プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


第一章 途中経過 って所です

MHF、ぜんぜんやっていない…
今週水曜日から、F5になるのに、なーんも進んでいません…
本来は

・ハーヴェスト素材の採取
・SRハンマーを上げつつ、紙集め

の2つを軸にプレイ予定だったのですが
何故かテンションもだし、体調もよろしくない
パッケージ装備がきたら、テンション上がることを期待しよう

さて
タイトルの物は、ちまちま進めている「ブレイブリー デフォルト」のお話
少々ネタバレがありますので、お気を付け下さい

やっとこさ、序章をクリア
仲間がそろって、飛空艇が手に入りました
今回も、初回はWikiなどを見ないで、まったり行こうかと思っています
特に縛ることもないので、だらだらと

というか、まず先に思った事
一応中ボス?クラスに凄い豪華声優を使っている気がしてならないのですが、どうなんでしょうか?
私に聞き間違え?と思うほど豪華っぽいですが

まず、2回目のボスでいいのか?街を焼打ちに来た黒魔導士、たぶん、保志だと思う
今にも、親方さま~と叫びそうな勢いで、嫌なへたれキャラでした

あと、インターバルに出てきた元帥さま
どう聞いても子安…
また悪役ですか…そうですか…
て感じ

スタッフロールが楽しみです

さてさて話戻して
飛空艇を手に入れた時点で、使えるジョブが
・すっぴん
・白魔導士
・黒魔導士
・モンク
・騎士
この4つ

飛空艇で飛び立つ前に、最初の街で暗闇を治す白魔法は必ず買っておいた方が良いと思います
理由後述

で、おすすめが、やっぱりモンク
アビリティでモンクLv4だったかな?HP10%アップが手に入ります
武器にお金がかからない、ヒットが多い、両手攻撃などなど
序盤の主力になると思います
防具に関してのマイナスは現状あまり感じないので、単純に攻撃力でいいかと思う
すっぴんはLv3だったかで、アビリティ「だうじんぐ」が手に入る
これは、フロアにあと幾つ宝箱があるかがわかるスキル
それを覚える前に、「てあて」を覚えますので、これも序盤は結構使えるかもしれません
MPなど使わないで、HPを微量回復
ケアルまでの回復量は無いですが、魔導士には、まーじゅうぶんかな?と思える回復が望めます

さて
飛空艇で腐った海を越え、砂漠の町へ
ここで、初めてサブストーリーが始まります
どうやら、サブストーリーでジョブが増えるようですね
~商会の事務所?でイベント開始
街から西へいったところにあるオアシスでイベントが起こるフラグが立ちます
フラグがたつと、このゲームの新設設計が発揮
メインシナリオは黄色
サブシナリオは水色で関係場所をマップが教えてくれます
なので、オアシスへ
盗賊がらみのイベント発生
イベントを見終えたら、オアシスから北西にあるダンジョンへ
暗闇になる罠があるのと、この地での稼ぎ頭、サンドウォームが暗闇を連発してきます
なので、最初に書いた、暗闇回復魔法が役に立ちます
目薬、たかい…

で、ダンジョンを降りる事3フロア
地下3階にボスである盗賊くんがいらっしゃります
護衛にやっかいのがいますので、お気を付け下さい
魔法剣士の様で、ファイア剣、サイレス剣使ってきます
一定ダメージで撤退してくれて、盗賊くんとガチ勝負になります

盗賊君を倒すと、盗賊のジョブが使えるようになります
FF名物、ぶんどりなど、覚えるようです

あと、このダンジョンには、隠し通路がありました
フロア2だったかな?
盗賊のナイフが手に入ります
マップ左側に壁の中に左に入れる場所があり、ぶつかりながら、進む(マップ非表示)と、行き止まりになり、調べるとコマンドがでるので、調べると手に入ります

この盗賊イベントは、続きがあり、~商会が裏にいるとの事
さー事務所検めです
またまた、用心棒さん登場
でも、問題は~商会の張本人
防御力無視で、ダメージ300固定っぽい攻撃をしてきます
嫌らしい事に、ご丁寧にブレイブ使用して2連続で来ることが多いです
ばらけてくれると楽なのですが、同一キャラに2連続もあります
モンクや騎士、すっぴんなら、HP600超えている場合は問題ないのですが、黒、白だと連続で食らうと死ねます
防御無視なので、デフォルト(防御)していても、結構なダメージが来ます
HP6000(すっぴん技しらべるだと)の様ですが、こっちに集中していると、用心棒の先生が結構痛いです
ブレイブのご使用は計画的に
また、魔法弱点がないので、黒だとじみーな攻撃になりやすいので、手持ちの装備によっては、モンク×3でもいいかもしれません
やっぱり用心棒の先生は途中退場
どの程度のダメージで退場してくれるかは、わかりません
頻繁にしらべるを使える戦闘ではないので…

倒せるとジョブ、商人が手に入ります
まだジョブチェンジしておりません

お気づきかと思いますが…
メインストーリー進めておりません
これから、進めようかと思っています

すれちがい通信で、村人集めるのが必至な、通勤途中…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

