プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター



ブレイブリーデフォルト プレイ中

ちまちまと進めています
といっても
まだ戦闘チュートリアルが終わり、巫女様が仲間になったぐらいまで
つまり
時間にすると1時間もプレイしていないです

理由は睡魔…

まだ襲ってきやがるのですよ、奴が
もうちょっとTPOをわきまえて襲ってきてほしいです
あと、襲ってきたら、最後まで面倒みてほしい
2~3時間おきに目を覚ますのはどうにかならんのかな…

さて、現状でのブレイブリーの話を

物語は壮大そうですね
世界の境界線とかなんとか…

でも一番驚いたのが、行動力について
ゲームのタイトルもここからつけたのか?とか思いたくなりました

FF系、つまりはスクエア時代からの戦闘での、ターン制とか、時間制とかあります
ターン制は、ドラクエ系統
つまりは、コマンドを選択するまでは、時間が止まってくれている
パーティ全員が決定した時点で、最終確認をして、決定をすることによって、時間が動き出す
時間制とは、待ち時間が終わったメンバーからコマンドを決定
決定までも時間は経過しており、相手によってはコマンドを選んでいる間にふるぼっこされて、昇天…などもありえる

今回のブレイブリー~はターン制
普通のターン制だと、自分行動決定は一回
これは、どのゲームにおいても普通だったのですが、このブレイブリーはちょっと違う

行動回数の概念がある事
デフォルトという、所謂防御に近い事をすると、行動回数が増える
ただし、デフォルト中は防御のみになる
で、増えた行動力は、ブレイブというコマンドを使うことで、消費できる

デフォルト=行動力の貯金
ブレイブ =行動力の引き出し

こう考えると楽かもしれない

何故銀行、お金的に書いたかというと

行動力の前借ができるから

行動力は通常0
デフォルトを行うことで、0→1→2…と増える
それだけ、防御しているという事になるのですがね
ですが、0の時点でもブレイブが可能
この場合0→-1→-2となる
どこまで前借ができるかは分かりませんが(まだやってみていない)、うまく使えば有利
ただし
あくまで前借なので、そのターンが終了した時点で戦闘が完了していない場合、マイナス分だけ、行動不能になる
デフォルト状態とは違い、あくまで行動ができないので、防御ではないようで

職業(ジョブ)システムにはまだ届いていないのでよくわかりませんが
現状使っている(でふぉ)ジョブである、すっぴん
これに「調べる」というジョブコマンドがあります
これが成功(失敗とかあるのかな?)すると、相手の体力や弱点がわかる

これがボスクラスでも可能ならば、初見最初のターンを捨てて、調べるで相手の体力を確認
仲間は殴って、ダメージを見つつ、自分や、仲間もダメージ効率を考えて、一気にブレイブ前借でラッシュを×っていうのも有りなのかと
いかんせん
まだボスクラスに出合っていないので、なんともいえませんが…

こんなことは、発売して、数日たったので、Wiki等で詳しく解説があるでしょうから、あるなら、そちらを参考にしたほうがよいかと

さてさて
画面なんですが、本音は3DSLLでプレイしたいですね
少々、画面が小さい
折角細部まで作りこんでいる(テクスチャーが)と思うので、これは少々もったいない
LLなら、もっとハッキリと見えるだろう
ロム系なので、戦闘やマップ移動での読み込みが殆どない(まったくないとは言えない)ので、ストレスも感じない
3D表示も、立体立体していないので、3D酔いしやすい方でも大丈夫なのでは?
体験版がいつまでプレイできるかわかりませんが、興味がある場合はそちらでプレイしてみてもいいかと

やりこみ要素が多いので、時間はかかるかも
クリア自体なら、どうなんでしょう?

さてさてさて
このブレイブリーデフォルト、ネットなどで連動が可能なんですが、少々面倒
チートや、Wiki等で、パスワードをさらされるのを嫌ってなんだと思うのですが、面倒
まず、セーブデータをサーバーに上げ、同期する
すると、そこデータを確認し、ブレイブリーナンバーという、所謂パスワードが表示される
たぶん、これは各3DSとか、ソフトに入っていると思われるシリアルなどで認識しているのだと思うのだが、それを、今度は、スクエアエニックスのメンバーズサイトにて、入力して、アイテムをもらうというシステム
結局、スクエニのアカウントを取得しなければならない
これは私には面倒でしかないし、する気が起きない
せいぜい、TUTAYAでのすれ違いはやると思うが…

全部でそろってから、考えよう

当分、これと、Gジェネが平衡プレイになりそうです

クロスゾーンは、もっとゆっくり腰を据えてプレイしたいので、しばしツミゲー決定
MHFもやりたいのですが、いかんせん、睡魔が…
なので、また暫くコンシューマーだけになりそうです
浦島太郎になりそうですが、F5は楽しみたいと思います
防具がスキルもですが、外見が気に入っているので、F5パッケは買う予定ですし

あの新モンスター
ウカムルパス亜種とは戦いたい
それに、二の足を踏んでいたのですが、FX防具強化に必要な剛翼など、素材緩和がくるそうなので、まってて良かったのかとか
そのうえに行くのに、大量にHC素材がいるとかは勘弁してもらいたいですが
ま、焦らずに

ではまた~


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

