プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


お酒の話

MHF、結局昨夜は降りませんでした
体力ゲージ、限界ギリギリです
先日は右手、夜になって左手にしびれが出始めて、少々困っておりました
今朝は、極端に眠い状況でしたが、両手の違和感はなかったので、安心

さて
今週は、珍しく金曜日に飲み会を企画
何時もは、土曜日に午後5時から飲み始めて、午後11時まで飲んでいるというパターン

呑んでいる物は決まってウイスキー
うちの飲み会メンバーは加水などは一切せずにストレートで飲んでおります
なので、ネタがないので、今日はお酒の話


ウイスキーといっても、色々な土地柄がありまして
有名なのはイギリス、要するにスコッチウイスキー
それ以外だと、カナダ、アメリカ、日本など
各土地でも呼び名が違いますし、材料も違っています
アメリカだと、バーボンというと有名ですが、コーンウイスキーにライウイスキーと色々

私が好きなのは、スコッチウイスキー
とりわけ、キャンベルタウンのウイスキーが大好きです
ロングローとスプリングバンクなんですが
この2種類があれば、結構幸せです

大体アルコール度数は57~62度
これをストレート
5時から11時のみの場合、私らのグループは45分から1時間で一杯の計算で楽しんでおります
ので、大体1日の量としては、多くて7杯、平均5杯です

今週末は、久方ぶりのウイスキー
根城にしているお店があるのですが、ここは食事もおいしいので、ついつい長居してしまう
お店を11時25分までに会計を済ませて、出れれば自宅最寄り駅までは帰れる電車がある
これを過ぎると、二駅分歩く羽目になります

ウイスキーって、結構静かに飲むものと、イメージされがちですが、そんなことはありません
私らも、馬鹿話や、ゲームの話とか、色々な話をしながら飲んでいます
お酒は楽しく呑めればいいのです

以前はひとりで、この根城で飲んでいたのですが、最近はめっきりメンツ呑みになりました
一人で飲んでいると、飲みすぎる傾向にある
人と飲んでいると、ペースが図れるのと、色々なものが食べれるw
また、以前はこのお店にボトルを入れていた事もあるのですが、最近はいれていない
色んな種類のお酒も楽しみたいから
でも、この根城はウイスキー専門店なので、結局ウイスキーなんですけどね

私はお酒で唯一弱点がありまして
弱点というほどではないのですが、私はジンがあまり得意ではない
あの香草というか、私にとっては嗅ぎ慣れている臭いの性で、飲酒するものという認識ができないから

よく、マティーニをドライで!とか注文する方がいらっしゃると聞きますが、こういう注文の仕方はどうかと思います
マティーニほど難しいカクテルは無いと思いますし、これほど、種類がおおいカクテルもないと思います

マティーニのレシピは確かに一種類ですが、バーマンさんの好みが色濃くでるカクテルでもあります
ベースのお酒にしても、ビーフィーターやタンカレーを代表するジンを使う方もいれば、それ以外に使う方もいる
タンカレーもNo10を使うとか、これでもマティーニはマティーニ
酒呑み、特にカクテルが好きな人にとっては、究極にうまいマティーニについて語りだしたら止まらない人がおおいです
そんなものは存在しないというのが、私には正解に思えるのですが

人の味覚なんて、千差万別
その人にとって、最高にうまい酒は、他人にとっては、平均的だったり、まずかったり(まずいという事はないと思うが)、本人以上にうまいと思ったり
マティーニもバーマンの数だけ種類があるカクテルだと思います

グラスの冷やし方、氷の使い方、ステアリングの仕方、ベースジンの種類、分量、ベルモットの種類、分量などなど
まるっきり同じお酒、同じ分量であっても、ステアリング(かき回す事)の仕方がで味が変わる
グラスを冷やしている状況で味が変わる
ジンを冷蔵庫で冷やすか、冷凍庫で冷やすかで味が変わる など
あ、アルコール度40度を超えていれば、冷凍庫でも凍りません
なので、ジンのほとんどは冷凍庫で保存します
中にはウイスキーを冷凍庫で冷やして、アイスドウイスキーで楽しむのも美味しいですよ、お酒を選びますが

何が言いたいかというと
お酒は楽しく飲みましょう

呑んで愚痴るのもいいのですが、お酒に飲まれないように
楽しいのはいいのですが、周りに迷惑をかけない、特にお店に
つぶれない
吐かない←折角おいしく飲んだのに戻すのはもったいない!
何事にも節度が大切

バーは敷居が高いと思われがちですが、結構楽しい所ですよ

ただ
ちゃんとお店は選びましょう
得体のしれないバーでのトラブルにはご注意を…

さて、今夜はMHFやりたいです

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

