プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


音楽のお時間 Vol1~趣味の範囲でしかありません~

音楽
これほど歴史があって、難しいものって無いと思います
作曲できる人は尊敬に値します
作詞が出来る人も凄いです
その両方をやってのける人が、最近多いですよね

初音ミク
今から5年前にあるニュースに映像がでて、世間に出てきました
そのとき、ぼろくその扱下ろした最低のニュースであったのは、未だに記憶にあります
ですが
ここ数年、その曲がネット世界を駆け巡り
世界でも有名な歌姫になりました

ネット世界の普及
自分で作曲、作詞、編集などを行い、絵師様や動画師の方々がPVを作り上げ、アップして、評価される
下手なプロデューサーより、直球だったり、変化球だったり
ココロに響く曲が世に出てきました
私は、そんなPと呼ばれる、プロデューサー兼クリエーターにとても憧れを感じます

私も音楽は少々やります
実際に演奏しております
といっても、人様に聞かせるほどの腕があるわけでもなく、あくまで個人的になんですが
かみさんもピアノは得意ですし、曲を聴いて、楽譜に起こすことも出来ます
私にはそんな芸当はできませんが

さて、私が使っている楽器がこちら
愛器

三線(サンシン)という楽器
琉球蛇皮線と呼ぶかたもいらっしゃいます
胴の皮が蛇皮で出来ていて、弦が3本あるから、三線
向かって左端が男弦、中弦、女弦と名前がついています
音を出す位置を、勘所といい、抑えて胴部分の弦を弾きます
弾くのは、馬という、弦を持ち上げているところ付近
音を出すのは、指でじかで引く人、自分の爪で弾く人、色々
正式には撥で弾きます
その撥がこちら
バチです

こうやって、人差し指にはめて弾きます
こうやって使います
水牛の角が高級品
私が使っているのは、プラスティック
撥がふたつあるのは、小さいほうが爪が細く硬いので、高音になりやすい
大きいほうが、伸びがある、幅の広い音が出せます
主に使っているのは大きいほう

楽譜も独特で、漢詩のようなものを使います
現在スキャナーが死んでいるので、アップできませんが、「工工四」とかいて、クンクンシーと読みます
普通の方だと、単なる漢文に近いような、本当に漢字だけの楽譜です
五線譜なんてありません

基本的に歌いながら弾くのが大前提
私も琉球古典はまだまだですが、ポピュラーなものだったら、弾くことは出来ます

あ、因みに私のは本皮です
つまり、本当の蛇革
なので、最近鱗が反り返ってきています、かなり長いこと使っていますので
かみさんも一本持っていますが、かみさんのは、合成皮です

なんで突然、音楽の話になったかというと
お友達(勝手に思っているだけかもしれませんが)が動画を作っていらっしゃって
今回、法改正があって、今までグレーゾーンだった著作権関連の楽曲が使えなくなってきている
どうしたらいいかという話がありました
バンドを結成しないとだめなのか?
楽器を最初からやらないとだめなのか?
歌ってくれる人を探さなくてはならないのか?
色々悩んでおられたので、私がうっかり爆弾を置いてきてしまいまして
ですので
その方のお手伝いができればと、勝手に思って記事を書こうかと
そんな流れ

なので、先ずは私の事でも書こうかな~ってだけでして

丁度、MHFもF5になったのですが、ちょっと他の積ゲーに手を出しておりまして
仕事も少々てんぱりぎみでして、気分転換にも丁度よいし、久方ぶりに、がんがん弾きたい気分でもあるので
暫く、つまらない記事が続くと思いますが、ご了承ください

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

