プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ルーンファクトリー4 あれこれ…

先にMHFのお話
先だって書いた、イベントクエストでの話なんですが、あのドドブランゴが妙に強いと思った奴
あのドドブランゴ、実は激個体だったそうで
なめてかかったら痛いわけでした
あと
あのクエストは、何も書いていませんが、実際は2頭クエストだったのです
もう一頭はフルフル、こちらも激個体
このフルフル撃破がアナザーターゲットになっており、これを倒さないと手に入らない素材を使わないと、HCに強化できない
まーフルフルなので、スタートして、ふもとで暫くまっていれば、向こうから来てくれるので、それを倒してから、雪山登山をして、ドドブランゴを倒せば良いと
パーティなら、二手に分かれるのもいいでしょうが、先にドドブラ倒してしまったら終わってしまうので、全力でフルフルを片づけてから、ドドブランゴを倒す方が効率的にもいいでしょう

さて、こっからは、3DSでの「ルーンファクトリー4」のお話

このゲーム、今まで大量にシリーズものが出ておりまして、今回はそのシリーズもの
シリーズといっても、世界が一緒なだけで、完全にストーリーがリンクしているとかではありません

まー何をするゲームかというと、農作業しつつ、イベントこなして、結婚して、子供生まれて、ずーっと農作業するゲーム…

うん、ごめんなさい、うまく伝わりませんね

このゲームに厳密なエンディングがありません
本編ストーリーとして、第1部、第2部、第3部と分かれており、その都度、スタッフロールが流れます
第3部は、明確に第3部として、存在している訳ではないと思います

本当にラストらしいラストはありませんので、引き継ぎ要素も一切なし
街でのイベントも大量にあるのですが、これが困った要因のひとつでして

それは、街でのイベント発生が、完全にランダムだという事

夜、寝て、朝、起床した時点で、イベントが発生するかどうかが判定される
このイベント発生率は80%らしいのですが、どのイベントが発動するかは、まったくのランダム
しかも、この街には、お祭りなどの、町ぐるみのイベントがあり、そのイベントがある前後1日はイベント発生がない
結局
イベントが起こるフラグというのが存在するが、それも、このランダムイベントの中にあるので、結果、私のように

ストーリー第1部~第3部も終わっても、結婚イベントが起きていない、という現象が起こります

対象人物の好感度などは、とうに表示マークいっぱいいっぱいなのですが、イベントが発生しないから、プロポーズができない
うーん、面倒
リアルラックが極端に低い私には、いつまでたってもできないのではないか?と思えるようになってきました

かなりの時間やっていて、やっと特定の相手のプロポーズイベントが起こるための、フラグイベントが発生して、クリアしたのですが、その後も何日も(ゲーム内)経過していても、一向にプロポーズイベントは起きず
早く発生して頂きたいものです

さて
先だって、私の知り合いが、長い時間探し求めていたゲームを見つけてきてくれまして
ネットオークションなどでは、時々、本当にまれに見かけるのですが、値段がおかしくて
大手通販サイトでも、時々でるのですが、私は通販は嫌いなので、手を出しておりませんでした
そもそも
今となってはかなり古いゲームだったので、動作環境などが怖かったので、実際に見てから買いたかったのです
そうしたら、見つけてきてくれました
Windows98ゲームなんですけどね
Meまでは動作確認済みだそうなんですけど、それ以降が不安
ですが、無事にWin764Bitモードで動きました
いやはや
結構やりこまないといけないゲームなので、これからゆっくりとやろうかと思っています
タイトル?
ごめんなさい、書けませんが、お子様はプレイできませんし、買えません
お察しくだされ…

さて、イベント防具もあと4つほどアナザーをクリアする必要もあるし、リアルラックが全然なくて、剛翼が全然でないので、まだまだ、なわばり漁りをしないとなりません
暫くはこの2つのクエストいったりきたりですかね
剛翼、もっとでてくれてもいいのですが…
ま、回数行こうかと思います、他の古龍素材も集まりますからね
でも
討伐救済も行っておきたいのですが、正直、時間が足りない気がします
無理なく、がんばろうかと

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

