プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


PS4関連の記事を読むと、ソニーはどこへ行くのかと…

本日は、またまた、個人的意見が多いです
ご気分を害する場合があるかもしれませんが、ご了承ください

先だって、PS4に関する発表がありました
結構前からうわさ先行で情報がチラホラと流れていたのですが、まー噂通りというかなんというか…

ソニーは本気でゲーム機を作って、売るつもりはあるのかな?と

発表の中で、現行PS3のパッケージソフトはPS4では動かないとの事
だーかーらー
これって、ハードを買うという行為の殆どを妨害する措置です
結局、PS3だって、PS2のソフトが使えれば、それだけで倍近くは売れたと思うのですが
ソニーさんはどうしたいのでしょうか?

カンファレンスの記事、動画などを見ていたのですが、正直、本当に売れると思っているのか?と
経済系のニュースだと、ソニーはPS4で売り上げの巻き返しを狙っていると書かれていましたが、結局、これを書いている人は、経済はわかっていても、ゲーム機を買う心理とか、どうして新型を買うとかの意味が今一つ理解していないのでは?と思える

私の個人的な意見なんですが、今までもハードの情報がでる度に書いたかもしれませんが、結局はソフトに依存する
PS2が売れたのは、PSのソフトが使えた点
当時、出たばかりのDVDが普及し始め、まだまだDVDプレイヤーが高価な物だったのもあったと思う
ソフトがなくても、DVDプレイヤーを単体で買うよりは、まだまだ安かったから
映像コンテンツは、どの世代にも問題なく普及するし、また、VHSに比べて、かなり場所を節約できて、画質も向上、なにより、耐久性とコストパフォーマンスに優れていた

しかし、PS3になって、途端に売れなくなった
発売当日の狂想曲は今でも記憶にあるが、初期型の最高峰は当時、ゲーム機としてはあり得ない9万円台
あの時は、中に入っている仕様によって、3段階ぐらいあったと記憶している
というか
7年も現行販売していて、PS2の出荷台数を抜けないというのは、明らかに問題があるという認識がなぜ、ないのかな?と

ソニーはここ何回かの新規ハードでこれほど転んでいるのに、何故改善をしないのだろうか?

最初のすっころびが、PS3がここまですっころぶ前に、ソニーはPSGoでやらかしている
結局、あのハードはなんだったんだろうか?
中には、存在をしらない方もいるかもしれない、ある意味幻的なハード
あれが軌道に乗っていたら、本当にPSPはなくなっていたのだろうか?とか今でも怖いです

で、最近では、PSVita
先だって、緊急値下げ(値崩れ)を余儀なくされて、それで売れるのか?と言われたら、正直どうなんだろうと
これは先だって書いたので、省略しるとして
これだけ、出すハードが全部転ぶのは珍しいというか、学習しないのか…

正直、現在発表されているゲームラインナップとか、内容をみていると、専用ゲーム機というか、コンシューマーとしての立場では要らない気がします
ソフトラインナップも、海外での発表とか、開発発表陣が外国人が多かったせいなのか、それとも、日本ソフトメーカーがどういうスタンスでいるのかわかりません

ハードの内容とか考えると、いいグラフィックボード詰んだパソコンの方が需要があるような
その方が、費用対効果も鮮明なんじゃないかなと
今発表してきたゲームソフトだと、コアゲーマーしか需要がないと思います
初心者や、ライトユーザーには敷居が高いかんじがします
そうなると、コアゲーマーだと、大体ゲーミングPCを持っているだろうから、PC版で出してあげれば終わる

なんでもかんでも美麗グラフィックにすればいいってもんじゃないと思う

まだ、準備段階発表だと思いたいのですが、正直、ソニーはどうなるんだろうかと思います

ま、現行で、PS3パッケージが動かないって時点で、購入意欲はマイナスになる人が多いと思いますが
もう少し、市場調査というか、購入者アンケートじゃないけど、考えた方がいいんじゃないかと思います

かなり個人的偏見意見ですが、ご了承のほどを

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

本体のイメージ画像すらまだだし、落ち着くのだ~

据え置きゲーム機の自体、ライト層にとっては敷居が高い感じがしますね~。
PS4では、PS3のBDソフトは動かないみたいですがダウンロードで対応予定みたいです。
希望は持てないかもしれませんが、発売までまだまだあるし最近はネットワークに繋いでアップデートもあるのだし、長い目で見るのもいいかもしれませんよ(*^▽^*)

to エナ さん

コンシューマーに関しては、敷居が高いというか、初期投資がデカくなりすぎている感じがしますね
ダウンロード対応といっても、PSVitaのときもそう言っておきながら、あの対応なんで…
まー年末発売予定とのことですが、9月のゲームショーまでが勝負じゃないかと
ソニー情報に関しては、改善は期待できませんが、まー気長にという感じですかね~
続報を待ちたいですが、期待は薄いかと
ではまた~

EDIT COMMENT

非公開コメント

