プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


大神 絶景版

PS3移植ソフト「大神 絶景版」をプレイしております
以前も書きましたが、私は大神をプレイするのは、かなり久しぶりなんですが…

何気にマップの隠してあるところを覚えている

それと、敵を倒した際に、とどめを筆技、それもそれぞれに合った技を決めることで 牙 がでるのですが、それも何気に覚えている
私が覚えていなくても、かみさんが覚えていてくれたり

やっぱり印象に残ったゲーム、やりこんだゲームは覚えているもんですね

しかし、画面がきれいになっただけでなく、当時のシステム、内容ともに今現在でも見劣りしていない
うれしい限りです

ゲームを御存じでない方に簡単に説明すると

ヤマタノオロチを封印して、力を使い果たし、石造とかしたアマテラス
というか、記念して、石造建立して祭られていた

最高のマッチポンプ、スサノオが、封印を解いてしまう
そして、復活したアマテラスだが、人々は信仰を忘れて、自然の力も衰えて、世界は簡単に危機的状況
自然を回復しつつ、人々の信仰をもう一度集め、力を回復して…

という感じ

で、私は思ったのですが、ここからは、個人的な感想、意見ですので、ご了承ください

東日本大震災から、もうじき2年がたとうとしています
未だに復興が進まない地区もあり、東北はかなりこまった状況でもあります
今回発売された、「大神 絶景版」は自然を回復して、人々の心を一つにしようとする内容もあります
このタイミングだったのだから

ソフトの値段が多少上がってもよかったので、売値のうち、いくらかを東北自然復興に関しての寄付とする
とかできなかったかな?と

街中で募金活動している人を多く見かけるときがあるのですが、その人たちのバックボーンがいまいちよくわからない
NPOや、個人でやっているとしても、その使い道がハッキリしない
だが、ソフトの発売元はCAPCOMという、曲がりなりにも大企業
必ず、収支報告もしなければならない企業です
ですので、どうやって、幾らを集めて、どこへ、どう使ったというのが明確になる
だったら、ソフト売上本数での計算になるから、このソフトは何時から何時までで何本売れましたなども報告になる
自治体や、自然回復を目的とした団体への寄付までは、つまりはお金の行先はわかる

これだったら、寄付をしてもいいかなと
消費税などで、使い道もどうなっているか分からない内容から復興支援に回していますとか言われるより、よっぽど気分的によい

あまりにも、ゲームの内容と時期が丁度よかったもので
だってね
呪いでできた、祟り場を浄化して、自然に戻す
これって、ねぇ
まんまだと思うのですが

考え過ぎですかね

さて、プレイの話
現在、ヤマタノオロチの祠まで来ました
筆神さまも、半分かなそろったのは

鼠…一閃
龍…修復
猿…植物関連
蛇…水を移動したり、水柱作ったり
猪…爆弾設置
兎…昼を夜にする、月
犬(本人)…夜を朝にする、太陽

しかし、何時になったら、剣がてにはいったっけ?と思いだせない
ヤマタノオロチの祠あけだったっけ?とか、色々思い出しながらやっています
うん、楽しんでいます
お蔭で、昨日だけで、4時間ほどプレイしておりました
いや、やめ時が変わらなくなるゲームです

もし興味があれば、一度はプレイをおすすめします
人によっては泣ける!という方がいますが、私も普通に感動しかけました、以前のプレイで

ただ
全編にわたって、所々、シリアスに疲れたのかな?と思うような場面があり、緩急がついていて、疲れないゲームだと思います
アクションが苦手という方でも、なんとかなります、多分

私はおすすめします

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

