プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ちょっと苦言を言わせて頂きたい

私は本が好きです
漫画も好きですし、文学も好きです
活字を読むのが好きでして、ただ、趣向が偏っていたり、好きな作家が偏っていたりもします

最近
本屋にいくことがおおい、というか、元々多いのですが、新刊のコーナーを見ていてすごく思った事

ここから先は、かなり偏見も含まれます
個人的意見ですので、ご了承ください

ここ最近、内容がおかしいと思う本が大量にある
それも、コミックス系に多い

ある所を境にして、この手のコミックスが多くなった気がする

要するに、殺人とか、他殺を扱うコミックス

私がよく、ジャンプやマガジン、サンデーを読んでいた時代
今ほど、週刊誌、月刊誌などがなく、情報媒体も雑誌しかなかった時代
北斗の拳を代表とする世紀末的バイオレンス作品はありました

ですが
当時は完全なファンタジーであるという、分かり易い状況設定であった
それ以降も、バイオレンス的な話は多々あったが、どれにおいても、ファンタジーもしくは、フィクションであると容易に理解できる内容でした
劇画調と呼ばれるコミックス系でも、ヤクザ物だったりと、一般の人々というか、普通に生活しているのには、縁がない、遠い所での展開であるからこそ、だったと思います

今はどうなんだろう?
殆どの作品が、全部を全部読んではいないので、偏見が含まれているかもしれませんが、見渡す限り普通の学生生活の中で行われている
多くが高校などを舞台にしている作品が非常に多い気がしてならない

唯でさえ、世間が犯罪が低年齢化しているからとか、このようなコミックスなどが、低年齢での犯罪を助長していると言われているにも関わらず、それを真っ向から否定するのではなく、更に上をいくような内容で世にだしている
これでは、叩かれてしょうがない

先だってのニュースでも、ある映画が公開され、それに対して、アイドルが嫌いだといった理由もよくわかる
娯楽作品ではない

コミックスだと、背景描写が殆どされない場合がある
シーン、シーンでのそこまで読み込ませる作者など、まずいない
ストーリーを介して、そのシーンの意味合い、理由などを説明することは可能
でも、それでも限界はあると思われる

そもそも
学校での、学生生活の中に、殺人があってはいけない
教師が学生を
学生が学生を
学生が教師を
こういった方向性でのそれらが起こってはいけない

リアルで何回か、教室で隣の生徒を刺して殺してしまった
とか、そういった事件も実際にあった
これはこれで、非常に悲しい事件である

唯でさえ
今の学生さんたちには、物事の天秤というか、図り方が、違ってきている風潮がある
そこへ、こういったコミックスでの、更なる助長にならないかが、心配でならない

いじめ問題でも、その辺を感じてしまう
いじめた側は、何故それがいじめになるのか、理解していない
この時点で、物事をはかる基準がおかしくなっている
そういった、基準ができていないのに、こういった内容の物が、大いに受け入れられる、その背景が私にはちょっと考えられない

コミックスなどが世にでる場合、その大部分が編集などで注文なり、希望なり、色々と入ると思う
本当に考えているならば、その時点で、色々とブレーキがかかるのだと思っている
というか
思いたい
にも関わらず、これだけの種類がでているのは、そのブレーキがなくなっているか、編集者と言われる人が煽っているのでは?と思ってしまう

各地方で、一時期色々とあった、非実在青少年規制条例
これは、色事だけでなく、こういった、殺人など、社会悪に対しても規制対象にもできる、すごく玉虫色の条例であったと思っている

日本で有数の、世界に誇れるコミックスが、こんなつまらない話で衰退してしまっては、甚ださみしく思う

読む方も、出す方も、それなりに考えなければいけないのではないか?

私は、既に古い部類の人間なのだろうかと、思ってしまう
実際に、古い部類ではあるのですがね…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

わかります!

この話わたしもよく感じていたことなんですよね!
コミックはほとんど見なくなったけど
映画でも生々しいというか、現実味のある描写で
殺人をテーマにしたものもよくあるし
学生生活を送る子供達に悪い方向に衝動を与えてるようで…
漫画、小説、TV番組なんかもそうですけど
ネタが尽きて、変な方向に走ってる気がするこの頃です(。-`ω-)ンー

話は変わって
美ら海すごくステキでしたよ♪
ブログのトップ画像とかに使っても大丈夫ですか?

to 七海 さん

人が、その作品への捉え方というのは千差万別だからしょうがないけど、どうしても疑問に思ってしまったので、書いてみました
特に、先日、新刊売り上げ部数~とかのポップで出されていた物が、そういったものだったので、余計に感じてしまったので

美ら海なんですけど、確か個人壁紙だったらオッケーだったと思いますが、ブログ背景はNGだったかと思います
利用規約に書いてあったような
確認してみます

ではまた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

