プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


アイドルマスターシャイニーフェスタ

PSP版「アイドルマスター シャイニーフェスタ」をプレイしてみました
今回も3パターン発売…ええ、とっても財布に痛い仕様ですが、私が購入したのは
緑パッケージである「グルーヴィーチューン」
使えるキャラは
・星井 美希
・萩原 雪歩
・菊池 真
・四条 貴音

プレイ可能楽曲は、全部乗せるのは面倒なので、割愛ですが、全部で20曲(ダウンロードぬかす)
かぶる曲は全部5曲みたいです
オープニング曲である「MUSIC」
「THE IDOL M@STER」
「READY!!!!」
「私たちはすっと…でしょう?」
「自分REST@RT」

さて、まずはスタート…
えーっと
オープニングなのか、アニメUMDなのか分からない展開
いきなりアニメが始まります
どうやら、全部入っているアニメは違うそうでして…
無駄にクオリティ高い気がします

最近のアニメDVDって、1~2話で4~7000円ぐらい(定価販売だと)すると思っているのですが、これも、かなり頑張って作られていると思います
正直、ファンなら、買って損しないんじゃないかな?これだけで
ただ、キャラが分かれてしまっていたら、ご愁傷様です
複数お買い上げください

オープニング曲である「MUSIC」なんですが、私は好きです
PVっぽく作られているし、アイドルマスターっぽさが出ていると思います

私が買った緑はのテーマソングは「edeN」
ちょっとスピードのある楽曲で、PVもとってもPVしていて、好きです
赤と緑で迷ったのですが、曲で緑にしてよかったかなとも思っています

さてさて、肝心のゲームですが
通常ライブで、思い出を溜めます
ついでにお金と、ファンを集めます
そして、フェスタで思い出を使います
フェスタでは、3曲を選んで、その最初の2曲の成績で、3曲目にライバルが出現
ライバルは選べました
勝つと名刺というなの、お守りをもらえます

フェスタでは、通常ライブで溜めた思い出をバーストして、ファンを獲得したりなどの恩恵を受けます
1キャラ最大5つ
これを数回続けて、目標点数行けば優勝の様です


舐めてました…
ボタンは結局2つしか使いません
右からくるターゲットは右側ボタン(○□△×)
左からくるターゲットは左側ボタン(上下左右)
のどこか一か所でオッケー
ラインに上に来るターゲットをセンターでタイミングよく押す
タイミングオトゲーです

で、す、が、
右を押しっぱなしで、左もおすとか、交互に押しっぱなしとか…
微妙にタイミングが違う左右連打とか…
それも
レギュラーモードで結構な難易度でして
私がへたれなのかもしれませんが、同じようなゲームである「初音ミクプロジェクトディーバ」シリーズを全難易度オールエクセレントは取れるのですが、それでも難しいかもと感じました

曲を聴きこんで、練習すればいけるかと思いますが…
まだレギュラーモードです
そのうえに、プロ、ミラクルとあと2段階あるし
どうなんでしょうか

でも結構楽しいです

かぶる曲は5曲、残り15曲は、今までのアイドルマスターで出てきた曲と、新曲と結構豊富だと思います
かぶり曲は、ナムコプロ全員での楽曲
アニメ見るだけでも、好きな人には納得できるんじゃないかな
動画アップがご法度になったから、購入してみるしかないんですけどね

で、もうひとつ気になる物が…
「ぷちます」
これがアニメになるとか…
まーね、おいおいね、ゆっくりとね…

中古やベストがでたら、ぜんぶそろえるかね~
悩む

完全制覇には、少々時間がかかるかと思います

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

