プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


関係者の皆様には事後承諾になるかもしれませんが…

ここ数日、MHFを休んで、急ピッチで製作をしておりました
なにを作っていたかというと

ガンプラ

理由は、来週水曜日が締め切りの、「ガンプラ世界大会・日本予選・一次」に申し込む作品を作っておりました
本当は、もっと前から準備しており、仕事場で細々と作成しておりました
主に休憩時間とかに

ですが
タイミングが重なったのと、私もかの方々の動画をみて、なにかがはじけてしまいました…
なので、どうせなら、それをモチーフに作りたい!
という思いが燃え上がりました
と、同時に
以前、頂いたもののお礼もあるから、関連しているから作ろう!となりました
ご気分を害されるようでしたら、元々作成していた物で勝負しますので、コメント欄に苦情などを入れてください
また、ここより先は、完全に自己満足の世界です
私はそれほど腕も技術もありませんので、その辺をご容赦ください

では、どうぞ

今回の使用キットのご紹介から
GP02パッケージ
アストレイパッケージ
ビギニングパッケージ

解りやすい機体が多いです
パッケージをデジカメで撮影しているので、ピントずれてるし、斜めなのはご容赦を


最初の機体ですが、以前、私のイラストを描いていただきまして、その際に、覚えてろよ~とコメントしたのですが、その覚えてろよ~が今回の動機
事前に質問して、ちょっとアレンジ…
それが、こちら

GP02ソロ正面
GP02バインダー開き
シールドはそのままでは、味気なかったので作り変えしましたが、頭部だけは、どうしても以前のイメージが抜けきれないので、そのまま流用
ボディパーツ、肩のボリュームや大きさ、全体のバランスを調整するべく、軽量パテで整形しなおし
全体手にバランスを調整して、GP02の下半身どっしり感だけは、残してみました
バインダーギミックはそのまま使えたので、バーニア展開もしてみました
武器はガンランスをイメージして、現在作成途中でして
後日、武器付でアップします

さて
この方の機体があるなら、当然あるのですよ、この方の分も
今回は、大幅リニューアル
それがこちら
アストレイ側面
M1アストレイ・バンダナ仕様
何故にアストレイかは、後に説明しますが、頭部アンテナをつけないで、パテでバンダナ形成
両肩に収まりが良いように、側面はちょっと細めで
後ろの出っ張りは、後部カメラがあると思ってください

今回は、おまけというか、なんというか…
MHFの中で、ご一緒していると、たまに、こういった内容の定型文を出されるので、実際に(MSだが)やってみた!
それがこちら

騎乗02
騎乗01
騎乗していただきました!
定型文の内容をご存知の方だけ、理解してください
使っているキットは、HGマスターガンダムの風雲再起を使用しております
これ、ちょっと事情があって、塗装してません、ごめんなさい
でも、丁度よいかなと思って、やってみたら、結構似合ったので、よし

何時もの恒例行事ではないですが、並べてみました
双璧

何時もなら、これで終わりですが、今回はコンテスト出品
それに、先ほど出したパッケージには、もう一体あります
今回、私が作りたかったのは、この一体

ビギニングガンダムJタイプを…

ナナミーさんをイメージして作りたくなった!
これが本音
パッケージは見事な赤
ですが、ご本人様に、尋ねたところ、青が好き!との事
うん、ガンダム機体に青はよく似合うが、女性っぽいシルエットの機体を探してみた
自宅ライブラリーには、「HGヌーベルガンダム」があるが、それだと、細すぎる
理想は、そこそこボリュームが合って、丸みがある機体
で、ビギニングガンダムに行き着きました
Jタイプは基本刀で戦う機体だし、丁度よい
というわけで、カラーリングをオリジナルにしつつ、作成してみました
それが、こちら

ナナミー専用機正面
ナナミー専用機側面
ライトブルーだと面白くないので、何時もブログで拝見していた時の着物タイプの衣装をイメージして、メタルブルーというカラーを選択
光沢だけでなく、煌びやかさと、シックな色合いがでるかと思ってのチョイス
もっと全体的に青くしても良かったのですが、それだと、この丸みを帯びたシルエットが出ない気がしたので、あえて、白の面積は確保
武器は、理由があって未塗装
まー理由はご本人には説明しようかと思っています
で、何でこの方の機体を作りたくなったかというのは、ブログ更新停止との事だったので、動画を全部もう一度見させてもらっていたのです
その中で
雪山フィールドでの、DENさんとのPVがありまして

この二人へ、何かできないかな…
と思ったのが最初
頭の中で色々なことが駆け抜けました
私が出来ることってなんだろう?
イラストはジジ様やエナさん達ほど上手くない
動画編集はお二人には及ばないし、リアさんみたいなセンスも持ち合わせていない

こうなりました
最終的には、MHF雪山フィールドの背景を印刷し、地面も雪山っぽいディスプレイにする予定です
そちらは、仕事場にて作業をするので(道具類が特殊なものを使用するため)、合成などの完成前の状態ですが、それがこちら…

本題合成前
タイトル未定
ご本人様方に了承を得てきたら、お二人にも聞きながら決めたかったので…
ナナミーさんとDENさんのPVイメージを、私の中で、勝手に妄想して、勝手に決め付けて、勝手に作ってみました
力尽きたわけではなく、つかれ切ったナナミーさんを、DENさんがそっと…
そんな思い
本題01  本題02
抱きかかえ方を試行錯誤…
ビギニングは各種関節の自由度が大きく、広いので、足首の向き、ひざの曲げ方などを色々考えてみました
アストレイの機体は、同率1/144の中では、かなり小型の機体になるので、バランスもちょっと難しかったのですが、何とか支えられました
これ、パテとかで固定しておりません
アストレイの手を作り変えて、抱きかかえられる手を作ってみました
ただ
自立はしません
スタンド必須

本題アップ  本題アップ02
一応アップにしてみました
一旦のお休みを表現したかったので、ビギニングのメインカメラである目にはカラーを入れていません

アストレイを作るにあたり、背中のバーニアはそのままですが、肩と腕は抱きかかえられるため、関節を改良
腕の太さもバランス考えて多少のパテ盛りと削り出しを行っています
ボディもそのままだと、でっぱりが大きいので、裏からパテを入れて、ボリュームダウンしてシャーピングしています
ビギニングは、そのままでも結構丸みがある機体なのですが、もうちょい、女性っぽさを出したかったので、腿の部分をちょいとボリュームアップ
足首カバーを削りだして、ちょっとシャーピングしてみました
胸部のコクピットカバー部分をもうチョイ丸くしても良かったのですが、バランス重視で

二体並べてみると、こうなります
先ずは…

やっぱりアストレイ、小さいかな


熱が冷めないのですよ…
丁度いい機体が、手元にあるので、こんどはそれでやってみようかと
それとも、時間無制限の例の3体一組の延長で、もう一組作ろうかなとか
ご本人の迷惑考えろよと…

ご本人様がた
遠慮のないご意見お願い致します
なにせ


本気でこの機体でコンテスト応募しますから!
ご本人様の了承が取れたらですけど…

遠慮なくクレーム、文句よろしくお願いします
あ、技術的な文句はご勘弁ください、未熟なのは重々承知してますので
よろしくお願い致します!

PS
ナナミーさん、お願い通り、リンク外させていただきました
新しいブログなどが出来ましたら、またリンクさせていただきたいので、よろしければご一報ください

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

ゝω・)ノ~☆こんばんわぁ♪

わたしガンダムシリーズのアニメ大好きなので
とても興味があります!
いえ、そんなことじゃなくて・・・
すごいです!感動しました!(≧∇≦)/

まず、動画を観ていただいて
影響を受けたというお言葉が
わたしにとって最高の喜びです♪

そして動画からわたしとDEN君を妄想して
ガンプラで表現する。
その発想がとてもおもしろくて
そういう発想が大好きです!

そして機体に込められた表現力!
しっかり伝わってきますよぉ☆
いぁ~そのビギニングG欲しいです!(笑)

MHFと動画に込められたストーリーと
ガンダムとジオラマと・・・
別の世界のものがひとつになって表現
されるってすごいステキですね♪

コンテストに出品されるということで
ぜひぜひ!ガンばってください!
応援してます!
わたしになにか手伝うことがあれば
遠慮なく言ってくださいね♪・・ってさわれないですけど(笑)

ps.わたしこのブログ好きですよ♪
   Estさんのいろんな面が書いてあって   
   わたしが次つくる新しいブログも
   こういう感じにしたいなぁて考えてます!
   毎日見にきますね☆


うひゃー!
なんだしょ!ガッツリ全身に鳥肌がっ♪
パテ処理までして造っていただいたバンダナに
あえて無塗装の白き馬!ウフッ♪

ありがとうございますっ!w

そして・・・
この構図に本気で感動しました!
たとえアストレイは小さくとも、頑張ろうとおもいます!

そう・・・小さくとも・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ブワッ

コンテスト!マジで応援してます!


to ナナミー さん

いやはや…
寛大なるコメント、ありがとうございます!
このためにレギュレーションを確り読んでたのですが、たぶん大丈夫だと思います
MHFというコンテンツ名称は出せないですが、コンセプトは書ける
私なりの門出祝いという事で、ご笑納ください
機体は審査結果がでるまで保管ですので、ご希望があれば、色々できますので、ご要望があればおっしゃってください
なお、ここの写真はお持ち帰り自由です
出展許可、ありがとうございます。全力でタイトル考えます
ではまた~

to 白馬の王子様

アストレイを選んだ理由ですが、本文でも書こうかと思ったのですが、描き忘れ…
M1アストレイは量産タイプにして、汎用に富み、癖のない機体
ですが、その小型機体の中には、操縦者の力量が一番でるし、頼れる相棒という意味合いもあります
私の持論ですけどねw
出展許可、ありがとうございます
ベースもちゃんと完成させて、確りとアピール文章書いて、確りと背景も作りこんでがんばります
目標は一次審査突破
ではまた~

アストレイの身長の低さと白馬の王子のクオリティの高さに
全力で笑わせて頂きましたww
ナナミー姉様とDENさんのコラボも
なんだかニヤニヤしてしまいますなぁw

いぁいぁ、しかしながらGP0ニャアのかっこ良さと言ったら…ニャフフ♪
素敵なお返しサンクスです♪

コンテスト出品、頑張ってくだしゃぁ!!
陰ながら応援しております♪

to ジジ 様

お願いした伝言は無事に届いたようです、ありがたい事です
GP02、このような形でしか表現できない、自分の造形力のなさに痛感しかけておりました
ですが、ご本人様がよしといってくださったので安心しております
とりあえず、一次は写真審査なので、気合いれて、写真撮る所存であります!
頑張ってきます
ではまた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

