プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


新しい装備を使ってみたのだが

先だって組んでみた装備を使ってみたのですが、思っていたよりも使いやすかったです
ただ
ガード性能ってどこまで必要なのか?となってしまいました

私は基本的にガードができない武器しかいじっていませんでした
例外的に片手剣を使ってはいましたが、ガードボタンというものは、使った記憶が殆どありません
使うのは、ホーミングダッシュに回避が間に合わないときぐらいでした


なんでガード性能を悩むかというと、ランスを使っていて思ったのですが、武器の出し入れが結構ゆっくりなんですね
ハンマーも早いとは思いませんし、違いはどれぐらいあるの?と言われたら、正直わかりません!
ですが、感覚的なものなんでしょうね
慣れてしまえばそれまでなんですが


昨日、一番悩んでいたのは
ガードするべきか、ステップするべきかという話
これは、数を熟していくしかない感じです


もう一個困ったのが、薙ぎ払い系のビーム攻撃
これはガード性能+2があればガードできる(らしい)
しかし、今回組んだ装備だとガード性能は+1まで
ランサーの皆様のブログなどを拝見していると、大体の方が+1どまり
ハンマーの場合は、ガードなんてもんはないので、あ、ビームかもとなったら、速攻で武器をしまい、ダッシュして攻撃範囲から逃げるか、ハリウッドジャンプ用意って感じです
大体、範囲から逃げますが、私の場合は

で、ランスを使っていて、この武器をしまうタイミングというが、まだまだなのですよ
ランス、ガンランスだと、回避行動はステップ
ハンマーは通常回避
この、感覚がやっぱりまだなじめない
練習というか、狩猟で体で感覚を覚えるしかないとはおもっているのですが…

で、ガード性能+2にしてガードしてしまったらどうなのだろうか?という話になる
連続攻撃でなければ、ガードした瞬間にやられ判定が消え去り、こっちのターン!となる(らしい)
昔々箱にいた時にちょいとガンランスをいじっていたのですが、その際にそれは、多少なりとも実感はできた

あれから数年(もうそんなになるんか…)たち、私の腕も多少、本当に微々たる程度だが、進化した(と思う)ので、色々考えられるところへきたのですが、こればかりは、数を熟してみないと

目下の予定としては、SRを上げつつ、ガードランサーなのか、ステップランサーなのか、そんなことはどうでもよく、ランスとはどんな武器なのか?を考えて使っていこうかと思っています

しかし、ここへきて、また変な素材で積んでまして
現在、渓谷へマラソンしております
センショク草、各色…
センショク草ハンターでさくっと集めて、必要な色に近い物をもって、山菜ジジィにいって交換
これを繰り返しておるのですが、よりによって、赤があと14個も足らん
頑張らねば

見た目がおかしくなってもいいなら、もうちょい、色々装備も考えられるのですが、やはり、そこは見た目も考えたい
エナさんが作っているハンマー装備なんぞは、かっこよくていいな~とか思うのですが、私には作れないものがいくつか
現在組んだ装備も、見た目にはそれほど悪くないのですが、ちょーっといかつい感じがして
脳内にある装備を組んでみたいのはやまやまなんですが、私にはリアルラックスキルが激しくマイナスになっているので、無理っぽい
ブースターで引ければいいのですが、その手の引きはまったくなく

まーあれだ
狩猟装備と、祭り装備でなんとかしてみようかと
また、ネカフェの3倍とか来ないかな~今回の3倍期間中、結局いけなかったし

さて、今夜も紙集めながら、武器の事を練習しようと思います
次の韋駄天は何時頃なんだろうか

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

まいどんw

ちょっと真面目にコメしてみるw

DENさん的には、ガードよか回避を選ぶ人ですw
ガード性能スキルが不要とまでは言いませんが
各武器種共通であったらいいなスキルは回避スキルだと思っています
ランスに至っては、龍風+回避+2と相手の咆哮対策でガード+1が最低条件だとおもってたりしますw
回避に関して言えば、回避+1で回避練習してれば回避+2になった時にすごく楽に感じた思いがありましてw
んま、スキルインフレ時代のF世界ですから
色々付ける気になれば付けれると思いますが
ガード武器に耳栓は贅沢だろっ!っておもってますww

話がそれてきたので修正w
ランスで回避は前後逆ですが
がんばってください!w

Re: タイトルなし

> まいどんw
まいど!

> ちょっと真面目にコメしてみるw
> DENさん的には、ガードよか回避を選ぶ人ですw
> ガード性能スキルが不要とまでは言いませんが
> 各武器種共通であったらいいなスキルは回避スキルだと思っています
> ランスに至っては、龍風+回避+2と相手の咆哮対策でガード+1が最低条件だとおもってたりしますw
> 回避に関して言えば、回避+1で回避練習してれば回避+2になった時にすごく楽に感じた思いがありましてw
> んま、スキルインフレ時代のF世界ですから
> 色々付ける気になれば付けれると思いますが
> ガード武器に耳栓は贅沢だろっ!っておもってますww

こういった、先人たちの意見が聞けるのもうれしいかぎりです
色々試行錯誤して頑張りまっす
ではまた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

