
まったく別物ゲームになってしまいましたが、楽しんでおります

操作性が難しい
このゲームなんですが、右手はタッチペンのみ
左手で、本体移動、攻撃を行います
攻撃はLボタン
アナログでピット(自キャラ)を動かして、タッチペンで、視界と照準あわせを行う
縦置きスタンドがついている意味が、プレイしてわかりました
結局、片手で本体維持するのが難しいからなんですね

しかし
ピットとパルテノ様の会話が面白すぎる
結構、そっちに気が行っていて、プレイがたまにおろそかになっています
まだ2章しか終わっていませんが、面白いです
操作性が問題なくプレイできるのなら、お勧めできる一本です

かなりやり込まないと、武器もそろわなそうです
レベルに関しては、消費アイテム(ハート)が必要になりますが、かなりぬるい所から、プロ並みの腕が必要になるぐらいまで、幅広く設定できるので、結構自由度があるかと思います

欠点としては、やっぱり画面が小さいので、敵の認識にちょっと手間がかかります
私の場合は動いているものを対象として、認識するので、なんとかなりますが、PS3かWiiで出てくれたらうれしかったです
そうすれば、ヌンチャクでピットを動かして、コントローラで照準あわせや、視界移動とかで、3DSと変わりない操作性が保たれたのでは?と思ってしまいます
ちょっともったいない
できれば、移植してもらいたい一本です

あと
龍が如く4を再び最初からプレイ
本体が新しくなったのですが、セーブデータとかの移植は一切行わなかったので、まっさらなだけですが
ダウンロードコンテンツのお陰で、最初にかかる資金の一部がいらなくなった分、各方面に突っ込めるので、資金面では、多少楽ですが
久方ぶりですが、楽しんでます
現在、秋山編の4章に入ったところです
まだまだ先は長いです
こっちも頑張ろう

というか、何本平行プレイだ?
少しずつでも減らしていこう

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

