プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


エイムとクリティカル距離

連日暑いです…
昨日は、久方ぶりに横浜をふらふらしておりました
そうしたら、イタリアの空港で食したおいしいジェラートのお店が横浜にできていた
本来、このお店はチョコレートが有名で、イタリアでもチョコレートジェラートの種類の多さに、全部制覇したかったのが、挫折した想いがあるぐらいなのですが、その横浜でのお店は多分提携の性だと思うのですが、チョコ系統がなかった…
しかし、おいしそうなジェラートが多かったので、ちょいとうれしい限りです
そのうえ、チーズや生ハムなどの種類も多く、値段も良心的
こっちもうれしい限りです

さて、MHFにて連日パリアプルアを乱獲しているのですが、どうしてもよくわかっていない所がありまして
今日はその話を

イベントパリアこと、「呑龍のなわばり」なんですが、渓谷ならいざしらず、いらっしゃるのが高地
しかも、あの比較的細長い方にはいるマップ、それほど広くないマップに、結構おおきいパリアがいる
挙句に頭だけだったらいいのですが、尻尾破壊がサブオーダー
となると、必然的にガンナーでの狩猟になる
で、私の場合、ライトもヘビィもろくな武器がないので、弓になる
SRも上げられるから丁度いいや~となるのですが

エイムがズレルという私不具合が多く確認される
特に頭を狙うときなんですけど、正面から狙う場合と、斜めから狙う場合とあるのですが、その斜めの時に問題がある
エイムがずれていて、頭よりも腕、最悪首にあたっている
動く敵に、予測エイムで狙っているのですが、精度が悪すぎる
どうしても、被弾時のダメージやらを考えて、安全策で動きすぎるというのが原因じゃないかと思うのです

後は、距離感によるクリティカル距離があやふやである
貫通、通常、拡散
それぞれにおいて、クリティカル距離は異なる
これはMHシリーズ、特に弓使いの皆様には常識だと思います

私の場合、そのクリティカル距離が、結構あやふやである事が明確に判明しました
比較的的として大きいパリア
部位破壊という目標があるため、極力破壊部位を狙って撃つ
クリティカル距離があっているかあってないかによって、時間が全然違うのが判明
これは命中精度、クリティカル距離などの有効度による事がおおいのは当然の事
これが守られていると、すごい早い段階で部位破壊に成功している
しいては、討伐時間も違う
ひどい時は、運もよりますが、4~5分ぐらい違うときが出ていた

これは丁度いい
というわけで、今日明日は、連射弓での部位破壊の練習をしていこうかと思っています
まずは、クリティカル距離の明確な把握からしていこうかと
がんばらな
でも、身近にお手本となる方々がいらっしゃるので、その方々の動画を見ていこうかと思っています

俄か弓がどこまで行くのか、行けるのか
頑張ってみたいと思います

お陰様で、第4の秘伝書であるランスが停滞中
でも、いいのです
頑張っていこう

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

クリティカル距離(正確には矢を射てからの時間ですが)でよく言われるのが連射の場合は放物線の頂点付近ですね。
後は個人の感覚の問題になりますが、私の場合は気持ち遠目で狙う位でちょうどよさそうな気がします。
頂点の手前で当てるのでNGで頂点から少し下がり始めたとこまでOKって認識ですね。
近いよりは遠目の方がよさそうな感覚です。

でも、動いてないものを射る場合は簡単なのですが、実際パリアなんかと戦う時は難しいものですよね~
しかも私の場合は結構気をつけないといけないのが「狙う場所」との距離感なんですよね。
パリアの本体からこれくらい離れた場所から射れば・・・なんて思ってると結構クリティカル距離からずれてしまうコトがあります。
本当は狙う場所(頭とか)からの距離を意識しないといけないのですが、本体からの距離で判断してしまう。
相手モンスターが大きければ大きい程その差は出てきてしまうもので、パリアくらいの大きさでも意識するのとしないのでは結構差が出てしまう感じがします。

弓の場合はビンの余り本数でしっかり狙えたかどうがはっきり出るので練習の成果がわかりやすいですね~

to アズ さん

いやはや、まさか細かく教えていただけるとは!
大変参考になります
今日明日の練習に生かしていこうかと思っています
頑張ってみますね~
ありがとうございます
ではまた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

