プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


エクストルーパーズ とりあえずクリア

3DSソフト「エクストルーパーズ」をプレイしておりました
いやはや
TPSと見せかけて、普通のアクションという感じですね
ライト感覚でプレイできるアクションゲームですが、それなりの慣れも必要なゲームだと思いました

ストーリーもなかなかしっかりしていて、最後の方は一気に進めた感じです
ヒロイン的立ち位置のキャラ、ティキ
ですが、かなり影が薄い…
折角のキャラなのにもったいない感じがしました

しかし、流石カプコンという所でしょうか、随所に突っ込みたくなる所満載でした
プレイして、楽しませて頂きました

以下ネタバレがありますので、ご注意ください

PS3で同時発売で、内容は一緒との事なんですが、PS3はネットワーク関連が強い
3DSはどちらかといえば、ソロ専用に近いと思います
PS3版は未プレイなので、比較しろといわれても、無理な話なんですが、ストーリーと手軽さを考えるなら、3DSかと
大画面、綺麗な画面でプレイしたいなら、PS3かと

ある程度進めると手に入る衣装「水着」と「特別水着」をじっくり堪能したいのでしたら、PS3をおすすめします
このゲーム、外見による防御力なんぞはありません
属性攻撃の軽減はできても、ダメージそのものの軽減はないっぽいですので、完全に見た目趣味でいいゲーム
まー
実際の戦闘で、NPCをじっくり堪能なんてしている暇、ないですけどね

主人公について少々
ブレン・ターナー、気持ちのいいぐらい猪突猛進型
あそこまで熱血スポコン系の主人公って久しぶりでした
兎に角叫ぶ!
お前はドモン・カッシュか!というぐらい叫ぶ
それでいて、結構天然たらし、性別問わず
ストーリーが結構重くなりがちなのに、いい感じで緊張感をぶち壊している
久しぶりに学園系熱血キャラでした

もう一人のイケメン
なんで、狙撃兵ってこういうキャラが多いのだ?と思わせるような皮肉屋…だった
ちゃんとツンデレでした
しかし
今日のスタイリッシュ系と違い、本気でどつきあって、頭突きで決着つけて、友情…
何時の時代だ!という展開
相手は狙撃兵
こちらはどちらかと言えば、突撃兵(強襲兵)に近い、圧倒的に不利な状況
勝利しないと話が進まないのですが、勝利した瞬間、このイケメン・クーリスくん、武器投げ捨てるし

ブレンも投げ捨て突進して、頭突き…
いやー青春だねー

このイベント、ストーリーの佳境での一場面

他のキャラもいい感じでそれぞれの個性があって面白い
言うなれば、主要キャラだけでなく、もうちょいそれぞれのサブストーリー的なイベントが欲しいです
多少はあるのですが、もう少し掘り下げてほしい
もったいない
これは、あれか?
カプコンお得意の

妄想を爆発させ、二次創作に生かしてください!

ってところでしょうかね?
種はばらまいた、あとはどうぞ~って
BASARAとかと同じ匂いがしてきそうです
でも、それぐらい魅力があるキャラが多かった

次に戦闘に関してなんですが、こっちはちょっと残念
まずロックオンの性能が悪い
ターゲットをロックオンした状態で、敵や、攻撃部位を変えるのですが、その際に選択されるのがおかしい
真横、ほぼゼロ距離なのに、ロックオン移動してもロックオンされない
かなり離れた敵にロックオンされてしまう
あと、エイムの性能が悪い
これは武器種に問わず、予想していた範囲よりちょっとな~って感じでした
アンロックオンでも、十分攻撃できるのですが、敵の動きが結構素早いので、ロックオンしていないと、簡単に敵を見逃してしまいがち
中にはワープとかする敵もいるので、結構面倒くさい
特に爆風型の武器が結構あるのですが、着弾がずれて、全然使い物にならないとかも出てくる
わざと障害物に充てて、爆風で…
そんな戦法は、マップによりますが、狙わない方が無難

敵によっての、属性とか、実弾、レーザーなどの相性というのがあるみたいのなんですが、実感が薄い
目に見えて変わったという感じがするのは、食事によって、攻撃力UP(大)が発動した場合ぐらい
その辺がもったいない
後は、ヒットエフェクトでも変えてもらえると分かりやすいのですが、それもない
効いているのか、効いていないのか
もったいない

折角、ストーリーはいい感じなんですが、その点が気になりました
PS3だと、多少は違うのかもしれませんが、同じゲームを2ハードで買うのはいたしませんので
PS3版の感想なんかも聞いてみたいですね

猛プッシュははしませんが、体験版が配信されています
それをプレイして、自分にあうようでしたら、プレイして問題ないかと
キャラの性格が濃すぎるので、それが苦手ですと、ストーリー展開も苦手になりやすいので、あとは、その辺ですね
私は好きです

因みに
これってパクリじゃ…と思う所が随所に
空へ上がり方が、サクラ大戦3のリボルバーじゃないかとか
ラストの必殺技がどう見ても、石破ラブラブ天驚拳じゃないかとか
まー色々…
でもまー
カプコンですから…
知らない人の方がおおいんじゃないか?とか、気が付くはずないじゃないとか
そういった細かい所ですので

機会があればプレイしてみてください

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

