プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ちょっと毛色の違う話です

本日、島が日本になった日です
あれから40年経ちました

40年という、いわば節目の時期でもあるのですが、島は今、基地問題で揺れています
基地問題だけではありません
オスプレイという機体も運用が開始される事が決定し、12機が配備されるようです
映画などでは、かっこよく運用されていますが、実際は墜落事故の常連機体

以前、本島にて、ヘリコプターが墜落、その墜落場所が学校校舎わき
機体炎上で、壁が煤だらけにもなりました

嘉手納の横には、道の駅かでな があります
500円のジャンボバーガーが名物ですが、ここの上の展望施設、まー要は屋上ですが、ここから、嘉手納基地がよく見えます
それほど高くなく、厚くない壁の向こうに色々な倉庫があり、その壁の近くには道路があり、それを挟んだところには住宅街

島の基地と一般住宅地との境目はこれしかないのです
観光、リゾートとして有名になっても、基地の問題は、正直わからないと思います
どれだけうるさいのかとか、危険がどの程度身近にあるのか

那覇近く、DFSの大きなお店があります
あの土地で何があったのか、わかる人は少ないです
すぐ後ろにある緑地公園にその碑はあります
そこは、本土決戦が行われ、装甲車と戦車が走り、火炎放射が行われた土地です
免税買い物~というのもいいですが、少しでよいので、その土地で何が行われたのかを、知ってほしいです

ひめゆり
こればかりが有名ですが、それ以外のも学徒動員としての、女学生衛生部隊や、色々な部隊に編入され、戦の中を駆け抜けた多くの人がいます
今日は平和の日ではありませんが、40年という節目ですので、あえて書きたくて書きました

観光、リゾートで行かれるのは、おおいにいい事だと思います

ですが、その土地で何があって、そして今、何が起きているのかを、少しでも知っていただきたいと思います
実際に戦にかかわった、おじぃにおばぁ、そして、その後に生まれたニィニィや、ネェネェたちと、少しでも交流ができて、あの時代の話に、少しでよいので、耳を傾けてください
そして、幾つもの戦跡が残っています
嫌な光景で、まったくいい思いはしないと思うと思いますが、一度は足を運んで頂きたいと思います

首里城ですら、今はあれほど復興しましたが、戦ののちは、アメリカ軍の司令部が置かれたり、壊滅的に破壊されました
移住者も多くなりましたが、その土地の歴史を、少しでいいので理解して頂きたいです

沖縄は、40年前の、今日、日本に帰ってきました

辛気臭い話で、あまりいい話ではありませんが、書かせて頂きました

長々と失礼いたしました

スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

