プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりというか、案の定というか、まー予想を裏切らない

昨日の夕方、ソニーから何やら発表があるとの情報が朝から出ておりまして
時期が時期だしな~と思いつつ
PS4に関しての発表とは違うだろう~と思っていました

時期が時期なだけに、そろそろ値崩れかな~と予想
理由は、年度末ですから
それに、月末にでかいタイトルがでるから、ここらでこれをかませば少しは売れるんじゃね?的な…

PS Vita 値下げ

値下げというか、値崩れというか
ソニーさん、なんで売れていないか、わかりますか?
この状況下で、なんでPS4なんかの発表にでるのかが、よくわかりません

じゃ、値下げしたら売れるのか?
正直わかりません
来週、本体値下げと同時に、発売されるソフトで目玉と言えば、SEGAのPSO2
PCであれだけダウンロードが出たから、この時期に本体値下げして、パッケージ版も同時に出せば、本体も一緒に買ってくれるんじゃないか?
そんな期待が見え隠れ

ペルソナ4ゴールデンをスルーした人も、これで買ってくれんじゃないかな~という思惑も見え隠れ

しないでもない!

私は買わない
確かにPSO2が出先とかでできるのはうれしいが、あのゲーム機、でかいんです
重いんです
他にプレイしたいゲームがないんです!
これが一番のネック
ここ数か月、ソフト売上本数を見ていると、Vitaが上位に入ってきているのは、大体がギャルゲー系
それも、PCからの移植のエロゲーギャルゲーばかり
オリジナルのタイトルでビックヒットというのが見えない
ハードに関しても、売上本数が未だにPSPの半分ぐらいしかうれていないのは、理由は明確

プレイしてみたいソフトがない

一時のDC(ドリームキャスト)を思い出す
あの時、ソニーは声高に笑い、メーカー名指しで色々言ってましたね
いまじゃ立場逆だし
結局、ソフト供給側に回り、独自ハードを捨てたSEGAのソフトに助けられている気がしないでもない

だってね
ここ数か月で数が出たのって、ギャルゲー系以外だと、初音ミクとかだし

けど、本体値下げしても、それだけでは遊べないハードってどうなんだろうか?
サードパーティ的なサンディスクなどのメモリー系が使えればいいのですが、ソニーオリジナルのフォーマットメモリーを買わせる
それが安いならいいのですが、手頃価格だと使い物にならない
単純計算、ハード本体、ソフト2本分ぐらいのメモリー、ソフトとなる価格で、プレイしてみたいゲームが1~2本とかだと、どうなんだろうか?と
本体価格が安くなっても、この最初の初期投資に見合うだけのソフトが大量にあるかどうか

PSPのソフトもプレイできますと歌ったが、結局は、手持ちにUMDがあるにも関わらず、安く買えと
なんでそうなるんだと
実際、手元にソフトがあるのに、改めて買いなおせと言われている感じで…
こんなんじゃ売れないって…

なんで任天堂が売れるか
ソフト力というのもあるかもしれませんが、一番は、今まで出てきたハードのソフトがそのまま使える事
これは、今まで出ていたソフト力が、そのまま次世代機に受け継がれるから、ソフト不足というのが起きない
3DSだって、最初はソフトがないと言われていても、それなりに売れていたのは、DSのソフトがそのまま使えたからだと思う
その後、1万の値下げを敢行して、結局15000円という価格もよかったとも思うが、それでもソフト力が大きく左右していたのではないかと

先ほど、昼食がてら、いつも行く家電量販店を覗いてみたら、月末からでなく、今日から値下げ値段でうります~とポップがありましたが、まったく売れている気配がない
3DSのソフトあたりには人がある程度いるのですが、PSVita周辺は閑散
だってねー今月でているソフトも、結局ギャルゲー系だったしね
こう、良質のゲームが最近ない気がしてしょうがない

ついつい、ダウンロード系、それも3DSの任天堂バーチャルコンソールとかを見て、一昔前のゲームに手を出したくてしょうがない
アクションにしても、RPGにしても、一昔前が一番よかったのかもしれない
あと、良質のシューティングがやりたい!

ケイブという会社があるが、ここのシューティングは素晴らしい
初心者には無理かもしれないと思わせる弾幕
詰将棋に近い自機操作
もっとPS3でも、PSPでもいいから、出してくれないかな
XBoxだと、結構あるので、いくつか持っているのですが、虫姫さまとか、怒首領蜂系とか…
エクスガルーダも持ってるな
PS3でダライアスやりたい
バーストとは言いませんから、ダライアスⅡとか、ダライアスGとか…

ゲーマーとしては、現在のネットMMO系とかブラウザ系とか、カード系ばかりで、こう良質といっては、失礼ですが、腰を据えて、じっくりプレイできるゲームが減ってきていると思います
だから、リメイクが売れるんじゃないかな
開発費も抑えられるから

今後の動向に期待します

とりあえず

ゴッドイーター2、早く出してください!

来週木曜日まで、何をプレイしようか悩みつつ、28日発売ソフトを楽しみにしている今日でした
持ち帰りの仕事、終わりません
早く解放されたいです


ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。