プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ダウンロード系ゲームなんですが…

任天堂3DSのダウンロードソフトをいくつか購入
月末というか、来週に何本かソフトを買うのですが、なんかおもしろくなくて…
繋ぎにつもりで購入したのですが、これがおもしろい
なので、今日はちょっとそれらの紹介というか、お勧めというか

しかし
いつも思うのですが、こういった、ダウンロード系のソフトって、なかなか面白いのですが、なんでこんなに低価格にできるんだろうか
ハードを作らないから、データ作ったら終わり
販売人件費がかからないなどの、費用的な事もおおいですが
でも、もうちょい宣伝してもいいんじゃないかな

では、今回買った個別に話でもしてみようかと思います

・超高層建造計画ビルディンガー・
  メーカーHP
所謂落ち者系パズルゲームになると思います
スマホアプリで、猫詰みという猫を積み上げて、高さを競うゲームがありました(まだあると思う)それに近いと思います
ストーリーは、改造人間である主人公チームが、月まで届く高層建築物を作るというゲーム
落ちてくるのは、ガラクタから、モアイとか、色々なものが落ちてきます
それを、回転させて、バランスを取りつつ、積み上げていき、クリアラインまで積み上げれば、建設されてステージクリア
詳しいシステムは、上記メーカーHPで見てもらった方が分かりやすいかと

プレイして感想は、物によって、安定が悪かったり、タイヤみたいに、転がってしまったりで、なかなか難しい
土台から落としてしまうと、地域住民からのクレームで建設中止(ゲームオーバー)になってしまう
挙句に、序盤から、落下お邪魔アイテムなどがでてきて、なかなか難しい
ただ積み上げて、クリアならいいのですが、目標値でもある「ビル値」を一定以上にしないと、スタート地点となる土台が、難しい地形になってしまって、ハードルが上がる
なかなかプレイ要素が多いのですが、難易度としては、少々難しいかもしれません
お値段からすると、お得感いっぱいって感じです
ただ、苦手な人には、苦手だとおもうので、プレイヤーの好みが大きく分かれると思います
私は好きです


・ドーパミックス・
  メーカー紹介HP
音楽リズムゲーム
ドーパミンがでやすくなるという宣伝文ですが、どうなんでしょう?
音楽に合わせて、音符ではなく、泡みたいなものが移動、カーソルに入ってきて、一番いいタイミングでボタンを押すだけ
色分けされてはいますが、ボタンの割り振りはなく、どれでもよいので、ボタンを押すだけ
ただ
結構反応がシビヤで、先行入力されてしまうときがある
曲も10曲だったかな?あって、それぞれジャンルが違う
ノーマルを全部一定評価以上でクリアすると、ハードモードがでてきて、更に難しくなる
曲そのものも私は好みだったので、よかったかなと
やっぱり3DSって立体音響システム積んでるから、音がいいんですよ
でも、やっぱり難易度的にはノーマルとハードの違いがでかすぎるのと、曲によっては、ノーマルでもかなりの難易度に感じるかもしれません
クリアするだけなら、比較的楽かもしれませんが、スコアアタックや、チェーンアタックには、結構やりこまないとだめかもしれません
リズムゲームが好きで、曲が好みが合えば、お勧めしやすい


・レンタル武器屋deオマッセ・
   メーカー 紹介HP
お笑いのアメリカザリガニの人がプロデュースしたゲーム
鍛冶屋になって、武器を作って、貸し出して、帰ってきた武器を手入れして、また貸し出して…
とうい感じ
武器を作るのは、リズムゲームと思っていいのですが、武器の形の外形にそって、削り出す感じで叩かないとならない
金属の温度も関係してくるし、武器を借りに来る客の癖や、ターゲットモンスターに合わせて武器を貸さないと簡単に失敗する
上2つに比べて、正直やりこみ要素は少ない部分があるとは思いますが、単純だからこそ、ついついやってしまうという感じのゲーム
なんだかんだと無理をしなければ結構楽かもしれません
このゲームと次で紹介するゲームは、以前パッケージとして、4本のゲームが入ったパック系で発売しておりまして、当時も気になったのですが、他のゲームが正直趣味に合わなかったのでパスしておりました
そうしたら、単品ダウンロード販売が始まっていまして
なんで購入
現状、パッケージ版は見かけなくなっています
欲を言えば、もう少し武器の数が多かったらよかったかなと
でも、結構マニアックな武器もあって、おもしろいかも
TRPGなどをやったことのある方だったら、おwって思う武器チラホラ


・解放少女・
  メーカー 紹介HP
先に書いた、レンタル~と一緒にパッケージ版で入っていたフリームーブシューティング
タイトーから出ていた「レイストーム」系統のシューティング
縦、横とかのスクロールではなく、マップ自由移動で、武器はロックオンレーザーとボムに相当するゲージ溜めによるソード攻撃、進行すると、爆撃レーザーが手に入る
ボタンによる攻撃はなく、時期を動かしつつ、タッチペンで敵をロックオンして、攻撃する
パルテノの鏡(3DS)と同じシステムと思っていただけると分かり易い
ダウンロード販売なのに、BGMはいいし、なんだかんだでアニメーションも入っている
手抜きはされていない
元々がパッケージだからかもしれませんが、ゲーム内容も楽しめる
弾幕をよけるのが、少々面倒
理由は画面が小さいから
LLでやるには、非常にいいかもしれませんが、通常の3DSだと、敵が分かりづらいのと、弾幕がよけづらいなどの弊害
でも、元々弾幕シューティングが好きな私には、非常に楽しんでおります
贅沢言えば、PS3とか、XBoxとかでもプレイしたい
Wiiでプレイできないのかな?とかもおもってしまう
惜しい!
もっと大きい画面でプレイできるのなら、もっともおすすめしたい一本かもしれない


今回は3DSプリペイド3000円でおつりがでております
任天堂HPで、多くのダウンロードソフトがでているのですが、正直広告が下手!と思いたいゲームが多い気がします
もったいないです
私のように電車通勤で、ちょっとした時間にプレイするには、丁度良いゲームが多いと思います

好みが分かれる作品が多いかもしれません
やっぱり
万人受けを狙う、もしくはでかいタイトルなら、パッケージ版でも十分利益がでるかもしれませんが、こういった、プレイヤーを選ぶソフトは、ダウンロード版というのが限界なのかもしれません
スマートフォンでの、アプリゲームが人気なのは、値段だけでなく、こうした、「ちょっとした時間」にプレイできるから受けるのかも

あと
ダウンロードで最近プレイしているのが、PS3での「カプコン アーケードクラシック」だったかな?
PS3は19日、XBoxは20日からのダウンロード販売ですが、基盤は無料ダウンロード
しかも、ソフト一本おまけでついてくる
付いてくるソフトは「ブラックドラゴン」
当時、私はゲーセンで、このゲームにどはまりしておりまして、ハイスコアアタックに余念がありませんでした
このゲームがプレイしたかったので、他の個別販売ソフト要らないw
なので、実質ゲーム無料…
他にも、当時大変盛り上がったゲームが今後も有料配信されていくのですが、いくつか気になるタイトルも
出てから考えよう
このブラックドラゴン、なかなかの秀作なので、アクションが苦手じゃなければ、大いにおすすめします
ただ
結構難しいです、慣れないと
私も大変ブランクありましたが、稼ぎ所とかは、やっぱりやりこんだせいなのか、よく覚えています
でも、腕が追いつかないので、リハビリしつつ、またスコアアタックをしたいかなと

なんか、今年はゲーム年になりそうな予感がします

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

