プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


グラフィックボード続編

えー
折角なので、快適環境でプレイしたいと思い、先だってからグラフィックボードを探しておりました
何のため?ってそりゃ~PSO2のためだけです

色々調べてみましたら、とあるところで手詰まりになりました
それは

電源の電気量が足りない!

私のPCは以前も書きましたが、ヒューレットパッカード製のミドルタワー
Windows7 64Bit i7 2600です
ま、どのーまるって奴です

そうなると、電源ボックスの電力は300wまで
しかも横蓋を開けて、どれだけソケットが空いているか見てみたのですが、4ピンとフラットが2つほど空いていました
これなら、4ピン×2→6ピンへの変換ケーブルあればいけんじゃね?と思いました



現行一番出回っているグラフィックボードは、そのほとんどがGT550Tiとか560Ti、ハイパワーなら680とかあるのですが、どれも基本的に補助電源として、6ピン×1とか、6ピン×2、すごい物だと8ピン×1と6ピン×1を要求してくる
しかも、最低必要電源が600w~800w必須とか…
うん、無理です

でも、グラフィックボードほしいな~と思ったので、探してみたら、ありました
ロープロ対応グラフィックボード
パワーは落ちますが、オンボードのちょい型落ちのマザーボード&電源ボックスには背に腹は代えられない
候補はGT520かGT430の2種類
これなら、現行のエントリータイプ、ミドルタイプのグラフィックボード
しかし
520はあまり評判がよろしくないので、430をベースに捜査開始

うん、前の製品だけど、ミドルローモードでなら問題なく快適に動くと思われる
というわけで購入してきました

ELSA GLADIAC GT 430 LP

あまり店頭在庫が無いので、ちょっと問い合わせたところ、なんと地元近くの家電量販店にて在庫があることが判明
電話で問い合わせてみたら、確かにラスト一個あるとのこと
確保を依頼し、閉店間際に飛び込み
確保しました

で、早速帰宅、夕食後に設営
ボードいじるのなんて、10年ぶりぐらいか
補助電源も要らないので、PCIEx16にガチョンと差し込んで、外に出ているコネクタボードを固定
LPなのに、そんなもん使わないで終了…
ドライバーインストールして、チェック完了
再起動後、無事認識しているのが確認

うわー色が変わった
グラフィックボードでここまで変わるんだと実感
モニターの色合いも変わりました

早速ベンチマーク起動
グラフィックボード設置前は
設定3・未測定
設定1・1800~1900

グラフィックボード設置後は
設定3・1800~1900
設定2・2200~2400
設定1・未測定

うん
予想通り、ミドルローで快適に近いとはいえないが、無理なく稼動する数値をだした
これなら、設定1でゲーム楽しめる

というか、GeForceGT430でこれだけでるのなら、550Tiとか、560Tiだったら…
電源が足りればな~
一年半でここまで変わってしまうのか…
しかし
これで、PSO2は快適にプレイできると思います
他のゲームにも手を出してみようかな~

今回はシップ02(2鯖)でのプレイ予定
というか、お誘いしている方が、以前のテストで、シップ02にてプレイしており、今回もそのようなので
やっぱり大勢でプレイしてみたい

今回のグラフィックボードで予算が1/3になってくれたので、その分、場合によっては、正式稼動したときのリアルマネーに突っ込もうかとかも思っています
今から木曜日が楽しみでしょうがないです

因みに
仕事場のPC(プライベートでも使用できる)にも、既にゲームダウンロード済み
コントローラーを新調しようか悩んでおります
さー楽しみになってきました

ご一緒できる方、よろしくお願いします

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

