プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


DoA5にMHF

一昨日、メンテナンス明けにイベントクエストに用があって降りておりました

ブラン一式作成イベント

ブラン一式は、剣士ガンナー共有装備なんですが、防御力がガンナーにとっては頼もしい数字が最初から出てきてくれる
しかも、スキルが、ハンマー、ガンナー共に有用なので、是非ともそろえたい一式でした
なので
ちょっと頑張っていました

ブラン一式作成だけなら、渓谷での破壊活動を繰り返せばよい話
岩8個、サボテンを5本、岩塩2個を納品
支給箱にぐーぐ爆弾ともどり玉
気を付けないといけないのが、ピッケルがない事
往復すること4回で一式そろうだけの資材が集まりました
必要なのは、各部位2個×5、頭装備がもう一個あるので2個、大剣が親方とHCなので2本分

さて、今度は強化素材
クエスト内容は、レイアレウス変種
問題なのは、マストがレイア変種狩猟でサブがレウス変種狩猟
ソロで行くので、両方にペイントつけて、レウス集中攻撃
捕獲しようかと思ったのですが、討伐
続いてレイア討伐となりました

サブをクリアしないと、大剣の強化素材が手に入らないので、レウスもちゃんと討伐
ソロだと時間がかかります
2週あるので、手早く行きたいです

丁度そのあたりで、アズさんとエナさんから、アンノーンHC、ラストのお誘いが
寄生する気満々でご一緒させて頂きました

アズさん、エナさんの猛攻によって、比較的早くに討伐
当然のごとく、私がⅠ乙献上しました
毒って嫌いです

そのあと、ツイッター3万ヒット記念クエストに
あまりのくだらなさに、何も言う気になれませんでした…

さて
先日はDoA5(デッド オア アライブ)を購入
久方ぶりに猿のようにやっておりまして
今回は、バーチャファイターから出張してきているキャラ、結城晶 サラ・ブライアント パイ・チェンが
特に晶が使いたくて、さっそく…
キャラセレクトにいない!
さてはと思い、ストーリーモード開始
やはりでした

ストーリーモードは色々なキャラを使って、ストーリーを進めていくタイプ
時間無制限一本勝負で、ミッションがついている
このミッションをクリアすると、称号がもらえるシステム
別にミッションをクリアしなければならない訳ではない
普通に対戦して、勝てばオッケー

で、3時間ほどプレイ
ストーリーもかなり進んでいますが、まだクリアしておりません
何故かパイだけが出なくて、一応最初から選べなかった4キャラ中3キャラが出現
まさか、ゲン・フーまでも最初から選べなかったキャラとは
てっきり、バーチャからもう1キャラ来てるかと思ったのに
できれば、ウルフとバースの肉弾タッグとかやりたかったのに

さて、そんなこんなで、現状はゲン・フー、結城晶、サラ・ブライアントが使用可能になっています
しかしまー
DoAをプレイしている方には大変わかりやすいのですが、とってもDoAです
特に女性キャラが…

あとプレイしていて思った事をいくつか
ロードに関しては、インストールしてしまえば多少とういか、結構改善が見られます
まだオンラインモードはプレイしていないので、対戦のマッチングや、ラグについては分かりませんが、オフラインモードに関しては、結構快適にプレイしております
今までとちょいと違う感じがしたのは、ホールドのタイミング
ホールドコマンドの受付が、妙にシビアです
結構かっちりとコマンド入れないと、反応が薄い

またスタンやクリティカルの発生がいまいち分かりにくい
慣れてくれば、どうという事はないと思いますが、ガードできない状況や、ホールドしかできない状況に陥りやすいです
あと、バーストブレイクの出し方が、やっぱりいまいち分かりにくい

ですが、対戦格闘が苦手な人でも、それなりに楽しめるのではないでしょうかね
鉄拳よりはとっつきやすいかと思います
鉄拳は、右左、パンチキックでボタンが違うから、混乱しやすいから

あ、もう一つ気になったのは、セルフディレクションが有能すぎて、サイドステップがつぶされやすい
かすみや、あやねの様にパンチ連射の性能がいいキャラ相手だと、比較的簡単にサイドステップでの打撃回避を潰しやすい気がする
あと、CPUの判断が結構的確ですね
ガードで固まっていて、至近距離だと、容赦なく投げを狙ってくる
あと、クリティカル時、スタン時に狙ってくるチェーンコンボが何気にきれいに狙ってくる
この辺はAIがいいのか、よくわかりません

ただ
チームニンジャの開発陣は、結構対戦格闘も慣れているというか、うまい人がそろっているので、そういう人たちがAI教育などのデータを作りこんでいるのならば、理解しやすいです
まだ、難易度設定の最高位とその下が選ばない状況なので、その辺だとどうなるでしょうかね?
また、ゲームショーでの話では、オンラインモードに開発陣も対戦に参加している、していくとの事なので、これも狙えたら狙ってみたいですね

晶を使っていて、すごく思ったのが、バーチャキャラ、全員こっちにこないかな~と
私のメインキャラである梅乃小路葵を使ってみたいと思いました
是非、ダウンロード販売でよいので増やしてもらいたいと
あと、初回特典のもこもこ水着
とってもDoAでした
限定にはいっているという、スペシャルセクシーとはどんなものなのか…

しかし、オンライン対戦が熱くなりそうです
バーチャファイターは、かなり盛り上がりましたから、DoAも盛り上がってもらいたいですね

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです^^

体調は、どうでしょうか?

約、1ヶ月ほどフロンティアプレイしていません。
正直、G級とか、覇種とか、うんざりしてます。
ご新規さんお断りゲームになりつつあるなぁと・・。
しかし、F.4の剛種チケットとHCチケットのコード入力期限が近付いてるので、近々INしようと思ってます(笑)

僕も、DOA5買いました^^
ストーリーモードがまだ途中なのですが、楽しくプレイ出来てます。
鉄拳も買いましたが、浮いてるだけで何も出来なかったので、売りました(笑)

DOA5は長く付き合えそうな感じです。
僕はPS3版なのですが、EstさんもPS3版なら、オンライン対戦したいですね^^

お体に気を付けて下さいね^^
では~ノシ

Re: タイトルなし

> お久しぶりです^^
お久しぶりです~

> 体調は、どうでしょうか?
まーぼちぼちって所ですが、何とかなってますよ

> 約、1ヶ月ほどフロンティアプレイしていません。
> 正直、G級とか、覇種とか、うんざりしてます。
> ご新規さんお断りゲームになりつつあるなぁと・・。
> しかし、F.4の剛種チケットとHCチケットのコード入力期限が近付いてるので、近々INしようと思ってます(笑)
MHFは完全にご新規な方をどうするか、という方向性がなくなりつつある気がします
私は個人目標が出来たので、それなりに頑張ってます

> 僕も、DOA5買いました^^
> ストーリーモードがまだ途中なのですが、楽しくプレイ出来てます。
> 鉄拳も買いましたが、浮いてるだけで何も出来なかったので、売りました(笑)
>
> DOA5は長く付き合えそうな感じです。
> 僕はPS3版なのですが、EstさんもPS3版なら、オンライン対戦したいですね^^
>
> お体に気を付けて下さいね^^
> では~ノシ

DoAは私もPS3です
プレイヤーネームみれば一発だと思うので、オンラインにいたら、どんどん挑戦状叩きつけてください
あまりうまくはありませんが
現在、パイ・チェンを出すべく頑張っております
機会があれば、対戦したいです

ではまた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

