プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ハンマーでの立ち回り教室と色々なお話を…

昨夜は、色々と教わる事が多かったです
私は以前の記事でも書きましたが、MHPがスタートです
それ以降は、一応全部の作品をプレイしてきました

MHPではかなり冷遇されていたハンマー
スキルも今のようにポイント制でなく、特定の防具組み合わせで発動するシステム
どれをとっても、マゾい仕様でした
たまご運搬で、目の前に陣取るレウス
突進がよけれず、咆哮で動けず、乙りまくりの日々でした

その頃からの相棒がハンマーでした
時々、万能武器、片手剣を携えても戦っておりました

色々な武器に手を出してみて、P2、P2Gでの訓練所でのおかげで、ある程度、本当に最低限使えるほどにはなれましたが、やはりハンマーが馴染みが深いです
でも、問題もありました

それは、完全に私はソロが長いという事で、運用方法が我流であること

この前、ハンマーがもう少しうまくなりたい
そう思ってはいたのですが、理由がうまく出てこなかったのが、これじゃないかと
パーティ戦でのハンマーの役割は、私が勝手に思うには

・スタンをできるだけ稼ぎ、他のメンバーの攻撃チャンスを増やす
・単純攻撃力があるだけに、ダメージをできるだけ与える

ただ
溜め3、溜め2などは、味方を吹き飛ばし、ダメージを与える所か、チャンスをつぶしかねない
スタンを取れれば、その分、味方が楽になる

箱時代は、とある事情でハンマーを一時期封印していた時もありました
理由などはここで書くような事ではないので、割愛しますが、その時、ランスを手に取って戦っておりました
ええ、俄かランサーです
元々、ガードという事をしたことがないので、ガードランサーなんぞにはなれないので、ステップランサーを目指した時期もありました
ランスもランスで楽しいし、その運用方法の難しさ、難しい中にある楽しさを知りましたから、収穫でした

さて
前口上が長くなりましたが、ここからが本題
先だっては、ちょびさんから、対テオ用ハンマーの運用を教わりました
ポータブル時とMHFでは、やはり運用方法がまったく違う
箱時代は、とにかく頭を狙ってくれ、角よろしく、スタン…という感じでしかありませんでした
何処かに動画はないものかと、探しては見たものの、それほどいいものが見当たらない
従って、手探りでしかありませんでした

ちょびさんがクエスト前に、大体の位置を教えてもらい、実際に立ち位置をクエスト中に確認
武器によるダメージ蓄積があるから、現状の私には無理がある場合がありますが、今後、練習していきたい一つになりました

次に、昨夜
デルさんによる、マンツーマンのハンマー教室
汎用運用方法をレクチャーを受けました
ハンマーの練習に丁度いいと、ルコディオラにて指導と実践

・攻撃動作の見極めによる、攻撃予測
・動きを見て、移動先や、動きの予測での攻撃

最初にデルさんが、実際に動きと位置取りなどのお手本を
それ以降は、デルさんはランスに持ち替えて、翼を壊したり尻尾をきったりとサポートに回ってくれました
頭の2段階破壊が目標ですが、うまくいっても1段階目
最悪、無破壊で終わってしまう
エフェクトはちゃんと出ているのですが、やはり正確にヒットしていないのがよくわかります
理由は

・タイミングが早い時と遅い時とがある
・位置が悪い
・無駄な動きが多くて、位置の確保が間に合っていない
など

しかし、先人達が編み出し、受け継がれてきている技に近い知恵と技術
私も会得して、次へと送れるようにしたいと、思います

昨夜は、それ以外にも、色々とお話を伺いました
私にとっては、とてもためになるお話でした
デルさんは要らぬお節介かも~とおっしゃっておりますが、何をおっしゃる…
そう言ってもらえる人が、私は多く恵まれている
これは幸せな事です

ちょびさんにしても、デルさんにしても
見ていられない!って感じかもしれませんが、こちらからお願いした訳でもなく、自ら教官を買って出てくれて、実際に見せてくれる腕を持ち合わせている

私は、この方々になにができるのだろうか

答え:何もできません

どんなに頑張っても、かの方々に対しては、私から何かしようなんてのは、お門違いも甚だしいはずです
経験から何から
ならせめて、ご一緒して、楽しかったよ~と言われるようにすればいいんだと、昨日お話していて思いました

昨日の色々な話を聞いて
もっと、こう、なんだろ、うまく言えない部分があるんですけど、もっと楽にいこう
そう思えた日でしてた

あー時間かな~と思っていたら、ホロさんが降りてこられて、タイムアップまで1クエスト行くことに
そうしたら、レイラ先生も登場
猟団でシクレ連戦で疲れているだろうにも、来てくださった
ラスト一回、3人でクエスト

時間が欲しい

切実に思います
私は本当に恵まれている

昨夜、デルさんから頂いた言葉が頭から離れない
後は私次第です
頑張るのは、技術的な事だけでいいんだろうな~と思えるようになってきました
後は、流れとタイミングと、私次第

みなさんと並んで歩けるまでには届かないと思うけど
せめて、手を伸ばした時に、向こうが、ちょっとだけでも手を差し伸べてもらえた時に
届く所にはいたい
いろんな人に構ってもらえて
いろんな人に助けてもらえて
いろんな人に支えてもらえてる

何書いているんだろう
まとまっていませんね

はっきり言えることは
猟団のみんな
それを通じて知り合えた皆
箱から追っかけてきてくれた人
これだけの大切な、大事な事は、手放してはいけない
すべて私次第

多くの事にありがとうと、幸せを感じつつ

ではまた~

長文のうえ、場合によっては、不快な思いをさせるかもしれない文章でしたが、失礼しました

スポンサーサイト

COMMENT

No title

お疲れ様です^^
昨日は、僕もINする時間が遅くなり数回しかご一緒出来なくてすみません><

僕の方こそ、EstさんがPCに行かれなかったら、フロンティア復帰することはなかったので、今、ご一緒出来て、遊べてとても楽しいです^^

ポータブルシリーズも、それはそれで面白いのですが、やはりフロンティアも面白いですね^^
色々な出会もあり、Estさんにはとても感謝しています^^

昨日、あの後レイラさんとHR31の試験をご一緒して頂き、やっと上位になりました^^
レイラさんの2ndキャラかな?のラスタもお借りする事が出来ました^^

では~。

to ホロ さん

> お疲れ様です^^
> 昨日は、僕もINする時間が遅くなり数回しかご一緒出来なくてすみません><
気にしなーい!
リアルに支障がでるようではいけません

> 僕の方こそ、EstさんがPCに行かれなかったら、フロンティア復帰することはなかったので、今、ご一緒出来て、遊べてとても楽しいです^^
>
> ポータブルシリーズも、それはそれで面白いのですが、やはりフロンティアも面白いですね^^
> 色々な出会もあり、Estさんにはとても感謝しています^^
そんなに盛り上げられてもうれしかねーんだぞw(ちょっ○ー風味)

> 昨日、あの後レイラさんとHR31の試験をご一緒して頂き、やっと上位になりました^^
> レイラさんの2ndキャラかな?のラスタもお借りする事が出来ました^^
お、ラスタ借りられたのですか、よかったね~

お互い、ノンビリいきましょう
ではまたー

No title

|д゚)チラッ
おじゃまします~(*´ω`*)

私自身も本職は笛ですので(1鯖では封印してますがw)、ハンマーは難しくて・・・でも、好きなのです。
よく見ててっていうわりに乙ってしまうあたりが、REIクオリティーだなぁって死にながら笑ってますw

ハンマー好き同士、お互い頑張って楽しんでいきましょ~~~(*´∀`)

PS:デルさんのハンマー講座受けたいです(*´ω`*)

to REI さん

> |д゚)チラッ
> おじゃまします~(*´ω`*)
いらっしゃいませー

> 私自身も本職は笛ですので(1鯖では封印してますがw)、ハンマーは難しくて・・・でも、好きなのです。
> よく見ててっていうわりに乙ってしまうあたりが、REIクオリティーだなぁって死にながら笑ってますw
いえいえ、身を挺してこうなってはいけない!とい実践講習だと信じております(真面目に)

> ハンマー好き同士、お互い頑張って楽しんでいきましょ~~~(*´∀`)
お互いスキルアップ目指しましょう!
私も頑張っていこうとおもっています

> PS:デルさんのハンマー講座受けたいです(*´ω`*)
すごく勉強できましたよ
機会があれば、お願いしてみましょう
ではまた~

No title

あうう~(*´Д`)なんか祭りあげられてるケド私はただの通りすがりのヘッポコハンターに過ぎません~ 私なんかより達人さんがアップした動画を見たほうが100倍為になりますw

どんな武器でも思い入れをもって時間をかければいつの間にか使いこなせるようになります、あとは楽しみながらやるのが一番重要です~♪

また遊びに行きますので懲りずに遊んでくださいな~

ではでは~

to デルさん

> あうう~(*´Д`)なんか祭りあげられてるケド私はただの通りすがりのヘッポコハンターに過ぎません~ 私なんかより達人さんがアップした動画を見たほうが100倍為になりますw
そうは言いますが、動画は注釈やら、意見やら、指摘やらはしてくれません
どんなにいい動画でも、目の前にいて、色々と見られるのは勉強になるものです

> どんな武器でも思い入れをもって時間をかければいつの間にか使いこなせるようになります、あとは楽しみながらやるのが一番重要です~♪
> また遊びに行きますので懲りずに遊んでくださいな~
懲りずにって、こっちからお願いしたいぐらいです
デルさんも猟団があるでしょうから、無理のない範囲で、よろしくお願いします~

No title

本当にフレさんの存在ってありがたいよね♪

毎日フレさんに逢う為にMHFにくる

ぼっちで篭りがちになるゲームという世界で

MHFには違う世界が見える

出会えた運命に感謝なのです♪

Estさんの文章には真摯に楽しんでいる感じが伝わってきて

レイラ好きにゃのですぉ~(*^^*)

それじゃまったね♪

to レイラ さん

> 本当にフレさんの存在ってありがたいよね♪
> 毎日フレさんに逢う為にMHFにくる
私の場合、特にそう感じる時がありますね~

> 出会えた運命に感謝なのです♪
そうですよね、あれだけのプレイヤーがいるのに、その中から出合うわけですから

> Estさんの文章には真摯に楽しんでいる感じが伝わってきて
> レイラ好きにゃのですぉ~(*^^*)
そ、そんな事言われても、うれしかね~んだぞ(チョッパー風味でお楽しみください)

> それじゃまったね♪
こちらこそ~また狩り行きましょう~

EDIT COMMENT

非公開コメント

